SSブログ

第130矢:おとうはホメられて伸びる子です。。。第4次栃木公式 [Shooter日記-4]

 えっと。
 第4次栃木公式・宇都宮射撃場でございます。

SN3J0979.jpgSN3J0978.jpg

 この日は昼くらいから本格的な雨が降るあいにくのお天気でございましたが,それでも多くの他県シューターさんにお集まり頂けまして,トラップ11組が出来上がりました。
 ありがとーございます。ありがとーございます。
 m(_ _)m

 さて,先日のおとう的にはミラクルなスタートダッシュを切れた今期の公式戦ではございますが,まぐれ当たりでないことを証明する意味ではこの日の出来が大変重要なものとなります。
 ここは一発生まれ変わった様なおとうを見せつける意味でもドカンといきたいものです。
  ・
  ・
  ・
 え〜。。。
 記事を書き始めて早々で申し訳ありませんが,やはり前回はまぐれ当たりであったかもしれません。
 生まれ変わっていないおとうのようでございました。。。

 まず第1ラウンドでございますが・・・
 最初の10枚くらいはすこぶる順調!
 自分的にも「生まれ変われたかな?」とか一瞬思ったんですけどね。
 ふと気付いたらなんか右に出るクレーまだ撃ってないような気がするな・・・と。。。

 で,いざ右のクレー出始めたら外す外す。。。

 はっはっは!
 4連ちゃんで右が出やんの!
 そんで全部外しやんの!

 はっはっは!
 グスン。
 (ノ_<。) ウッウッウ。。。

 結局第1ラウンドは6枚の「右」を外して19点。。。
 スコアの善し悪しよりも情けなさが先に立ちましたね。。。

 でもね。。。
 こんなことでは屁こきませんよ。
 チガッタ。
 へこたれませんよ!

 先日記事にしました日本バスケットボールリーグ初優勝のリンク栃木ブレックス名コーチ!トムが言っていたんですよ。
 「彼らは試合中に速やかに修正ができることで強くなったんだ!(←かなり略)

 つまり悪い所は悪いなりに試合中でも修正して対応できれば,勝利に結びつける事はできるんだ!
 そんなことをコーチ・トムは言っていてくれたと思っているんですよ。

 おとうもこのコーチ・トムの言葉を胸に秘め,修正に臨むですよ!
 (胸を張って腰に手を当てて牛乳を飲みたい心境です!←意味無し)

 右が当たらないという事は!
  ・
  ・
  ・
 (いろいろ思考中)
  ・
  ・
  ・
 プスプスプスプス。。。
  ・
  ・
 すいません。
 おつむがオーバーヒートしました。

 どの辺修正すればよかとですかね?

 それでも無い知恵を振り絞り,とりあえずはいつもの自分ポイントを一つ一つ丁寧に検証する事からやってみます。
 (長ったらしいので中略)

 結果・・・
 第2ラウンドは22枚。

 まあ良し!って言うか,できることならばさっきの1ラウンド目を無しにして欲しいくらいですが,勝負事ですから終わってしまった事はしかたありません。
 スコア的には多少なりポイントの再検証が功を制したという事でしょうか。

 なんとなくぼんやりとは修正ポイントも解って来たような気がします。
 アレです。アレ!(←感覚的なお話なので字で書けない)

 そのアレを重点的に気を付けて臨んだ第3ラウンド!
 22枚。。。

 どうもアレ以外にコレソレといった問題点も併発していた様です。
 えっと。。。
 修正よりも問題の発生が上回る場合はどう対処すればよろしいのでしょうか?
 家に帰ってから改めてコーチ・トム語録を漁ってみたいと思います。
 (なぜ射撃の問題点の解決をバスケのコーチの言葉に求める・・・)

 なんだかわからなくなった第4ラウンド。
 なんだかわからないうちにラウンドが終わってしまいまして18枚。。。

 トータル81点。。。

 ま,去年のおとうに比べれば全然良いのですが,とにかく最終ラウンドの終わり方が気に入りませんでしたね。
 自分の問題なんですけど。。。
 スコア的な問題は結果論なのでくよくよしませんが,なんか最終ラウンドがテーマを持てずに撃ち終えてしまった事が自分でちょっと納得いきませんでしたね。

 次回参戦は未定ですが,この辺だけは充実した試合をしたいものです。

 さて,話は変わりますが・・・

 公式戦では何度かお会いした事はある方なのですが,軽く会釈をする程度しかお話をした事がなかった方に休憩中に声を掛けられました。

 「いや〜!良い当たり(クレーの割れ方)してたよね!
  さっきの射団の中で一番良かったよ!
  あれほどの見事な割れ方は滅多に見ないね!
  段位は2段?3段?」

 いえ,すいません・・・
 段位などめっそうもない。
 万年Bクラスで下手するとCにも落ちかねない程のレベルなんですけど・・・

 「それでもあれならすぐに初段とれるよ!
  がんばってね!」

 ありがとーございます。
 ありがとーございます。

 たぶんその方はおとうの全射撃を観ていた訳ではないでしょう。
 おそらくはこの日の大会で1,2回だけあったであろう
 「会心の一撃!」
 の撃破のシーンを偶然目撃されたのでしょうね。

 概ね1大会で1回か2回だけ自分でも
 「ヨッシャ〜!これだよこれ!」
 っていう射撃ができることがあります。

 これの時だったと思うんですよね。

 まぐれの一撃であったとしても,それを誉めて頂けると嬉しいものです。
 おとうは単純ですからおだてられるとその気になって木に登ります。
 ソ♪ソレ♪ソレソレ〜♬
 木〜にのぼるぅ〜♬

 今日のスコアはもうちょっとでしたけど,この方の温かい一言だけで救われた気がしますね。
 これからも頑張りたいですね!





 あ・・・
 待てよ。。。

 クレーの割れ方が良かったという事は・・・

 おとうの腕が良い

 ではなく・・・

 弾が良い

 ということかな。。。

 あ,先日ご紹介したVinciさんのおかげなんですかね。。。
 なんかそんな気がして来ました。。。
 ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 12

麻生先人

おとうたま様、雨の中お疲れ様でした。

確かに今日の宇都宮は昼過ぎは生憎の雨でしたよね。
雨がよく見える高所で仕事してましたので、おとうたま様達は雨で風邪でもひかれないかどうか心配しておりました。
(後、午後3時前に仕事が終わりましたので、応援兼旨い人たちの射撃を見に行こうかなとも思いましたが、公式の試合中にそういうことが出来るかどうか
分からなかったので断念しました)

81点とのことでしたが、この悪天候の中をそれだけ中ることは凄いと思います。
前回は87点だったのですから悪天候がなければ同じぐらいいえそれ以上中っていたのではないでしょうか。

いい中りも弾の性能差ではなく、おとうたま様の実力と私は思いますよ。
by 麻生先人 (2010-05-23 23:25) 

くま

塾長に散々絞られたよ、と言うか、あきれられたよ。

おとうだけだよ、友達は...

キモサベ、これからも頑張ろうな。



by くま (2010-05-24 09:24) 

Pちゃん

Vinciさんより数段上の弾を使いながら、鳴かず飛ばずのオラがきました。

やっぱ弾とかカンケーねーな( ゚д゚)、ペッ ←やさぐれてる



by Pちゃん (2010-05-24 17:42) 

おとうたま

麻生さん

いえいえ天候は全選手に対して公平におみまいされるもの。
コンディションのよしあしも試合のうちなのですよ。
この日の成績ももっともっとすばらしい成績を残している方もいらっしゃれば,残念な方も・・・
全てを含んで勝負の世界なのでしょうね。

天気も体調もそれまでの練習も・・・全部ひっくるめていつでも自分が納得のできる成績を残せるシューターさんになりたいと思っております。

いい当たりは実力では無いのは確かでしょう。
弾のせいかどうかはわかりません。
「偶然」というのが一番可能性が高いです。

いつかはすばらしいクレーの割り方のできる元気玉でも練れるように鍛錬したいと思います。(←もはやクレー射撃でない)
by おとうたま (2010-05-24 19:15) 

おとうたま

くまっち

てっきり元から塾長に絞られるのを覚悟で・・・
いや絞られたくて出かけたのかと思っておりました。

最近直接絞られてなかったからさみしかったんでしょ。

そうそうこっちで試合の合間にくまさんどうしてるかな・・・
って会話の中で,いつもどおりバッサリM●●nさんが切り捨ててましたよ。

居ても居なくても切られ役なのよ・・・きっと。
by おとうたま (2010-05-24 19:20) 

おとうたま

Pちゃん

弾のさでなく普段の行いの差が出るんですよ。
クレーの割れ方に・・・(←全く根拠ナシ)

もっとも割れ方の良し悪しはスコアとは別物ですからね。
毎射カケラ1つしかできなくても当ったほうが良いっすよね。

そうだ,今度内輪で射撃会やるときは芸術点も加点しませんか?
ジャッジ3人くらい立てて,美しい割れ方だと各自1点プラスで最高3点プラス!
25射で最高得点はなんと100点になるという企画はいかがでしょうか?
by おとうたま (2010-05-24 19:27) 

JUN

おとうは、凄いよ!ほんと凄い!
僕達の憧れのシューターですね!流石っ!おとう!!
あの集中力といい、撃ち方といい完璧ですな!

えっと…あと何を褒めれば…

よっ!大統領!!←ナンダソリャ?(笑)

え~、、僕も塾長の「これが射撃だ!」っていうのを目の当たりにして今までの僕の射撃は何だったのだろうと反省しておりました。

やっぱり…弾か…(笑)

by JUN (2010-05-25 11:59) 

だらだらの中の人

クソ弾でもお高級な弾でも芯で中れば粉々さ・・・・
とヘタレが申しております
24gって書いてあって60g入ってればそりゃ弾のせいだろって言えるけどww

つか、IEで書き込むと弾かれるのは何故?(・∀・)
オペーラさんにしてみたんだけど
書き込めたかな?
by だらだらの中の人 (2010-05-25 20:15) 

おとうたま

JUNさん

いや~まいっちゃうなぁ~!!(←本気にしてるモード)
もっと褒めても良いですよ!
おかげでまた伸びちゃいましたよ。

体重が・・・(←伸び所がチガウ)
by おとうたま (2010-05-25 20:49) 

おとうたま

うりゃっち

マジで荷粒子ビームかなんかが良いのではと思っております。
なんかそんなもんを詰めたものを開発してください。
待ってます。

で,IEだとだめなの?
スタMasaさんもそれでやられてるのかな・・・

って言うか,今IEで入力してるですけど。。。(←会社)
お家だとケニアだね。。。

特別そんな設定はしてないはずなんだけどね。。。
露骨なエロカキコは勝手に弾かれるかも知れんけど。
あとでソネットさんのQ&A覗いてみます。
by おとうたま (2010-05-25 20:54) 

スタMasa仕事中ランチタイム

うりゃさんも同じ現象ですか…??
◎おとうたま
なんだかんだ言っても、公式で8割は凄いです[exclamation×2]
小生、1月以来、非公式の緩いクレーでも8割撃てなくなっています[冷や汗2]
それと…先日まとめ買いしたインペリアル、‥小生の鉄砲との相性は最悪です。先週の土曜日、3R中、不発4個[台風]
一昨日、1Rで不発5個。
次のラウンドでケメンを使ったら不発無しでした[がく~(落胆した顔)]
当方のトラップガン、ちょっとデリケートみたいです。。
by スタMasa仕事中ランチタイム (2010-05-26 11:50) 

おとうたま

スタMasaさん

弾と銃の相性ってあるようですよね。
あと自分との相性もありますし。。。

弾の良し悪しってきっと人聞きの話では結局わからなくて,自分で使った感触で判断するしかないんでしょうね。

銃砲店さんもお試しパックとか作って,10個くらいのブランドを各2箱(25個)づつで,500個売りと同じ価格で売ってくれればうれしいんですけどね。

ムリか。。。
by おとうたま (2010-05-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0