SSブログ

ガンプラ生誕30周年 ANAカラーVer. 1/144 ガンプラ [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 7月の半ばであったでしょうか?
 ガンプラ生誕30周年を記念して,バンダイとANAがコラボレーション!

 ガンプラジェット就航!

 ってニュースが流れました。

 できればなんとしてもこのガンプラジェットに搭乗したいというのがおとうの願いなのですが,飛行機で移動する社用もなく・・・
 ましてや飛行機でお出かけする旅行日程など皆無でございまして・・・

 やむなく搭乗は断念!

 でもね。。。
 あきらめていないものが・・・

ANAガンダム1.jpg
    【ANAに搭乗するともらえるANAカラーガンダム注文ハガキ】

 そう!コラボ企画はANAの飛行機のカラーリングだけでなく,バンダイ側でもANAカラーのガンプラも発売してくれていたのです。

 もっとも期間中にANAに搭乗しないと行けないのですが,ちょうど嫁だがねが飛行機で移動する所用があったため,
 「とにかく申込ハガキをもらって来てくれ!」
 と,哀願して注文のカタログとハガキを入手した次第であります。

 注文出来るのはANAの空色カラーの「RX-78-2 GUNDAM」
 スケールは1/144と1/48の2種類がございます。

 もちろん両方注文!
 と言いたいのですが,そこそこのお値段でしたので1/144のみオーダー致しました。

ANAガンダム.jpg
  【注文ハガキ投函】

 そうそう,最近は「1/144ガンダム」は発売期間終了になったらしくて,「1/144ダブルオーライザー」に代わったらしいっすね。(←かえる十兵衛情報)

 ハガキ投函して,しばらく・・・
 経っても届かないな・・・

 と思ってたら,注文殺到でお届けが遅れますとの事。

 届いたの9月入ってからでしたかね。。。

001.jpg
   【HG RX-78-2 GUNDAM ANA オリジナルカラーVer.】

 パッケージのデザインもカッチョ良いっすね。
 どれどれ中身は・・・

002.jpg
   【各カラーに分けられたパーツ!メタリックブルーが目立ちますね】

 なんか思い出しますね。
 30年前に組み立てた最初の1/144ガンダム。

 パーツは全部真っ白でね。
 バリなんかスゲーもんですよ。
 組み合わせもさほど良いものではなかったですね。。。

 ガンプラのおかげでモデラーとしての腕はあげて頂きましたかね。
 修行の毎日でしたよ。

 バリ取り,借り組み,パテ盛り,ペーパーかけ,エアブラシ,汚し・・・
 一通りやるとカッティングとか,オリジナルパーツ作り・・・
 樹脂や木材,クレイなどでモックアップ作りからしてましたかね。。。

 あのとき使ってた七つ道具はそーいえばどこにいったのだろう。。。。。?

 今どきのガンプラは本当に良くできているものです。
 あえて手を加えずにそのまま組み立てる事に致します。
 あちこちのパーツの成形,設計に感心しながらの組み立てです。

 ほぉ〜。
 はぁ〜〜。
 ふぅ〜〜〜ん。

 感嘆詞を振りまきながらの組み立てですね。。。
 (↑↑↑うるさい)

003.jpg004.jpg
   【頭部完成!】            【上半身完成!】

005.jpg006.jpg
   【バックパックも完成!】       【下肢完成!】

007.jpg
      【全身完成!!!】

008.jpg
          【後ろ姿】

 間接パーツが良くできてますから,自由なポージングが可能ですね。
 いろいろ遊んじゃいたくなります。

 さて,残りは各種武器を組み立てるのとデカールですかね。

010.jpg
     【シールド持たせてちょっとポーズを・・・】

009.jpg
        【パッケージと合わせてみました】

 ポージングが自由なので,パッケージと同じような角度で記念写真!
 良い感じでしょう。

011.jpg
     【お気に入りのハイパーバズーカで・・・】

 やっぱりANAカラーを強調出来るシールドを構えないとね!
 これもメタリックなハイパーバズーカを肩にハイポーズ!

012.jpg013.jpg
     【とにかくフル装備じゃ〜〜〜〜!!!!!】

 ついてるもん全部持たせてみました。
 どよ!

014.jpg015.jpg
     【腰にバズーカ付けられるのがポイントですよね】

 いやハンマーなんて鎖の部分モノホンの鎖ですからね。
 この武器好きなんですよ。

 ニンテンドーのWii買った時に,「SDガンダム スカッドハンマーズ(←タイトル違ったかな?)」ってソフト買ったんですけど,このソフトは我が家では永遠の名ソフトとなっております。
 いやスティック振り回すだけの単純なゲームなんですけど・・・

 このソフトの主要武器・・・っていうか,実質ハンマー以外ないんですけど,それがこれ!
 いや〜〜〜,なんか想像して楽しい楽しい!

 ちょっとホビーな日々が過ごせましたよ。

 かえる十兵衛さんも買ったかな?

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 14

さすけ

はがきの写真見て、会社で、ガンプラ組み立ててるのかと思ってたのだけど、
最後の写真を見ると、ご自宅のキッチンだったのですね。。。

いや~ てっきり 仕事中に、遊んでるかと。。。
失礼しますた。。。

ブルーのメタリックカラーがきれいですね。。。 (←とって付けたような言葉)
by さすけ (2010-09-21 12:30) 

ぐ

>いや~ てっきり 仕事中に、遊んでるかと。。。

基本です(爆)

でもガンダムとのコラボってとこが  
さすが「ANA」 スゲースゲースゲー!!

以前仕事で激安航空(中国●方航空とか…)ばっか乗ってたとき
パクリのドラエモンが描かれた飛行機が飛んでました。。重慶⇒成都
(のらくとフェリックスを足して3で割った感じの…)



by ぐ (2010-09-21 16:38) 

おとうたま

さすけっち

シツレイなこと言っちゃいけませんよ!

ハガキは確かに仕事場ですけどね。
組み立てはちゃんとお家でやってますよ。

仕事中に遊ぶなんてホントもっての他ですよ!

で,今は組み立て終わったので,仕事場に持ってきてデスク上でガンダムごっこをしています。。。
by おとうたま (2010-09-21 18:13) 

おとうたま



たぶん○国●方航空とかだとミ●キーとかスター●ォーズとかとコラボした飛行機も平気で飛んでいるのではないかと思っております。

ある意味その辺のグッズも集めてみたら,それはそれでコレクションとして成り立つものかと・・・

それでは収集はあなたにお任せいたします。。。
ヨロシコ
by おとうたま (2010-09-21 18:21) 

bamboosora

僕、このカラーリング好きです!
ブルーデスティニーの3号機みたいですね。

セガサターンは持ってなかったんですけど、
ホビージャパンで1号機を見て、一目惚れしてしまいました。

単行本まで買っちゃったりしてね。
by bamboosora (2010-09-21 19:07) 

かん太

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]完成[ムード]お疲れ様でした[るんるん]ANAハイム制ってヤツですね[グッド(上向き矢印)]格好よろし~です[うれしい顔]やっぱり1stガンダムが最高ですね[わーい(嬉しい顔)]私は1st、Z、逆襲のシャアが大好きです[うれしい顔]
因みにハガキをゲットしてくれた〔嫁だがね〕様を○嫁なんて言ったらバチがあたりますよ[ウッシッシ]
by かん太 (2010-09-21 21:33) 

おとうたま

bambooだんなさま

カラーリング良いですよね。
正直,実物の色合いも想像したよりも良かったです。
メタリック感もバッチリですしね。

企画としてはなんか安っぽいかな?と思っていたのですが,どーしてどーして・・・
良いコラボ企画でございますよ。

ANAのガンダムジェットも観に行きたいんですけど,空港いく機会が無いんですよね・・・
by おとうたま (2010-09-22 06:23) 

おとうたま

かん太店長

おとうは基本は1stのみで,あえて言えば08MS小隊くらいなんですよね。

え,ハガキですか?
すげー嫌々でしたよ。
もらって来ても愚痴愚痴言うし・・・
by おとうたま (2010-09-22 06:27) 

SHINDEN

ANAカラーのガンダムなんて、あったんですねぇ~、
とか思っていたら、中々どうして、カッコイイじゃないですか!!!

1/144でもバズーカはメタリックなんですね。
(このバズーカのメタリック感がスゴイ!)
普通のガンプラは、ここまでの重厚感はなかったですよね?
クロームメッキっぽい。

ちなみに頭部は、シールじゃなくって、おとうたまが彩色したんですか?
1/144だと、この細かい目とかきれいに塗れないんですが。
(特に最近は、老眼が進んだらしく、かなりつらい。)
by SHINDEN (2010-09-22 12:02) 

おとうたま

SHINDENさん

よくできてるのよ。
頭も基本的にはカラーパーツの組合せで,目元だけシールになっちょりました。

エアブラシ,スプレー,工作モーター等,モデラー道具はもうどこかに行ってしまいました。
今回は設計書どおりに余計な手を加えずに組み立てたのみです。
っていうか,もうそーゆー気力が。。。
by おとうたま (2010-09-22 12:47) 

かえる十兵衛

こんにちは

おおお~作っちゃったんですね(^^;
そりゃそうですよねプラモデルって作るためにあるのですから!

僕は、1/144ダブルオーライザー ANAオリジナルカラーVer.を買いましたが勿体無くてまだ箱のままです
このまま眠らせておいてパーツ眺めるのもいいかな・・と(^^;

それにしてもメタリックパーツがメカっぽくていいですよね
何度か組み立てたい衝動にかられましたが、我慢しています
そのうち我慢の限界がきて、ポロッとブログネタになっているかもしれません



by かえる十兵衛 (2010-09-24 12:36) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

いやいやプラモデルは愛でるものですよ。。。

ダブルオーライザーもかっこよさそうですね。
おとうの注文した頃にはなかったですね。
第2弾なんですかね。

このペースで次もでるんですかね。
デンドロビウムとかでませんかね。。。
by おとうたま (2010-09-24 21:34) 

かえる十兵衛

おとうたまさん

実は、9/27(月)に名古屋へ出張が決まりました
また往復ANA機に乗るのですが、ネットで調べてみるとダブルオーライザーは品切れで、現在追加生産中らしいです
なんでも、来年の1月にしか送られてこないとか・・・

もう一つ買おうか・・・とか思っております
そしたら1個作って1個はストックにできるし・・・(^^:
おとうたまさんも着払いで良ければお送りしますよ~お入用ならご連絡くださいね~


by かえる十兵衛 (2010-09-25 00:19) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

おとうもガンダム随分待たされました。
そんだけ人気なんでしょうね。

さて,お心遣いどうもありがとうございます!
でも大丈夫。
手に入れる気になったら・・・
自力でなんとかしちゃいます。

ストック分と組み立て分がっちり購入してくださいね!
by おとうたま (2010-09-25 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2