SSブログ

とちぎテレビ 田臥勇太×福藤豊 スペシャル対談 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 栃木はメジャーか!?マイナーか!?

 まあ,マイナーなんでしょうね。。。

 日本一影の薄い県とか,知名度ランキングビリとか,北関東はどこに何県があるのか区別がつかないとか・・・
 日本全国レベルで言えばそんなもんですよ。
 栃木県は・・・

 そんな栃木県が今熱い!
 栃木のスポーツが熱いのですよ!

 栃木県の4大プロスポーツチームと言えば,

  リンク栃木BREX(バスケットボールJBL)

  H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス(アイスホッケーAL)

  栃木SC(サッカーJ2)

  宇都宮ブリッツェン(Jツアー)

 で,ございます。

 ここ1年くらいもっぱらBREXの記事を書いておりますのは,嫁だがねがバスケにハマり,特にBREXの#1川村選手(昨年)や#0田臥選手(今年から乗り換え)にお熱になったせいでございます。
 おかげでアチコチに連れ出され・・・

 まあ,良しとしましょう。
 付き合いながらもそれなりにハマって楽しんでおります。

 地域密着性の高いファンサービスや,タレント性の高い選手達の活躍!
 地元に根付く数々のイベントは,見事に栃木県民の心をガッチリと掴んでおります。

 試合毎に魅せるファンの応援の力強さは誇らしい程に熱いものであります。
 これはアリーナに応援にいかなければ絶対に分からない!

 そして熱い応援という意味ではBREXをも凌ぐものを持つのが,もともとおとうが大好きだったアイスホッケー!
 寒い寒いリンクが熱く燃えるのですよ!
 地響きを体感させるスケートリンクは氷板を割ろうかという程!

 それほどアイスリンクに通う頻度は多くはありませんが,応援する気持ちだけはいつも日光霧降アリーナに飛ばしておりましたね。。。

 そんな栃木のプロスポーツ界の中で一際目立っておりましたのは,リンク栃木BREXの#0田臥勇太選手!
 日本人初のNBLプレイヤーとして全国区の人気を持って活躍をしております。

016.jpg
   【リンク栃木BREX #0 田臥勇太選手】

 そんな栃木のスポーツ界に,今年はさらに期待の選手が参りました。
 日本人初のNHL(アイスホッケー)プレイヤーとなった福藤豊選手がアイスバックスに入団してくれたのです。

008.jpg
    【H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス #44 福藤豊選手】

 もう何度も記事で書いてますから自分でもしつこいの分かってますけど,それほど嬉しい入団でございました。
 アイスバックスも応援していましたけど,福藤選手の活躍もこっそりと見守っていたんですよ。

 日本で一番認知度の無い県に,日本で一番に世界のプレイを経験して来た選手が二人もいる!

 「凄い!」って気持ちと「なんで?」って気持ちが正直半々であります。

 でもですね。
 この二人が栃木にいる今に自分もまた栃木に居れていることが幸せですね。
 逆に栃木に居なければ,これほどこの二人に関心を持てなかったかもしれません。

 幸せな事に二人に直に会う機会もあり,
 握手もしてもらえ,
 サインも直々に頂けたりいたしました。

IMG_6180.JPG
   【JBL公認ボールにもらった田臥選手のサイン】

103.jpg
  【NHL L.A.KINGS レプリカユニフォームにもらった福藤選手のサイン】

 そんなアメリカ4大メジャースポーツにおいてはパイオニアとなる二人の初の対談を,栃木のローカル放送局が放送しておりました。
 なんておいしい企画でしょう!

 とちぎテレビ「ニュースワイド21」9月16日21時11分〜

 リンク栃木BREX 田臥勇太
         ×
    H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 福藤豊
                   スペシャル対談

 我が家にとっては涙がちょちょぎれる程の身の濃い特集ですね。
 もちろん録画しましたよ。
 がっちり録画しましたよ。
 もう3回も見直しましたよ。(←アホ)

 二人が並んでるだけで嬉しいですね。
 なんでも二人の対談時の様子は両チームのイヤーブックに掲載されるらしいとの事。
 チャンスがあればイヤーブックに二人のサインが欲しいですね!

 ある意味全国放送テレビ局ではできなかった企画かもしれません。
 とちぎテレビさん,感謝です!

 さて,次は自転車の記事でも書きましょうか?
 もうすぐ宇都宮でジャパンカップが開催されます。
 おとうは自転車レースはほとんど知識が無いのですが,このジャパンカップはアジアで唯一の最上位カテゴリーの国際レースだそうで・・・

 もちろん宇都宮ブリッツェンの選手も出場しますが,国際レースを駆け巡る世界の選手を間近で観れる貴重な機会らしいんですよね!
  

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぐ

へぇぇ 意外とやるなぁ!って感じ『栃テレ』
正直 「みなしごハッチ」とか「てんとう虫の歌」録画する時しか観なかったんだけど。。 (非県民)

あれっ そーえば今晩AWAY第一戦だよね~!
オレは会場には行けないけど
「エンジン音うるさいところ」から応援してますょ^^
by ぐ (2010-09-17 08:27) 

おとうたま



いーなーエンジン音うるさいところ。
今日はいろいろファンサービスデイだよね?
来年は木曜から休みとって「ダニ」ちゃんに張り付いてるぞ!

AWAY会場には既にバカが一人向かっております。
明日も向かいます。
父子は捨てられております。
子は運動会なのに捨てられております。
はい。
by おとうたま (2010-09-17 12:54) 

麻生先人

そうなんですよね、今栃木はプロスポーツが熱い。
でも県民(市民)としては、もっと普段は興味ない人でも興味もってほしい。
と思ったりしています。
まあここら辺は県民性なのでしょうけれども。

自転車のジャパンカップは、本当なら凄い国際大会なんですが
上の県民性もあってか、興味ある人以外は毎年それほどは盛り上がらないんですよね。
まあその分?期間中は宇都宮市内で凄い有名人が普通に歩いていたり
するのを見かけることもあるのですが。
何にしろ、宇都宮ブリッツェンの選手には頑張ってもらいたいものです。
by 麻生先人 (2010-09-20 19:29) 

おとうたま

麻生さん

そーなんですよね。
そこかしこからBREXの誰それがどこどこのパチ屋にいたとか,ラーメン屋にいたとか,コンビニにいたとかお話をお伺いします。

レベル的にはイチローとかゴジラ松井が市内をうろついているのと同じはずなんですけどね。

今年のジャパンカップは,本ちゃんレースの方は観に行けないんですけど,大通りでやる方は観に行くつもりなんです。

そういえば先週末はインディもあったし,栃木ってそれなりにメジャースポーツやってるんですよね。
ただそのスポーツの認知度と言うかなんと言うか・・・

その辺が改善されればきっともっともっとお客さん増えると思うんですけどね・・・

追伸
お体の具合はどーなりましたか?
by おとうたま (2010-09-20 23:25) 

麻生 先人

BREXの選手の話は私もよく聞きます。
ブリッツェンの選手も市内とか郊外とか、市の外れに行くと
走っているのを見かけたりしますし。
(もしかしたらレプリカユニフォームの人かも知れませんが)

栃木、海こそありませんが、それこそ色んなスポーツが楽しめる施設そこそこ
そろっているんですよね。
(少し前に書きましたがジェットスキーなんかも中禅寺湖などで楽しめますし)
只、認知度は確かに……。

それから、ご心配して頂いてありがとうございます。
体の方は、鎖骨骨折は術後3週間目のレントゲンでは無事についている
(固定したプレートも螺子もずれていない)と確認出来ましたので
後は骨が付くのを待つばかりな状態です。
まだ痛み止めを飲まないとちょっとつらい状態ではありますが。
(骨を折ったことより、それに付随した肩こりの関係みたいです)

あばら骨は、流石に大きな咳をすると未だに痛いことも
あるのですが、まあこっちはもう大丈夫かと思います。
仕事の方も復帰はしておりますし。

只こんな状態なので、クレー復帰は年内無理かも知れませんが、
復帰しましたらばまたよろしくお願いいたします。
by 麻生 先人 (2010-09-21 00:13) 

おとうたま

麻生さん

とにかく早くよくなってくださいね。
by おとうたま (2010-09-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0