SSブログ

脅威の海老フライ 洋めし 御茶呂(ゴサロ) [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮は内陸ゆえ海の食材には弱い。。。
 定説でございます。
 それでも回転寿司だけは妙にいっぱいあるような気がするのは気のせいでしょうか?

 かつてディープダイバー(注:デブダイバーではない)であったおとうは,伊豆周辺のおいしい処を蹂躪して入りましたが,それらのお店と比べても見劣りがしないほどのインパクトをもつ海の食材を出してくれるお店が宇都宮にございました。

 こちらでございます。

 洋めし 御茶呂(ゴサロ)
  → http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1670

105.jpg
       【お店は一見居酒屋風?】

 宇都宮県庁に程近い,下野新聞にはもっと近い,地元の一等地にございますこのお店。
 以前からお話には聞いていたのですが,なかなか行く機会も無く。
 ついでにずっと飲み屋だと思い込んでいたので夜に行くものだと勘違いをしておりまして・・・

104.jpg102.jpg
         【夜の営業時間は5:36(ゴサロ)~】

 で,昼飯食いに行ってまいりました。

 頼んだメニューはコチラ!

 エビフライ定食!

101.jpg
        【超特大!エビフライ定食】

 でかいっすよ。
 とにかくでかいっすよ。

 これまでおとうの経験した通常メニューでのエビフライで最大なものは,
 沼津・弥次喜多「超特大海老フライ定食」
  → http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/numazu/yajikita.htm

 であったのですが,これに勝るとも劣らないほどの大きさでございます。
 記憶の限りで弥次喜多のエビフライは有頭であったと思うので,絶対サイズでは弥次喜多の方がでかいと思うのですが,こちらは純然たる尾身のみ!

100.jpg
         【どどーーん!!!】

 ものさし持ってけばよかったっすね。
 一見真ん中のレモンスライスと比較してそんなもんかに見えるかもしれませんが,このレモンスライスがまたデカイ!

 得てして大きさをうたうエビフライは衣ばかりで実がカスカスだったりすることも多いのですが,こちら・・・
 箸でもった段階で,もう重くて重くて・・・

 添えてあるナイフ&フォークでカットして召し上がりまする。

103.jpg
     【ブリブリブリリ~ン!】

 弾けんばかりのエビの実がフライの衣に隠されております。
 尻尾まであんこが入っている・・・
 イヤ,尻尾まで尻尾が入っている・・・(←アタリマエ)

 何言ってるかわかりませんけど,とにかくさっくりとした衣は決して厚いものではなく,中身のエビをまさに衣のごとく包むのに適したもの。
 衣とエビの身の間は欠陥違法建築のような無駄な隙間など無く,ぴったりとまとってらっしゃいます。

 つまりほぼエビフライのサイズ=エビの身のサイズと言って良いほど!

 ナイフで切り分けた分身でさえ十分な重みと存在感を示しております。

 では肝心な味は・・・
 下手なエビフライはバサバサして何食ってるんだかわからないものもありますが,じんわりとエビの旨みをとじこめたこのエビフライは味もまた絶品!
 揚げ具合がよろしいのでしょうね。。。

 こちらの御茶呂さん,名物的には他に「牛たたき」とか「カニコロッケ」なんかもあるそうです。
 さらにはこれらを全て網羅したらしきスペシャルなセット「特選御茶呂セット」なるメニューも存在すると聞いております。

 次回,訪問の際は是非ともその御茶呂セットにチャレンジしたい所存であります。

 くっそー。
 自分でこの記事かいてて,思い出し腹減りになってしまった。
 メシ喰いてぇ~~!

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

青レンジャー@絶対○妊

おばんでございます。
素晴らしい海老フライ拝見しました。
そういえばわが地方にも昔からジャンボ海老フライと銘打ったお店が存在しています。いつしかチェーン店傘下になってしまったようですが・・・
今度案内しますよ!!

あ、いつぞやのから揚げ飲み会の件進めますのでよろしくです
by 青レンジャー@絶対○妊 (2010-07-14 23:39) 

おとうたま

青レンジャーどの

了解です。
やっぱり会の際は○妊具が必要になるのでしょうか?
by おとうたま (2010-07-15 12:39) 

disneyworld

由緒正しいエビフリャーですね。
それにしても、まっすぐだ。
by disneyworld (2010-07-15 18:55) 

麻生先人

御茶呂、はい私もずっと飲み屋だと思っておりましたorz
エビフリャーが凄いとは聞いて居たのですがここまでとは。
市の街中で仕事がある時には昼に寄ってみたいと思います。

回転寿司といえば、市内の某回転寿司チェーンのネタは
格安店と高級店共に全く質同じなんだそうです。
では何が違うかと言えば職人の質とのことでした。
(特に格安店は握りも機械だとか)
by 麻生先人 (2010-07-16 00:29) 

おとうたま

disneyworldさん

えぇ背筋の伸びた姿勢も正しいエビフリャーです。
自分で作ると仕込みに手を抜いちゃうんでロールしちゃうんですよね。。。
ちゃんと包丁入れないとね。
by おとうたま (2010-07-16 06:12) 

おとうたま

麻生さん

麻生さんも飲み屋だと思ってましたか?
そー見えますよね。外観は。

回転寿司屋さんも特徴が無いと潰れちゃってますよね。
100円均一店舗とネタ良しのちょっとお高めのお店。
サイフの中身とその時の気分で使い分けております。
どっちにしろ廻るお寿司屋さんですけど。。。
by おとうたま (2010-07-16 06:19) 

bamboosora

なんかプリップリッ感が伝わってきますねェ~。
やっぱり海老フリャーは名古屋人じゃなくても最高ですよね!
by bamboosora (2010-07-27 17:10) 

おとうたま

bamboosoraダンナ様1

海老フリャーはなにかこうステイタスを感じますよね。
幼い頃は喰えなかったというか,ボンビーだったというか。。。

母親にせがんで無理して作ってもらったエビフライは,所謂ムキエビに衣を付けたものでしたね・・・

あ,なんか昔を思い出して涙が・・・
マジで明日の米がない日とかあったのよね。。。
by おとうたま (2010-07-27 19:12) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-04-11 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0