SSブログ

大つけ麺博 [おとうの独り言/グルメ系]

 ちょいと浜松町経由でお出かけする用がございましてね。
 せっかく北関東から上京するのならなんかイベントでもやってないかな?って探したら行き着いたのがこのイベントでございまして・・・

 大つけ麺博(テレビ朝日)

100.jpg101.jpg
 【場所は世界貿易センタービルの裏】   【出店のお店は・・・】

 9月中旬から毎週週代りでお店が8軒づつ入れ替わるようで・・・
 もう第1弾,第2弾は終了してて,既に第3弾の最終出店週に突入しておりました。

 おとうはもともとさほど「つけ麺」は好まない人なのですが,今回のこの「大つけ麺博・第3弾」に出店しているお店の中にちょっと興味を引くお店が・・・
 なんと,あの料理の鉄人・道場六三郎さんと,大勝軒の山岸一雄さんのコラボレーションメニューがあるとのこと!
 それあらばと出向いて行った訳でございます。

102.jpg
     【日曜のお昼は盛況ですね】

 場所は浜松町駅スグの世界貿易センタービルの向こう側にある駐車場。
 ここに8軒ののれんが並ぶ訳ですね。

 お食事のシステムは単純明快どの店も1杯800円の食券制。
 最初にこの食券を買う事になっております。
 ちょっとここでまず並ばされますね。

 食券を買い終わったら,お好みのお店のブースに並んでつけ麺を頂くという感じ。
 お店によりけりの様ですが,おとうの並んでいた時間帯で並び時間は0分(スグ)〜30分位でしたかね。

 各お店に並んでいる間にトッピング等の追加オーダーをする事ができます。
 後で紹介しますが,800円の食券はスタンダードメニューのつけ麺が食べれるのですが,トッピングは別料金となっておりまして,これを行列に並んでいる間にオーダー&清算する感じです。
 トッピング内容はお店でまちまちなのですが,概ね100円〜,全部盛りみたいのが概ね300円〜400円くらいみたいです。

103.jpg104.jpg
           【各お店に行列が・・・・】

 おとうもはなから複数店舗を攻める予定できましたので,気になるお店のまずは1軒目の列に並びます。

109.jpg
    【中華蕎麦 とみ田】

 ラーメンとか大好きですけど,ラーメン通の情報を積極的に集めている訳ではないので,正直今回出店のお店のほとんどを実は知りません。
 単純に配られていたリーフレットの見た目と宣伝文句でチョイスしたのがこちらです。

 中華蕎麦 とみ田

110.jpg111.jpg
   【粉もこってる!】         【超有名店!?】

 並びながら看板の文句を読んでると,もの凄い有名店なようですね。。。
 今回チョイスの大きな理由は,看板にある「今回オリジナルの粉」って言うのと,リーフレットに紹介されたその「麺のゴツさ!」の二つです。

 うどんを彷彿する太さ!
 そばを彷彿するその色!

 麺に興味あり!っていうのが最大のチョイス理由ですね。

 並びながらトッピングをチョイス!
 「The 浜松町」という名のスペシャルなトッピング(炙りチャーシュー2枚,半熟煮卵,海老雲呑)をお願い致しました。

112.jpg
   【中華蕎麦 とみ田 厳選国産小麦のつけ麺 The 浜松町】

 炙りチャーシューデカイっすね。。。
 すげーインパクトっす。

 あ,今回はイベント開催なので,各お店の容器は全て共通です。
 こんな使い捨てのトレー&どんぶりに盛りつけられます。

 では早速食べてみましょう!

113.jpg114.jpg
  【麺はもちもちそして芳香高い】    【海老雲呑プリッ!】

 麺は想像通りの歯ごたえ,喰いごたえのある逸品!
 まさに「麺を喰らう」って言葉が当てはまるものだと思います。
 そして口に含んだ時にどことなく粉の芳香を感じるイメージ。。。
 そんな出来映えですね。

 絡めるスープは節がガッツリと利いたとろみ溢れる濃厚スープ!
 麺の味わいを楽しみたければ少なめに・・・
 とみ田の味を堪能したければたっぷりとつけ込んで食すのが良し!ってところでしょうか。

 スープの中にも具材が隠されておりまして,チャーシューやネギ等,そしてトッピングオーダーした海老雲呑が泳いでいてくれます。
 この雲呑がプリッとした食感良し!
 さらには濃厚スープに中で淡白な味わいを感じさせる海老餡のコントラストがとってもグーでございます。

115.jpg116.jpg
【炙りチャーシューはボリューム満タン】 【半熟煮卵はある意味清涼剤】

 ビジュアルに威圧感さえ感じる炙りチャーシューは,厚みも大したもの!
 表面の炙り具合が香ばしさ,食感共に「肉を喰う!」って満足感を十二分に満足させてくれます。

 ぶっちゃけ複数の店舗を攻めるのであれば,こーゆー全部盛り系は自殺行為ですね。。。
 今更ながら失敗したかな?(←味ではなくボリューム面で)と思い始めて来ました。

 半熟卵はこれだけ濃厚系のスープ,麺,具材のなかではむしろ舌を休ませてくれる気がしますね。。。

 さて,トータルの感想は・・・
 大満足ですね!

 お店は松戸にあるようなので,いつか食べに行ってみたいですね。

 続いては当初よりお目当てのこちらのお店!

120.jpg121.jpg
  【神様のタッグ!】          【幟も魅力的】

 大勝軒

 ろくさん亭

 昔から道場六三郎さん憧れてましたからね。。。
 ちょっとでも関わってるものであればもうグイグイ魅力感じられちゃいますね。

 そのコラボの相手があの大勝軒の山岸さんとあればもう言う事無し!ってところでしょうか。

122.jpg123.jpg
  【トッピングメニュー】         【大勝軒の幟】

 もちろんトッピングメニューは,特に全部盛り込まれている「野趣盛り!」
 さっきの教訓が生かされてないっすね。。。
 目の前にあると結局こーゆーの頼んじゃう。
 バカなんですよね,きっと。。。

124.jpg125.jpg
      【中ではこんな感じで麺ゆでてます】

 さてさて出て来ましたものは・・・

126.jpg
     【こりゃまたすげーボリューム!】

 なんか見た目はヘルシーですよね。
 なんとなくですけど。

 一番気を引くのはスープですかね。
 明らかに穀類と思われるものがたっぷりと・・・

127.jpg128.jpg
  【大勝軒の麺】            【豚チャーシュー】

 まずは麺を!
 こちらは大勝軒の麺がベースらしいっす。
 もちもち食感は確かに大勝軒かな?
 やや太めなのに喉越しがツルって感じなのも特徴ですよね。

 ゴロゴロさいころみたいに入っているのは「豚」チャーシュー!
 チャーシューって言うよりかは,湯で豚イメージですかね。
 つけ麺の具としてスープに付けて食べられる本当にシンプルな味わいの肉のかたまりですね。
 全然固くなくてサクッと噛み切れる感じです。

129.jpg130.jpg
  【鶏チャーシュー】         【黄身トロ味玉】

 「鶏」チャーシューはやっぱり蒸し鶏イメージ!
 このチャーシューと水菜とかベビーリーフとかの多くの葉もののおかげでもの凄くさっぱり感,ヘルシー感があります。

 卵はホントに黄身がトロンと飲めるほど。。。
 そしてやっぱりポイントはスープですかね。

131.jpg
   【ナッツ系が入るスープ】

 スープというよりはドレッシングと言っても良いのではいかと思われる舌触り。
 多くのナッツ系のもの,フルーティーさを感じる味わい,濃厚なゴマドレッシングを思わせるその風味は,中華麺のスープではなくむしろイタリアンのソース!

 でもちゃんと大勝軒の麺にバッチリ合うんですよね。
 これがまさに道場六三郎マジックなのでしょうね。。。
 脱帽ですよ。

 そしてボリューミーな2店の全部盛りトッピングを喰い終わった時はもう苦しくて苦しくて・・・
 しばらく動けなくなったおとうでございます。。。(←アホ)


追伸
 動けなくなってる間に,なんかステージでパフォーマンスイベントがございまして。。。

200.jpg
         【トッピングガールズ】

 トッピングガールズというカーイー&セクシーなおねーちゃん達のショーでございました。
 アリスプロジェクトという事務所の皆さんのようですね。
 Tの字が詳しいのかな・・・この辺りの娘達だと・・・

 トッピングガールズ日記

 ん,期間限定のユニットなのかな?






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

かん太

こんにちは
「The 浜松町」パンチが効いてますね!
私はラ~メン派なのでつけ麺にはあまり興味が無いのですが
写真を見ると浮気心が芽生えてしまいます。
もし食す機会があったら「The 浜松町」では無く
「トッピングガールズ」をトッピングしたいです。

by かん太 (2010-10-04 10:07) 

麻生先人

お値段設定がシンプルでいいですね。
トッピング次第でもありますが、これなら値段で迷う必要もなくいいですよね。
第一弾の時に、宇都宮にある花の季が出店しているので
気になっていたのですが、第二弾、第三弾とやっていたのは知らなかったです。

by 麻生先人 (2010-10-04 15:20) 

おとうたま

かん太店長

おとうも基本的にはらーめん派です。
つけ麺は好んで食べません。

ま,お祭りごとだから食べた!ってところでしょうか。
ただ食ってみての感想ですけどね。
つけ麺も工夫次第でいろいろ化ける食べ物なんだと・・・

えっ,トッピングガールズのトッピングが良いと・・・
大体このブログに出入りする人って,そーゆーこと言うだろうと思ってわざわざ記事にあげたんですよ。
ある意味しかけた網にかん太店長がかかったようなものですな。。。

でも安心を。
しばらくたったら「ぐ」も網にかかると思いますから。。。
by おとうたま (2010-10-04 17:48) 

おとうたま

麻生さん

おとうは逆に今回行って花の季が第1弾でやっていたのを知りました。
実は宇都宮いながら花の季はまだ一度も行ったことないんですよね。

第4弾はないようなので,今週中には終わってしまうイベントのようです。
よろしければ是非!
by おとうたま (2010-10-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0