SSブログ

第129矢:保安協会射撃大会はのこ勉(居残り練習)もセットで! [Shooter日記-4]

 5月。
 ようやく木漏れ日も眩しい陽気となって参りました。

SN3J0971.jpg
   【眩しい・・・】

 本日は所轄の保安協会さんの射撃大会でございます。
 例年激戦が繰り広げられますこの大会。

  5mトラップ 15個
  10mトラップ 15個
  15mトラップ 15個
 の45個撃ちの大会でございます。

 トータルの枚数が45枚と少ない事,5m,10mのプロフェッショナルな方達がいらっしゃる背景から,優勝を狙うのであれば各距離で1枚抜きまでで抑えておかねばなりません。

 秋(夏だったかな?)に行われる県大会においては,まさに各地区の猛者達が集まりますので,基本的には45個ストレートを狙うレベルで行かないと優勝は狙えないほどでございます。

 おとうもこの大会(地区レベルのほうね)は入賞に絡むケースが多いので,ちょっとばっかり本気モードで行きたい所存でございます。

SN3J0968.jpg
    【参加賞と大会のパンフ】

 参加者は・・・
 減りましたね。。。随分と。

 全体で見て10数人は去年よりも少ない気がします。
 どこかで射撃人口の減少にも歯止めがかかると良いんですけどね。
 いろいろ難しいのでしょうね。

 さて,まずは5mトラップでスタートです。
 おとうにとってはわりとこの5mが鬼門でして・・・

 何故かと申しますと・・・

SN3J0969.jpg
    【でっかくなっちゃったぁ~!】

 普段撃ちなれていない・・・
 って言うか,毎年この大会でしか撃っていない5m。

 クレーがでかいんですよ・・・

 もちろんクレーのお皿そのものがでかくなるわけはないんですけど,距離が近いのでそれはもう普段の100倍くらいの大きさに見えるほどで・・・(←大きすぎ)

 それと放出機が近いもんで,飛ばすときの「ガチャン!」って音にもビックリしちゃったりして・・・

 繊細でナイーブなおとうですので,もうクレーのでかさと放出音で慌てふためいちゃう!っていうのが例年のお話でございました。

 ま,いい加減毎年のことですからね。
 いくら年に一度とはいえ,そろそろ慣れますよ。
 えぇ,慣れますとも!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 すいません。
 やっぱりビックリしました。

 結局なんとなく慣れてきたのは10個目を超えたくらい。
 それまでに2個ほど外しましたが・・・(優勝戦線が遠のく)
 15個って撃ち終わったころがちょうど慣れごろなんですけど・・・
 ちなみにこの時点での15個満射の方・・・3,4名はいらっしゃたっとおもいますよ。たぶん。

 続いて10m。
 気分を一新ですね。
 10mは5mよりかはまだ15mトラップに近いイメージで撃つことができます。

 が・・・
 なまじ普段撃ってる射撃場だけに,最初の筒先の置き所に戸惑い・・・
 気がついたらまたもや10個目を撃ち終わっており。
 お約束のように2個ほど外し・・・(予想優勝ラインに既に届かず)

 他の皆様は15個満射こそいなかったかもしれませんが,14点の方はわらわらと・・・
 ふがいない。。。
 予定では14-14できて28点をここまでで稼ぎ,最後の15mも14点あるいは15点満射で優勝!という設計図は崩れてしまいました。。。

 最後の15mのラウンドはもはや意地だけで・・・
 優勝のモチベーションは既にございませんが,15mだけは負けてやるものかと言う意味不明なプライドだけで臨みます!

 ほんで最終15mでございますが・・・
 トントントーン!と行きまして,アレ?
 自分のコールがのどに詰まって変なタイミングで放出してしまい・・・

 残念!!

 ま,意地といえばとりあえず意地で14個。
 計40点ちょうどのスコアとなりました。

 この辺の点数ですと,あわよくば3位とかに絡めることもございますので,成績発表を楽しみに・・・

SN3J0974.jpg
   【トラップの部 準優勝】

 ありがとー!
 おめでとー!

 準優勝に絡むことができましたよ。
 この大会では良くあることといえばよくあることなのですが,5m・10mの満射レベルの方が15mで駄々崩れるケースがございます。

 今回もその恩恵に預かれたということでしょうか。。。(ラッキー)
 優勝した方のスコアは,
  12-14-14 40点

 合計点と最終ラウンドは同点だったのですが,10mのときのスコアが利いて,撃ち上げルールでおとうが負け!と言うことになります。

 むむっ!
 最終15m。
 意地の満射が出ていたら優勝でしたね。。。
 そしたらネタ的にももう少し華やかなものになったかと・・・

 ま,しょうがないです。
 おとうは残念な星の下に生まれた子ですから。。。(←ドンナホシダ)

 そうそう,さらには団体の部の表彰と言うのもありまして,見事おとうの地区は2連覇(ブロック別だけどね)でございました。

 めでたしめでたし。。。。。






 で,終わらなくってデスね。

 保安協会の大会。
 正確に言うと5m・10mの大会って大きな罠がございまして・・・・
 ひっかかるのはおとうだけかもしれませんけど。。。

 5m,10mを撃ったあとはおとうの悪い癖として,距離感というか射撃感というか・・・
 そーゆーのがメタメタになるんですよ。
 ですからね。。。

 のこ勉(居残り練習)して元に戻してから帰ろうかと・・・

 表彰式・閉会式も終了して,射面に行きますと・・・
 同じくのこ勉の羽黒マスターのナイスミドル(いやもうその上かな)な方たちに混じり,普段声かけても集まらないくせに呼びもしない時だけワラワラ集まるくされ縁のシューターさん達がおりましてね。
 さらにお懐かしい顔の方にもお会いできましたし・・・

 ま,いろいろ事情があって誰がどーとかは語れないのですけど。。。
 なんかわかんないですけど,午前中の保安協会の大会よりも楽しげな練習時間となってきましたよ。
 撃つの3割,だべるの7割くらいですけど・・・(当社比)

 練習最初は2ラウンドくらいで帰るつもりだったんですけど,なんか皆さんの勢いに乗ってしまって気がつけば4ラウンド。。。
 最後のラウンドはやっぱりバテてましたね。。。(←イカンデス)

 それでもなんとなくいろいろ自分なりのチェックポイントはチェックできた気がします。
 本番できるとは限りませんけどね。

 来週日曜日は再び羽黒公式。
 急用が入らない限りは参戦予定ではおりますが,はたして結果はどうなることやら。。。

 そうそうコソ練の皆さんも自分なりに納得して帰っていたようですよ。
 次回,高得点が期待できるかな!(←除・おとう)



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ダイスケ

おめでとーございます!

盾がまたカッコいいですねー!
ボクは来月にライフルで参戦いたします。
by ダイスケ (2010-05-17 15:44) 

Pちゃん@腐れ縁シューターさん

昨日は保安協の大会でしたかぁ~羨ましい

オラなんて午前中は子供の世話して午後は仕事・・・
みなさんお暇なようで、ホント羨ましい限りです( ゚д゚)、ペッ ←感じ悪い



まぁ、うん・・・


昨日は行けてホント良かったですよ( ;゚Д゚)y─┛~~


by Pちゃん@腐れ縁シューターさん (2010-05-17 17:12) 

おとうたま

ダイスケさん

ありがとーございます。
おかげさまで桜の代紋マークの盾は各種(優勝~4位くらいまで)コンプリートして揃っております。

いっぱい集めるといつかシートベルト違反くらいは目をつぶってくれるようには・・・

なりませんか。やっぱり。。。

ライフルの部。
がんばってくださいね!
by おとうたま (2010-05-17 19:25) 

おとうたま

Pちゃん

・・・・・・・・・・・・・

どーする?
ちゃんとコメント返したほうが良い?
それとも無視しといたほうが良い?

どっちでも対応するから好きなように。。。
大体からしてカキコしなけりゃバレないのに・・・
by おとうたま (2010-05-17 19:28) 

Pちゃん

いやいや、ご存じの通りPちゃんは清廉潔白な男…

別に誰に見られても問題はありませぬ(-.-)y-~

要は嫁にさえバレなきゃ何でも良いのです(>.<)y-~


by Pちゃん (2010-05-17 20:35) 

麻生先人

おとうたま様、準優勝おめでとうございます。
……と、当日午後お会いした際に言えなくてすいませんでした。
他の方が、おとうたま様と10月の大会で会えるといいね。と言った際に
そのことに気が付けばよかったのですが、その時は何故か気が付きませんでした。

私の方も、今度開催されるこちらの所轄の保安協会の大会に出ますので
当日はクレーの大きさと放出音に注意してみます。

その他、お会いした際に指摘して頂いたことを気をつけて当日頑張ります。
by 麻生先人 (2010-05-17 21:58) 

おとうたま

前略 P嫁さま

いつもいつもお宅様の旦那にはお世話になって・・・イヤお世話しております。
さて,先日のお話ですが,思いもよらぬ所で,お宅様の旦那と遭遇致しまして・・・
いえ,会う事自体は別に問題は無いのですが,聞けば「嫁には(ピー)」と言って来たとの事。
自称清廉潔白を言いながら心の中はどろどろの旦那でございますので,ここは一つお知らせしておいた方がよろしいかと・・・

・・・・以上の様な内容の文を今,書いております。
えっと。
後は封筒に入れて80円切手を貼って・・・
差出人はToTって書いておけば良いかな。
いや「嫁だっちゃより」って書いておけば一番信頼してもらえるかな。

それじゃ〜そーゆーことで。
by おとうたま (2010-05-18 06:55) 

おとうたま

麻生さん

ありがとーございます。
ベテラン陣が後半崩れてくれたおかげですが,まあ大会ものは時の運もございますので・・・

麻生さんも自分の大会の時には頑張って下さいね。
以外とはまっちゃうかもよ!
by おとうたま (2010-05-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0