SSブログ

牛たんステーキ 青葉亭 [おとうの独り言/グルメ系]

 先日の楽天vsヤクルト戦を観に行ったときのお話ですが・・・
 仙台まで車でぶっ飛ばしまして2時間あまり・・・
 とりあえずは腹ごしらえに牛たんを食べに参りました。

 めんどくさいので駅ビルで済ませることにしたものの,いつもの「伊達の牛たん,厚切芯たん定食」ではなく,今回はコチラのお店に・・・

 青葉亭エスパル店
  → http://www.aobatei.jp/

 おされなお店ですね。。。
 牛たん屋さんというよりは,カフェレストランのような。。。

 もちろん定番メニューとも言うべき,牛たん定食もあるのですが,所謂塩味の他に柚子胡椒とかちょっとフレンチ風ソースみたいのとか,楽しめるようになっております。
 そして牛たんを使った様々なアラカルトがこれまでの牛たん専門店とはひと味違ったものとなっておりますね。

 カウンターに座ると炭火でジュージューと牛たんを炙り焼きしているところを眺める事が出来ます。
 見てるだけでご飯食べられますね。

 そんな中,おとうがチョイス致しましたのはこちら!

SN3J1127.jpg
            【牛たんステーキセット】

 他のお店でも牛たんステーキメニューっていうのを出していましたので,最近の流行ものなのかもしれません。
 単なる牛たん厚切り一枚肉!
 って訳ではなくって,牛たんそのものの中でも様々な食感,味が楽しめる部分をうまくこの1枚で堪能できるようにカットしてあるらしいです。

SN3J1128.jpg
       【牛たんステーキちゃんのアップ!】

 どーよ!
 隠し包丁のラインの違いが様々な部位を1枚で楽しめるようにカットした工夫が隠れていそうですね。
 見るからに美味しそうな焼き具合!
 炙り焦げがおとうを夢の世界へと引き込んでくれそうです。

SN3J1129.jpg
       【ほっほっほ。この厚さ!!】

 どーれ早速がっつりいってみますかね。
 牛たんは普段は薄切りを喰うもの。

 老舗の店舗等である程度の厚切りサイズで楽しめるメニューも出て来ましたが,さすがにこの厚みはなかったでしょう。
 むしろ牛たんシチューとかの厚さですよね。

 逆に言うと厚みが仇となり,牛たんのしっかりとした食感がしつこく感じてくるようになってしまうのかもしれません。
 ここで効いてくるのがやはり包丁の入れ具合。
 そして,カット部位のバランスだと思いますね。

 包丁の具合で程よく口の中で噛み切れるようになり,厚みいっぱいの牛たんのジューシーさを楽しむ事が出来る!
 そして大きなステーキ牛たんが食べる毎に少しづつ食感や味わいが変わってくる事で,最後まで飽きる事なく牛たんを堪能出来るのですよ。

 旨し!
 わさびを少しのっけてガブッと!!!

 さらに旨し!!

 食感云々でいったらこの厚みは好みが出るかもしれません。
 おとうは好きです!

 そしてステーキ以上にびっくりしたのがテールスープ。
 牛たんには定番の相棒ではありますが,どこまでも澄んで・・・そして味わい深い。。。
 ガッツリと食べるレベルでテール肉も入っております。
 付け合わせではないレベルのスープにも感動。

 あとね。。。
 漬け物!
 浅漬けの方ではなくって,写真ではテールスープの影に隠れそうになってる方の味噌漬けです。
 これが青唐辛子の味噌漬け(南蛮漬けかな?)でしてね。

 冗談抜きで辛い!辛い!
 でも旨い!旨い!
 酒飲みにはやめられんでしょうな。。。(←おとうは飲めんけど)

 やっぱりいろんなお店を廻ってみないとわかりませんな。
 JUNさんやTの字に聞いて,お薦め店舗のリストでも今度もらっとこうっと。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

JUN

このお店は地下のお店でしょうか?
僕は毎日朝晩の通勤路の途中にあるお店なんですが、入ったことないんですよね。。

それに牛タンステーキってなんですか?聞いたことも見たこともないっす。。
牛タンって言えば仙台では、「利休」、「太助」が有名なんですが…
こんな旨そうなのがあるなんて…早速、家族で行ってみる事にします。。


by JUN (2010-06-22 17:40) 

おとうたま

JUNさん

そーそー地下の割と端っこのほうのお店です。
全くの予備知識ナシで入ったので,ゆーめーなのかそーでないのかも全く知りません。
あとでHP見た限りでは駅のお店よりも本店みたいなところの方がもっとおされですよね。

利休も太助も随分昔に行ったのですが,なにせ今回は主題が違った(楽天vsヤクルト)だったもんで,駅でパパッとメシ済ませようと思って入ったお店でございました。

好みはあるかもしれませんが,おとうはよかったですね!
by おとうたま (2010-06-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0