SSブログ

第128矢:Vinciはレオナルドではありません [Shooter日記-4]

 2,3年に一度くらい装弾のお話を記事にしていた様な気がするのですが・・・

 おとうがこれまで使っておりましたのが,國友銃砲火薬店さん取り扱いの「MAXAM社 GB 7-1/2 24g」装弾でございます。
 理由は単純。

 安いから!

 おとうの知る限りでは日クレ公認装弾の中では一番安い弾でしたので,迷わずチョイス!
 練習・大会と随分と使わせて頂きました。

 ありがとーございます。
 お世話になっております。

 値段が安いからそれなりの弾なのかと・・・?
 そうお聞きになる方もいるかもしれません。

 残念ながらおとうの実力では弾の性能がスコアに反映する程の結果を出す事が出来ませんので,これについては応える術がございません。
 第一未だに弾の違いよくわかんないですし・・・(←鈍感野郎デス)

 そんな「違いの解らないオトコ」ではございますが・・・
 この度使用装弾を代えてみようかと思いまして。。。

 ま,いろいろあって公式戦への出場機会も減りましたし,練習の機会も笑える程減ったので,ちょっとだけ贅沢をして弾を代えてみることといたしました。

 で,チョイスしましたのは・・・

001.jpg002.jpg
           【MAXAM Vinci(ヴィンチ)】

 GBと同じく國友銃砲火薬店さん取り扱いの
 「MAXAM社 Vinci 7-1/2 24g」装弾。

 えー。
 火薬だのワッズだの,所謂弾の中身のお話は全く知らないし,聞いても理解できないかわいそーなおとうでございますが,知ってる方の何人かの評判で「よろしい」というお話をお伺いしましたので使ってみる事といたしました。

 使った感想は・・・

 よくわかりません。。。
 すいません。
 かわいそーなレベルで鈍感なので,使用感レポートが全く書けません。
 他の誰かにお聞き下さい。(←役立たず)

 んっとね。
 ロンデルって言うんでしたっけ?
 雷管とか火薬とか入ってる金属製の部分のこと。。。

 あそこが幅広でかっこいいです。(←超素人感想)
 なんか高級っぽく見えますよね。
 今まで使ってたやつは大抵ちょこっとしかロンデルなかったんですよね。

 ここが幅広だと良いとか悪いとかって話はわかりません。
 あくまでも見た目だけのお話でして・・・

 えっと。。。
 だれか詳しい人フォローしてください。。。

SN3J0963.jpg
   【ウィトルウィウス的・・・】

 弾の質のお話は全く考察できないので,箱のパッケージを考察してみましょう・・・(←役立たず)

 緑のパッケージには良く見るとレオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」の図柄が印刷されているようです。
 もともとは建築学的な要素を加味してドローイングされたと思しきこの図法。
 根本には「人体の調和」があらわされているようでございます。

 射撃における「調和」
 いろんな意味で意味深な気がいたします。(←考えすぎ)

 そうそう,このパッケージ!
 眺めていて気がつきましたけど,凄く豪華なんですよ!

SN3J0964.jpg
   【箱の内側にも・・・】

 だって,ほら!
 箱の内側にもカラーでエンボスロゴ加工されてるんですよ!

 えっ,そんなところ見てもなんの役にもたたんだろうって・・・
 わかってますけど他に感想かけないんですからしょうがないじゃない!(←ヒラキナオリ)

 ま,とりあえずこれをしばらく使って行こうかな。って思ってます。
 いつか弾の違いを考察出来るようになったらもう少し詳しくレポートしますね。

nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 19

麻生先人

おとうたま様と同じくGBを使用している麻生です。

只、今月中は宇都宮のミツボシさんでは、
お試し価格でIMPERIALをGBと同じ値段で売っているので、
今IMPERIALを使わせてもらっていますがGBと比べて、
汚れが少ない気がします。(GBもあまり汚れない気がしますが)

その他の違いは、あんまり分かりませんorz
(GBと比べてちょっと反動が軽くなったかな?とも思いますが……)

いつかは伝説のウィンチェスターAAとか使いたいとは思いますが
(中るという噂ではなく、反動が軽いとかいう方で興味あります)
その前にコンスタンスに20枚中るようにならないといけませんよねorz

もしGBと比べてVinciの反動が軽いようなら興味ありますが
そこら辺はどうなんでしょうか?おとうたま様。
by 麻生先人 (2010-05-09 21:38) 

Pちゃん

おっ、ヴィンチ使ってみたんですね~!
オラも今年の初めから使ってますが、なかなか良い感じでしたよ。
ロンデルが長いとこなんて、なんとなく高級ちっくでステキですよね~ 
↑同レベル

ところで年初に買った弾がまだ余ってるこの現状は一体。。。
by Pちゃん (2010-05-09 23:27) 

おとうたま

麻生先人さん

インペリアルのお試しセールのお話は知っておりますよ。
あ,そーいえばファンシューも置いてあったでしょう。

インペリアルは出たての頃に一度試したのですが,なんとなく煙の匂いが好みでなくて結局GBに戻りました。
弾の差は例によってわかりません。

反動ですか?
体重3桁のシューターは反動を感知するセンサーの誤差範囲が大きいため,そんなもんわかりません。

感覚は人によっても違うものです。
自分で体感するのがたぶん一番良いと思いますよ。
もっとも体感してもわからんヤツ(←オトウ)には無駄ですが・・・
by おとうたま (2010-05-10 07:57) 

おとうたま

Pちゃん

そうそう年のはじめにPちゃんが使ってるのみて「なんだこいつ変なバッタもん使いやがって・・・」とか思いましたが,その後Moonさんも使っているのをみて
「あ,ちゃんとしたものなんだ!」と思い直しました。(←差別)

やっぱりロンデルが長いと高級っぽいですよね。
金物に弱いと言うか・・・
ま,庶民はそんなところでしかものの見分けがつかないんですよね。

次回消費するのは羽黒ですか?
いっぱい使ってくださいね。
by おとうたま (2010-05-10 08:01) 

ToT

先週BSで放映したダヴィンチコードを見て、ほほぉ成る程そーくるかと暫し感心しました者ですが、やっぱりあれですか?おとうたまの射撃用装弾もバチカンのアレが秘密結社な感じで、例のアレを探し出さないと駄目な展開なんですよね?何とかのマリアのアレとか・・・・。
by ToT (2010-05-10 09:13) 

SHINDEN

新しい弾って出てるんですね、何十年も変わらないものかと思ってました。
私もやっと成田装弾の残りがなくなってきた所です。
と、本当に久しぶりに「譲受申請」をもらいに行かなきゃ。
久し振りに時間が空いたSHINDENでした。
by SHINDEN (2010-05-10 12:04) 

おとうたま

Tの字

おとうのアレはバチカンのアレではなく卍党のアレです。
それとジョン万次郎がアレした時のアレが,マルコポーロと共にナニして最後はゴルゴダの丘でナニしちゃったりしたやつですよね。

あと,ポイントは円谷プロです。

なんの話だっけ?
by おとうたま (2010-05-10 14:53) 

おとうたま

SHINDENさん

ご無沙汰です。
新しい弾なのか古い弾なのかは知りません。
買いに行ったらあった弾です。(←テキトー)

SHINDENさんちの方は譲受許可を貰うときはやっぱりアレですか?(←まだ続ける)
by おとうたま (2010-05-10 14:55) 

MOON

Pちゃんから話を聞いて使い始めましたが、
値段の割に高級感のある弾なので愛用しています。
ショックはやや強めみたいです・・。(体重の重い私にはよくわかりませんが。)

ここ1年で市場に出回ってる装弾がガラっと変わったようですね。
スケルトン風のクリアウィナーなんか安くて良弾だったと思うのですが、ほとんど見かけなくなりました。

by MOON (2010-05-10 18:15) 

さすけ

へぇー Vinciですか
こっちではあまり見かけたことないですね~
(ただ、さすけが知らないだけかも・・・)

外観もロンデルが長くていい感じですね、

GBについては、以前ミツボシさんにおとうと行ったときに買いましたね、
その値段の安さに、ちょっと驚いた記憶があります。

先日、いつもの銃砲店でKemenの弾を激安でわけてもらいました、
中身を見たら、真っ赤なケースで、GBそっくり、、、
聞いたら、中身はGBと同じだそうです、使っても汚れも少なくいい感じでしたよ

そうそう、MOONさんが言ってる、クリアーウイナーですが、
なんでも、来月くらいから、またJGTさんで取り扱うそうで、また市場に出回る
ようなお話を、銃砲店さんで聞きました。。。

一時、ロンデルが短くなって、散弾のコーティングもなくなってましたが、
また元通りになるそうですよ

安くていい弾が増える事は、いいことですよね(*^^)v
by さすけ (2010-05-10 19:08) 

麻生先人

おとうたま様、ファンシュー確かにありました。以前行った際はたまたま売ってなかったみたいです。
(那須国際の方は、あの後2回行きましたがやはり売っていないようでした)
反動の方はなるほど、反動を物ともしない立派な体格を作れ。ということですね。
射場に行くたびに同じ肩の所に青痣を作ってくる軟弱者なので、反動の少ない弾を。と考えてましたが、まずは体格作りから頑張ってみます。

MOON様、Vinciは反動キツメなのですね。情報ありがとうございます。
いつかMOON様やP様、そしておとうたま様みたいに、いかなる強烈な弾でも物ともしない体型になりたいと思います。

SHINDEN様、以前聞いたことのある話なのですが成田は装弾が一つしか販売されていないとか。
また成田は全国でも1,2を争う難しさとのことですので、本当におとうたま様も含めてここに来られる方のレベルの高さに驚かされますorz

ToT様、アレといえばオリンピックに出てるあの選手は純国産装弾のアレを使っているみたいです(練習でだけかも知れませんが)。
赤鳥さんはAAと同じくうまくなったらいつか使ってみたい弾です……orz
by 麻生先人 (2010-05-10 22:02) 

麻生先人

すいません、さすけ様宛のコメントも書いた筈が消えていたので連続書込みです。
ミツボシさんは本当に装弾が安いらしいですよね。
休みの度に出来る限り射場に行くことにしているのですが、GBって珍しいらしく
「それいくら?」と聞かれることが度々あり、その度に金額を話すと
それって250発で?と聞き返されることありますので(勿論500発の値段での話です)
by 麻生先人 (2010-05-10 22:26) 

おとうたま

Moonさん

おとうもMoonさんが使ってるのをみて良いのかなと・・・
(その前の方はスルー・・・)

クリアーウイナーも一時期使っていたんですけどね。
綺麗だし。。。(←基準が違う)
同じ意味でアスカなんかもいつか使いたいですね。

いずれにしても弾のさよりも腕の差ですな。。。
by おとうたま (2010-05-11 06:47) 

おとうたま

さすけっち

ロンデルが長いのはかっこいい弾の基本ですよね!(←既に方向性が変わってる)

VinciはGBと同じとこが出してますから,元々GBを取り扱ってるお店でしたら入手出来ると思いますよ。

クリアーウイナー再販ですか。
良いですね。
楽しみに待っていましょう。
by おとうたま (2010-05-11 06:51) 

おとうたま

麻生さん

>反動を物ともしない立派な体格を作れ。

えっと,いろいろ突っ込むのがめんどくさいのでとりあえずそーゆーことにしておいて下さい。
by おとうたま (2010-05-11 06:53) 

メトロンちゃん

>いずれにしても弾のさよりも腕の差ですな。

ホント。おっしゃる通りです。

それにひきかえ
メトロンちゃんなんか、もう弾に頼りっぱなし。
ここ最近は、
少しでも割れを良くしようと、鉛より比重が大きく柔らかな金属を
使ってみたりしてます。
いやはや、お恥ずかしい。

…あ。重いといっても、劣化ウランじゃないっスよ。
そんなヤバいものじゃなくて。
正規の貴金属店(三菱マテリアル)から、安心品質のインゴットを購入してます。
今、グラム2500円程です。
24グラム6万円。
一箱150万円。
…。

めまいがしてきたので、この辺で。


by メトロンちゃん (2010-05-11 10:46) 

おとうたま

メトロンちゃん

とりあえずそれ・・・いや形状は何でも良いので1kgばかり送っておくれ。
100gでも良いぞ!

今回ばかりは着払いでOKだから。。。
by おとうたま (2010-05-11 12:54) 

スタMasa夜勤

相変わらず、自宅パソコンから、おとうたま方に書き込み不能のスタMasaです[冷や汗2]
当方、現在手持ちの12番15個。今週中にも☆☆☆さんに装弾を仕入れに行くことになります。
購入予定品はヴィンチです。小生の装弾選びの基準は、銃の薬室にスムーズに入るか否か、です。
GBは、当方のトラップガンと相性が良くないようで、薬室に入り難かったり、不発が出たりでした。話題のヴィンチを試してみたいと思います。
by スタMasa夜勤 (2010-05-11 20:21) 

おとうたま

スタMasaさん

なんででしょーねー。
Pが下品なことを書くせいなのか,うりゃがわるさをするせいなのか,はたまたまりまぐっちがエチなことをするせいなのか・・・
なんで書き込めないんでしょうねぇ〜。

薬室の相性はどうしようもないですが,不発はバネの影響もあるかもしれませんね。
いろいろ試して最も好ましいものを見つけて下さいね。
by おとうたま (2010-05-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0