SSブログ

ホーム3連戦−3連勝!日光アイスバックス vs チャイナドラゴン [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 日光の山々はまだまだ緑ですね。。。
 紅葉の便りは今しばらく後ですかね?

100.jpg
   【霧降アイススケート場の屋外リンクも準備段階】

 先日の八戸でのフリーブレイズ戦でようやく今季初勝利を挙げた我らがアイスバックス。
 えぇ,もちろんこれからは連勝していくので初めの5連敗など屁みたいなもんですよ。

 そう心に言い聞かして霧降に向かいます。
 今週ははチャイナドラゴンを迎え,ホーム霧降アイスアリーナでのホーム3連戦(土日火)がございます。
 もちろんホームでの今季初勝利を挙げる予定でございます。


 ======= 初戦(10月16日) =======

000.jpg
 【マッチデープログラムVol.2は土田選手】

 なんかマッチデープログラム集めるのが楽しみになってきました。
 今号(Vol.2)は#16土田選手が表紙を飾ってますね。

001.jpg
   【本日の先発GKは#44福藤選手】

 今日の先発GKは#44福藤選手。
 試合前の練習中にシニアディレクターのセルジオ越後さんと。。。
 特に話はしてませんでしたね。

101.jpg102.jpg
        【かっちょよいオープニングイベント】

 オープニングイベントはかっちょよい演出で!
 でも開幕のときと選手の出てくるところ変わりましたね。
 整氷車の出入り口から通常のセンター近くの選手ゲートに変更でした。
 この方がお客さんに見え易いのかな?

103.jpg104.jpg
    【H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス vs チャイナドラゴン】

105.jpg
              【両国の国歌斉唱から】

 両国の国歌斉唱をしてから試合開始です。

002.jpg
             【フェイスオフ!】

 さ~て,フェイスオフです。
 お互いに様子を探りあいカナ?と思った開始1分50秒くらい!

108.jpg109.jpg
         【#7福沢選手先制ゴール!】

110.jpg
       【最初のパワープレイを得点につなげましたね!】

 いや~,パワープレイを見事に得点につなげ,福澤選手が見事ゴール!
 幸先良いっすかね。

111.jpg112.jpg
        【試合は明らかにバックスペース】

 まだ始まったばかりなんですけど,試合はあきらかにアイスバックスペース!
 常に相手陣内でのプレイをしている気がしますね。

 そんなこんなでさらに開始約5分!

113.jpg114.jpg
【2点目をゲット!オレンジの大きな旗がアリーナの天上に浮かびます】

115.jpg
          【#16土田選手のゴールです】

 うーん。
 このまま楽に勝たせてもらえるかな。。。
 いや,勝たせてください!

116.jpg
       【#44福藤選手の活躍も・・・】

 ぶっちゃけ一番観たい福藤選手のグレートセーブシーンも,あんまりなく。。。
 っていうか,ほとんど攻め込まれる機会もなく・・・

117.jpg
118.jpg
119.jpg
          【数少ない活躍シーン】

 数少ない活躍シーンでは見事なセーブをされております。
 うんうん!

 しかし,身長185cmの福藤選手と比べてチャイナドラゴンの各選手・・・
 デカクねえ~???

 ぶっちゃけほとんど200cm級に見えるんですけど。。。
 パワーはものすごいんですかね?

120.jpg
      【この日からnewマスクの福藤選手】

 チャイナドラゴンの攻めが単調なせいか,比較的安心してみてられますね。
 ただ向こうのパワープレイの時は,それこそそのデケー連中だけがやたら揃ったセットで攻めてきていたような・・・

 なんかプロレス団体みたいにみえたっす。。。

121.jpg122.jpg
      【身体でポジション争いしてきますからね・・・】

 そんなポジション争いでも福藤選手は負けませんよ!
 つよいっす!

 さらに15分過ぎですかね。。。

123.jpg124.jpg
              【3点目のゴール!】

125.jpg
             【#47篠原選手のゴール!】

 そして第1ピリオド終了。
 いけますかね?
 いっちゃいますかね?
 勝てちゃいますよね!

 興奮冷めやらぬままに第2ピリオドスタート!

126.jpg127.jpg
  【第2ピリオド開始!】          【まだまだ攻めるバックス!】

 第2ピリオドになってもアイスバックスの攻めは緩むことはありません。
 アイスバックスのパスは見事に通り,相手のパスカットは思いのままに・・・
 そんな感じです。

 前回観戦時のアイスバックスと攻守を入替えてみているようです。
 「噛み合ってる時」と「うまくいかない時」ってこんなもんですかね?

128.jpg
      【#47篠原選手のスピーディーな攻め!】

129.jpg
      【とにかくシュートの雨あられですな】

130.jpg
  【距離を置いて#77ローチホルト選手の強烈なスラップショット!】

131.jpg
      【勢いこんでプレイヤーがゴ~~ル!!!】

132.jpg
           【まだまだ追加点!】

133.jpg
       【#12内山選手のゴール!】

134.jpg
      【まだまだ容赦なくシュートの雨を降らせます】

135.jpg
           【うりゃ~~~!!!!】

136.jpg
         【おりゃ~~~!!!!】

137.jpg
         【とりゃ~~~~!!!!】

 で,かなりチャイナドラゴンのGKさんもバテたんでないですかね。。。

138.jpg
      【GK交代!】

 えっと。。。
 ゴーリー交代でちっちゃくなりました。。。

139.jpg
            【そして最終第3ピリオド!】

140.jpg
        【あんまり活躍の機会がない#44福藤選手】

141.jpg142.jpg
           【さらに追加点!】

143.jpg
          【5点目,#7福沢選手】

 福沢選手は今日2得点目ですね!
 このままハットトリックいけるかな?

144.jpg145.jpg
               【さらにもう1点】

146.jpg
           【#15倉田選手の6点目】

147.jpg148.jpg
         【まだまだ得点する第3ピリオド】

149.jpg
        【7点目,#19中居選手】

 チャイナドラゴンも苦し紛れの長いシュートをたまに打ってくるんですけどね。

150.jpg
151.jpg
          【あらよっ!って感じかな?】

152.jpg
      【ディフェンス陣もいざという時はがっちりガード】

153.jpg
          【#15倉田選手攻めます】

154.jpg
         【えっとこれはゴール決まったんだっけな?】

 もうわかんなくなってきました。

155.jpg
      【流れたパックを処理に出てきた#44福藤選手】

 #44福藤選手のあんまりみれないスティックを使ったパック捌き!

156.jpg
      【これは9点目だったかな・・・】

157.jpg
      【#19中居選手もこの日2得点目の9点】

 1点だけとられちゃって完封逃したのは残念でしたけど贅沢を言ってはいけません!
 勝って何ぼですから。

 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス 9:1 チャイナドラゴン

159.jpg
      【勝利のご挨拶回り・・・】

160.jpg
      【快勝に満面の笑みですね!】

161.jpg162.jpg
    【ヒーローインタビューは先制&2得点の#7福沢選手】

 ははは。なんか恥ずかしそうにモジモジしながらマイク持ってますね。
 なによりホームでの今季初勝利です!
 観客席からも大きな拍手があふれます。

 いや~この勢いで一気に3連戦スイープして欲しいものです。

 試合後になにかの取材だと思うんですけど,リンクサイドで#44福藤選手がカメラにポーズをとっておりましたので,上からパシャパシャと撮らせていただきました。

163.jpg164.jpg
     【ん!】                 【んんんっ~~~!】

 って感じですかね。

 そうそう,ちょこっとだけ書きましたけどこの日から福藤選手のマスクはニューモデルに!
 アイスバックスのHPで紹介してるの観た時はちょっとグロいのかと思いましたけど,リンクでみるとちょうど防具やユニフォームの色とマッチしてよい感じですね!

165.jpg
     【耳もついてるよん】

 でも個人的には「壁」マスクが大好きなんですけどね・・・

199.jpg
         【壁マスク】

 これのレプリカモデルとか発売してくれたら買ってたのに・・・
 残念!

 そうそう,今回はホーム3連戦ってことでいろいろ記念グッズを売っておりました。
 かっちょよいモノトーンのニットキャップやマフラーもあったんですが,買っても使わないので見ただけ・・・

 代わりに買ったのは・・・

170.jpg
 【10月HOME3連戦記念パック】

 おとうが買った時は山積だったんですけど,帰りに見たら売り切れでした。

168.jpg169.jpg
   【こんなんだす】            【メイドイン スロバキア】

 知らなかった・・・
 パックってスロバキア製なんだ・・・

 あと運がよいことにこの日の入場者プレゼントにも当選!
 日光金谷ホテルベーカリーの詰め合わせも当たりますた。

500.jpg501.jpg
  【この中におとうの番号が】      【おいしいパン!】

 ホーム初勝利おめでとー!!
 開幕2連勝おめでとー!!!
 (↑↑↑ すでに5連敗は記憶から消えかけてる)

 このままホームは3連勝だぁ~~!!!


 ======= 第2戦(10月17日) =======

 すまん!
 ブレックスの試合に連れて行かれていたので霧降行ってない!

103.jpg

 結果勝ったからよし!
 OTの試合も今まで勝ったの観た事なかったし,GWSの試合も観た事なかったのでちょっと残念。。。

 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス 4:3 チャイナドラゴン

 でもこれでホーム2連勝!通算3連勝!
 このまま突っ走っておくれ!


 ======= 第3戦(10月19日) =======

 ぐぉ~~~!!!!
 仕事が終わらん!仕事が終わらん!
 間に合わんじゃないか!間に合わんじゃないか!
 フェイスオフに!

 こんなことならズル休み・・・いや職務上そーゆーわけにもいかんし。
 とにかくやっつけるだけ仕事やっつけてレッツゴーだ!
 今日は普段使わない日光宇都宮有料道路まで使っちゃえ!
 大盤振る舞いさ!

 宇都宮市内の仕事場出たのが18:20。
 時速○○○kmの安全運転(←モチロン安全運転ですよ。えぇ,アタリマエです)で,いざ行かん!

 ってことでやってきました日光霧降アリーナ。。。
 えっと。。。。
 夜7時だと暗くてわかんないっす。

 やっぱり夜になるともうグッと冷え込んできますな。
 40半ばになるとボチボチ堪えてまいります。。。←ジジイ

100.jpg
      【ライトアップ?も美しい日光霧降アイスアリーナ】

 チケット買ったのがちょうど国歌斉唱中・・・
 ギリでしたね。。。

 しかし,この日は特別料金で自由席/立ち見は500円という超破格設定!
 駐車場入ったときから妙に車多いなぁ~!と思ってましたが,会場も結構お客さん入ってましたね。
 今シーズン1番の入りじゃないですかね?

101.jpg
             【フェイスオフ!】

 で,なんとか席に座ったタイミングがちょうどフェイスオフ。。。

 あ~,なんとかフェイスオフには間に合ったな・・・
 って一息ついたら・・・

102.jpg
        【先制ゴール!!!!!!!!!】

 あ,ちょっと目を放していた隙に先制得点を挙げておりましたよ。
 いかん,見逃した。。。

103.jpg
         【開始35秒!#8鈴木選手の得点】

 やっぱりホッケーは攻守の切り替わりや得点のチャンスが一瞬で訪れるスポーツですからね。
 目を離してはいけませんよね。。。。

 これからは瞬きすらしないで観戦します!(←ムリ!)

104.jpg
      【果敢にドラゴンゴールを襲います】

 この日も概ねパック支配率としては,アイスバックスが上回っていたと思いますよ。
 土曜日の試合ほどではなかったですけど。

 そうそう,バタバタしてて忘れましたけど,この日の先発GKは初戦に続き#44福藤選手!
 観戦に行った2試合とも福藤選手が先発マスクをかぶった試合が観れて幸せっす。

105.jpg
      【今日も任せたぞ~~~!!!】

 で,観戦してる自分が仕事モードから応援モードに気持ちがなかなか切り替えられず,しばらく惰性で試合を観ていたのですが,その間やや攻め込まれるシーンも。。。

106.jpg
 【身体にモノを言わせて押し込んでくるところをがっちりガード!】

107.jpg
     【混戦の中でもきっちりパックの行方を追います】

108.jpg
                【さぁ,来い!】

109.jpg
110.jpg
     【至近距離からのショットもきっちりと処理】

112.jpg
          【頼もしい背中です】

 結局第1ピリオドはこのまま1:0のアイスバックスリードで終了。
 なんとか追加得点が欲しいところですね。

 で,第2ピリオドまでの休憩時間にこの日一番のイベントが!

114.jpg115.jpg
    【日光イースタン vs 清滝ドラゴン】

 地元ジュニアアイスホッケーチームのミニゲームが開催されまして・・・

 かーいーんだこれが。
 GKなんか特にミニサイズでして,あっちこっちで転んでる子もいればそれなりのスケーティングの子もいる。

116.jpg
     【パックとともにワラワラワラ~~っと動いていきます】

 全部で何人プレイしてたんだかわかりません(片方はGK二人立ってましたね)が,広い氷上をパックと共にちっさな大集団がジワジワァ~~~っと動いていくんです。
 もう微笑ましくって微笑ましくって!
 すごく心豊かになれた気がしましたね。

 あ,あと日光仮面も応援席に座ってましたね。(←記念フェイスオフしてたらしい)

117.jpg
            【第2ピリオド開始】

 さ~て第2ピリオド開始です。
 追加点を獲りたいですねぇ~。

118.jpg
     【#43河村選手が鬼のように立ちふさがりますね】

119.jpg
     【#58バディ・スミス選手の強烈なショット!・・・決まらず】

120.jpg
      【どんどん行くぞぉ~~~!!】

121.jpg
           【1対2でも負けませんよ!】

122.jpg
     【#22大久保選手パックをキープ!】

123.jpg
     【おしい!決まりそうでちょっと合わなかった】

 第2ピリオド終了!
 依然,1点ゲームが続きます。

124.jpg
         【第3ピリオド開始】

125.jpg
       【#77ローチホルト選手の強烈なショット】

126.jpg
       【回り込んできても防ぎます!】

127.jpg
          【自陣での攻防】

128.jpg
      【攻守に活躍の#77ローチホルト選手】

129.jpg
   【ちょっとしたインターバルでも身体を動かしています】

130.jpg
     【最後の山場!5-3のパワープレイだ!】

131.jpg
     【行けぇ~~~!!!!!】

132.jpg
  【残念,#58バディ・スミス選手がゴールに飛び込みました・・・】

133.jpg
      【#58バディ・スミス選手のショット!!!】

 結局パワープレイの機会も生かしきれず,このまま試合終了!

134.jpg
         【1点差のゲームでした】

 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス 1:0 チャイナドラゴン
135.jpg
      【勝利に酔いしれるオレンジ軍団のみなさま】

 勝利の一礼のあと,なにやら氷上が騒がしいなと思ったら・・・

136.jpg137.jpg
   【一人の選手を倒しこんで・・・・・・水攻めにしてますね・・・・】

 本日は#18辻選手のバースデーだったようですね。
 仲間から手荒なお祝いを頂いておりますね!
 チームとしてもよい雰囲気のようです。

 さて,本日のヒーローインタビューは!

138.jpg
      【完封に抑えた#44GK福藤選手】

 見事チャイナドラゴンを0点に抑えた福藤選手がヒーローインタビュー!

139.jpg
  【グレートセーブではなく1つ1つのプレイをしっかりしていきます!】

 って言っていたと思います。

140.jpg141.jpg
        【おどけているわけではありません】

 なんか2枚並べるとおどけているように見えますが,単純に会場に手を振りながらベンチに戻っていくところです。
 さて,これで見事ホーム3連戦を3連勝のスイープ!
 通算でも4連勝ですね!
 いやぁ~よい感じになってきました。

 えっ,開幕からの5試合はどーしたと。。。
 何の話ですかそれは?
 (↑↑↑ 既に記憶からは完全消去済)

 このペースならプレイオフ進出はもう確定ですね!(←気が早い)
 細かいことは気にしません。

 がんばれ!
 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス!

 おとうはいつでも「愛すバックス」ですから!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

かん太

こんにちは
日光金谷ホテルベーカリーの詰め合わせ!
美味しそうですね。

やはり、恐ろしい「くじ運」をお持ちのようですね!
by かん太 (2010-10-23 10:33) 

おとうたま

かん太店長

日光金谷ベーカリーのパン。
今まで何回かしか食べた事有りませんが,いずれも貰い物でして・・・

実は本日またくじ運が炸裂致しまして・・・
詳しくは後日。。。
by おとうたま (2010-10-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0