SSブログ

トーマスウィスマン男子日本代表HC就任記念試合 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 雨交じりの曇天でしたが,お空の上では織姫と彦星が出会えていたでしょうか・・・
 そんな7月7日。
 ところはブレックスアリーナ宇都宮でございます。

 この時期普通はバスケの公式戦はないようなのですが,この日は特別な試合が・・・
 ブレックスの試合ではないんですけどね。

 開催されましたのは・・・

 バスケットボール男子日本代表
    強化試合 2010 in 宇都宮
 トーマスウィスマン
    男子日本代表ヘッドコーチ就任記念試合

000ぽすた.jpg
 【市内各所に貼ってあるポスター】

 でございます。

 そう,2009-2010シーズンにおいてリンク栃木ブレックスを奇跡の優勝に導いてくれたあのトムが,男子日本代表チームのヘッドコーチとなって宇都宮に凱旋?してくるのです。

 まあ,試合そのものは日本代表チームの強化試合の一環なのでしょうが,それが宇都宮で行われることに意味があります。
 この試合とは別に7月の後半にはレバノン代表チームとの試合も組まれているのですが,開催は豊田,墨田,須賀川。。。
 ちょいと行きにくい場所と時期でございます。

 それが今回はトムの代表コーチ就任記念とあって,宇都宮でも1試合組まれたのです。

 行かなければ!
 えぇ!行かなければ!!
 をぅ!行かなければ!!!

 ってことで,行ってきましたブレックスアリーナ宇都宮。

001.jpg000.jpg
        【入場開始直後はコートに誰も・・・】

 ど平日の夕方ですからね。
 お客さんがみえるのもまだまだこれからでしょう。
 選手たちの練習開始までゆっくり待っていようかな・・・

 と思っていたら,思わぬ方が目の前をふらついていらっしゃる!!

 とぅお~~〜むっ!!!

 本日の主賓が試合前の観客席付近をうろついていらっしゃいまして。。。
 すかさず・・・

010tomサイン.jpg011サイン.jpg
  【なかなか今までトムに近寄れなかったのよね・・・タイミング悪くて】

 握手!握手!
 サイン!サイン!
 ご利益ありそうだから頭さわらせて・・・(←ウソ)

 とってもご機嫌な笑顔で応えてくれました。
 トムの手はでっかいなぁ~~。。。

 試合開始前からとってもハッピーになれました。
 もう帰っても良いくらいです。(←帰ってはいけません)

 そんなこんなのうちに川村選手が早々に練習に参上!
 さらにワラワラと豪華日本代表選手たちがコートインしてまいります。

 本日ベンチ入りの日本代表選手をご紹介しましょう。

000めんば.jpg
   【日本代表ベンチ入り選手(この日のね)】

 ※#10竹内/アイシンはこの日は不在です。

202.jpg203.jpg
          【男子日本代表のみなさま】

004永山.jpg005やまだ.jpg
 【#4永山/パナソニック】          【#5山田/レラカムイ】

006桜井.jpg007石崎.jpg
 【#6桜井/レラカムイ】           【#7石崎/JBA】

008青野.jpg009たく.jpg
 【#8青野/パナソニック】          【#9川村/リンク栃木】

011網野.jpg012竹田.jpg
 【#11網野/アイシン】           【#12竹田/リンク栃木】

013たぶせ.jpg14いーとn.jpg
 【#13田臥/リンク栃木】         【#14伊藤/リンク栃木】

100金丸.jpg017木下.jpg
 【#16金丸/明治大】          【#17木下/パナソニック】

018広瀬.jpg満原.jpg
 【#18広瀬/パナソニック】         【#19満原/東海大】

021さあいくぞ.jpg
   【全日本のメンバーが立つコート】

 豪華だ・・・
 なんて豪華なんだ・・・

田臥.jpg
   【プレイオフファイナルMVPもいますしね!】

 さて,本日の対戦相手の紹介を忘れておりました。
 中国のプロバスケットチーム(タブン)
 東莞(ドングアン)レオパーズ

200.jpg201.jpg
     【すいません漢字の変換が難しいです】

199.jpg
     【見上げるばかりにデカイ選手ばかりです】

 すいません。
 まったくの不勉強なので,どういう位置づけのどれくらいのチームなのかを全く知りません。
 お恥ずかしながらこの辺でにわかバスケファンだというのがばれてしまいますよね。

 知ってる方は知っているのでしょう。
 そーゆーわけで,そーゆーチームです。(←結局わからん)

 ただですね。
 出てくる選手,出てくる選手,みなデカイ!

 本日のROSTERで確認しましたら,200cm以上の選手が5人。。。
 ほぼ200cmまで入れると,8人になります。

 日本が誇るビッグマン青野選手以上の選手がなんと3人。。。
 最も大きい選手はなんと220cmです。。。

 でかすぎ。。。

 練習中に目の前に220cmの方が居たんですけどね。。。
 もうすげーですわ。。。

 反則レベルで大型チームですね。
 でも世界で戦う!ってことは,この高さとの戦いってことなんでしょうね。
 う~む。。。恐ろしい。

 試合開始時間が近づくと,試合用のユニフォームが配られます。
 番号順に並べてくれてる様ですね・・・

300.jpg
      【#4〜#19までユニフォーム勢揃い】

301.jpg302.jpg
   【#9川村選手】           【#13田臥選手】

101スタート.jpg
    【ベンチ前はコート入場待ちの豪華な状態】

102勢揃い.jpg
      【国歌斉唱時,選手も番号順に並んでくれました】

 さて,オープニングセレモニーも一通り終わり,もうすぐ試合開始。
 本日のスターティング5は・・・

103すた5.jpg
         【スターティング5】

 #5山田:レラカムイ
 #8青野:パナソニック
 #9川村:リンク栃木
 #11網野:アイシン
 #13田臥:リンク栃木

 豪華ですね。。。
 ヨダレが出そうですね。。。

 レギュラーシーズンでは,あの選手さえいなければ・・・
 って思うライバルチームの強敵が,今この時は頼もしいチームメイトとなっているのです。
 なんか誇らしく思えちゃいますね!

103てぃっぷ.jpg
    【ティップオフは身長で負けてる?青野選手がゲット!】

 ティップオフは身長で10cm負けている(信じられん!)青野選手がボールゲット。
 幸先の良いシュートが決まるかな?

104卓しゅー.jpg
     【#9川村シュート!!!!!!!!!!】

 入りませんでした・・・

 対してレオパーズの攻撃。
 ビッグマン青野のブロックをあざ笑うかの様にシュートと見せかけてゴール下フリーの選手にパスが出されて・・・

105青のぶろ.jpg
     【敵ながらお見事なパス・・・】

 う〜む。
 背がデカイだけでなくて,早くて上手いのね・・・

 でも負けてませんよ!
 攻めますよ!
 攻め込みますよ!

106たぶせ.jpg
     【#13田臥の切り込み!】

107青のだんく.jpg
       【#8青野のパワー溢れるダンク!】

108やまだしゅー.jpg
   【#5山田ジャンプシュート】

 がんばって攻撃してるんですけど今一つ噛み合ってない感がありますかね。
 タレントは揃っているので,適宜メンバーを入れ替えて闘います。

111ベンチ豪華.jpg
     【ベンチに座る面々も豪華絢爛】

 まさにオールスターなベンチ陣。
 う〜む。。。
 豪華だ・・・(←そればっか)

 そうそう,今回は大学生からも2名代表選抜されておりまして,活躍していました。
 そんな彼らに・・・

109いーとn指導.jpg
  【やさしい#14イートン】

 今日はケガのリハビリで試合に出れないイートンがいろいろアドバイスしています。
 他の選手達も声をかけていましたが,#14伊藤選手が一番面倒をみてくれていたように感じましたね。
 やさしいね。イートン!

110号か3人.jpg
      【いろんな意味でビッグ3って感じのショット】

 点差を離されつつありますが,まだまだです!

113みつシュー.jpg
    【#19満原シュート!】

115とむ.jpg
        【トムは今日も吠えます!!】

116きのしゅー.jpg
    【#17木下シュート】

117たけしゅー.jpg
    【#12竹田シュート】

 頑張ったんですけどね・・・
 前半終了で・・・

118前半.jpg118前半2.jpg
         【日本代表 26:41 東莞】

150校半すた5.jpg
     【後半戦のスターティング5】

 #5山田:レラカムイ
 #6桜井:レラカムイ
 #9川村:リンク栃木
 #11網野:アイシン
 #13田臥:リンク栃木

 豪華だ・・・
 何度見てもメンツが豪華だ・・・

151あみの.jpg
      【#11網野突破なるか!】

152山田しゅー.jpg
    【#5山田シュート】

 ではこの辺で華麗なるプレイを連続写真でご紹介!
 でもおとうのカメラの連写はこの辺が限界なんよ。。。

 まずは#13田臥がボールを奪い,一気にドリブルで持ち込んでそのままシュート!のシーン。

 

160田伏速攻.jpg
161田伏速攻2.jpg
162田伏速攻3.jpg
163田伏速攻4.jpg
164田伏速攻5.jpg
    【でも外れたんよね。たしか・・・】

 続きまして,オフェンスリバウンドを獲った#19満原が果敢にシュートをするも,レオパーズ#5(身長215cm)に跳ね返されてしまうシーン。

170みつ1.jpg
171みつ2.jpg
172みつ3.jpg
173みつ4.jpg
    【まともに行くには相手がでかすぎたのかな・・・】

 でもこのプレイの#19満原,もう1人の大学生の#16金丸も華がありますね。
 タレント性も十分!
 将来が楽しみですね。

 さらにおとう的には今回のベストファイトプレイ!
 #6桜井のドリブルで切り込んで,ターンで振り切って,
 さらに残るディフェンス陣に無理矢理ねじ込んで行って飛び込みながらシュート!

180さく1.jpg
181さく2.jpg
182さく3.jpg
183さく4.jpg
184さく5.jpg
185さく6.jpg
186さく7.jpg
     【これも215cmにはたかれちゃったんだっけな。。。】

 でもファイト溢れるプレイに感動です!

187さく.jpg
     【ナイスプレイ!おしかったね】

190たく.jpg
        【#9川村の切り込み!】

201たけ.jpg
        【#12竹田のディフェンス】

210あみのだんく1.jpg211あみの2.jpg
     【#11網野のダンク!・・・が外れたところ】

 みんな頑張っていたんですけどね。
 だんだん残り時間も少なくなって来ました。

925.jpg
      【うーん。ベントの雰囲気も重いなぁ】

 そしてタイムアップ。。。 

929.jpg928.jpg
          【日本代表 55:71 東莞】

 残念!
 でも通算では1勝1敗1分らしいです。
 非公開の試合もやってたのかな?

930.jpg
        【会場のみんなにご挨拶】

 代表の皆さんはこれから台湾でしたっけ?
 ジョーンズカップに参戦して行きます。

 頑張って来てね!

 さて,今日は日本代表の強化試合であるとともにトムの壮行会でもあります。
 ですから試合後にはトムの壮行セレモニーがありました。

950せれもに.jpg
       【トムありがとうセレモニー!】

 ブレックスメンバーたちも勢ぞろい!
 会場みんなでトムにありがとうを伝えます!

951.jpg952.jpg
 【ブレックスのみんな】         【トムにありがとうの挨拶】

 そして・・・

999胴上げ大.jpg
     【わっしょい!わっしょい!わっしょい!】

 胴上げだぁ〜!!!

 さあ,がんばって来てねトム!
 そして日本代表メンバーのみんな!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0