SSブログ

FRINGE [映画大好き!]

 さてさて,『HEORS』も『24』もファイナルシーズンを迎え,どっぷりと浸かってしまう海外テレビシリーズも少なくなってまいりました。
 あと夢中になってるのは『BONES』と今回ご紹介いたします『FRINGE』でございます。

 FRINGE 直訳するとなんですかね。。。
 境目とか,外縁とか・・・
 字幕だと「非主流科学(FRINGE SCIENCE)」って書いてあったかな?
 ま,ドラマ何話か見てると「あ,そーゆーことでFRINGEなのね!」ってなんとなく分かるんですけどね。

 さて,本作品。
 おとうの大好きなJ.J.エイブラムス監督の作品でございまして,テレビドラマでは「LOST」,映画では「M:i:Ⅲ」とか「スター・トレック」なんかで知られております。

 このFRINGEの最初の日本の宣伝のCMなんかでよく見かけていたかと思いますけど,番組中ちょこちょことアイキャッチャーのようなサブリミナルのような感じで,レントゲン写真みたいな画像が入ります。

  6本指の手・・・
  四角形を持つタツノオトシゴ・・・
  三角形をもつ葉っぱ・・・
  φ柄のカエル・・・
  胎児をもったリンゴ・・・
  骨格を持つ蝶・・・
  トンボの羽根を持つ花・・・
  顔の様な煙・・・
  数列を持つ角・・・
  そしてこれらに付属する光点。。。

 これはね,暗号なんですよ。
 暗号を解くとなんとそこには・・・
 バーン☆( ▼▼)r・・・ ・ ・ - ( x x )ウギャ!
 
 すいません秘密は明かせません。
 でもこんな目につく謎の一つ一つでぐいぐい引き込まれちゃうんですよね!

 それとオープニング!
 ミステリアスな音楽とともに,数々のSFちっくな単語が次から次へと流れて行きます。
 イメージはトワイライトゾーンかな。
 この辺がまっどさいえんてぃすとなおとうの心をくすぐるわけですな。。。
 アルファベット順にご紹介しましょう。

  ARTIFICAL INTELLIGENCE = 人工知能
  ASTRAL PROJECTION = 幽体離脱
  CLAIRAUDIENCE = 千里眼?地獄耳かな?透聴力
  CYBERNETICS = 電脳工学
  CRYONICS = 冷凍保存
  DARK MATTER = 暗闇に潜むもの(暗黒物質かも)
  ESP = 超能力
  GENETIC ENGINEERING = 遺伝子工学
  HIVE MIND = 集団意識
  HYPNOSIS = 催眠
  MUTATION = 変異
  NANOTECHNOLOGY = ナノテクですね
  NEUROSCIENCE = 神経科学
  PARALLEL UNIVERSES = パラレルワールド(FRINGEの主題ですね)
  PRECOGNITION = 予知能力
  PROTOSCIENCE = 仮説かな?
  PSYCHOKINESIS = 念動力
  PYROKINESIS = 発火能力
  SUSPENDED ANIMETION = 仮死状態
  TELEPORTATION = 瞬間移動
  TRANCEMOGRIFICATION = 異相変換かな?

 語訳はテキトーなので間違ってたらそのうちコソーリと直します。

 さてさて物語なんですけど,FBIのFRINGEチーム。
 常識では考えられない奇想天外な事件を解決していきます。
 その事件の多くは人知を超えるもの。。。

 かつてこうした超常現象を追うFBIのお話として「Xファイル」がありましたよね。
 なんとなく似ているといえば設定上は似ている部分もあるかもしれませんが,ちと違います。

 FRINGEチームの追う事件は「パターン」と呼ばれるもの。。。
 そこにはオブザーバー(監視人)と呼ばれる謎の人物が目撃され,宇宙人のなせる業,怪奇現象かとおもうような事件の数々にも必ずなにかしら科学的な原因が存在しているのです。

 身体が融けてしまったり,透明化したり・・・
 さっき紹介したオープニングに登場する単語の数々がそのまま各話の主題につながってると思っていただければ,大体よろしいかと・・・

 おもしろそうっしょ!

 こうした原因を追究し,事件を解決?していくFRINGEチームの構成員は,
  敏腕女性捜査官 オリビア・ダナム
  ちょっと壊れかけた天才科学者 ウォルター・ビショップ
  謎多き過去を持つウォルターの息子 ピーター・ビショップ

 主に謎解きはウォルターが引き受けてくれているのですが,彼の知識と経験はアインシュタインも真っ青ってレベル!
 過去の実験中の事故?が原因で精神病院に何年も収容され,いろんな意味で常識が当てはまらないようになってしまっております。
 っていうか,大抵の事件は過去にウォルターが関係した実験につながってることが多かったりして・・・

 で,実は息子のピーターは・・・
 オリビアも・・・

 あぁ書けない!書けない!
 観ておくれよDVD!

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

 第1シリーズの最終話だったでしょうか・・・
 物語の秘密を知るキーマンであるウィリアム・ビルという人物が姿を現します。。。

 なんとなく予感してたんですけどね。
 このビル役。
 レナード・ニモイさんなんですよ!お客さん!

 えっ,知らんと。。。

 まったく最近の若いもんは・・・

 スター・トレックのMr.スポックでその名を馳せたその人ですよ。
 J.J.エイブラムスの「スター・トレック」でも,老いたスポック役で出てたですよ。

 もうこのシーンを観た時に「一生FRINGEする」ことを誓いましたね。
 えぇ,間違いなく!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

メトロンちゃん


ハヤブサへの熱烈なオマージュ(原稿用紙400枚)を書き上げ、
投稿ボタンを押そうとしたら、
なんと、時代はすでにFRINGEへと突き進んでいたのでした。
…おとうたま。
更新のペースが速すぎです。
読者の期待の大きさは分かります。
でも、
仕事や家族を犠牲にしてまでブログに取り組むのは
いかがなものかと思いますよ?ええホントに。
美しい奥様の眼に光る涙のワケを考えてみて下さい。
ほら。笑って。
肩の力を抜いて。

少しはメトロンちゃんを見習って欲しいものです。
      ↑
     最重要





by メトロンちゃん (2010-11-20 14:34) 

麻生先人

Xファイルみたいなお話なんでしょうか。
レナード・ニモイ氏といえば、幼いころみた刑事もの?(記憶がかなり曖昧です)
で主役をやられていて、きっとウルトラマンのように何か事情があって
バルカン人ということを隠して地球の刑事役をやっていたのだろう。
と中学にあがる直前までずーっと思っていたのは内緒です
(あの耳は本当に特徴的ですよね)。

by 麻生先人 (2010-11-20 22:15) 

おとうたま

メトロンちゃん

見習うかどうかはとりあえず400枚分の原稿の中身をみて考えたいと思います。
ということで,早急に原稿を送るように!

美しいかどうかはわかりませんが,名前にその感じを持つ女は,目に光るものはありませんでしたが,口元から粘性のあるしずくはよく垂らしております。
by おとうたま (2010-11-21 08:59) 

おとうたま

麻生さん

先入観なくご覧になってください。
特に第1巻は見所満載!謎だらけでございます。

ニモイさんですが・・・
刑事役のテレビ。。。
スパイ大作戦ですかね?
by おとうたま (2010-11-21 09:03) 

麻生先人

海外テレビシリーズの類は実は大好きでして(後、古典映画)、
交通事故の関係で実家戻ってきているのを幸いに、
HD液晶モニター付きのPS3で、ボーンズやスーパーナチュラル
とかをみようとしてたら家族に怒られた経緯がありますorz

ニモイ氏の刑事ものなのですが、本当になんだったのか不明なのですよ。
スパイ大作戦ではなかったような記憶があるのですが、ウィキぺディアとかで
調べて見ても分からないんですよね。でもニモイ氏なのは間違いないです。
by 麻生先人 (2010-11-21 18:02) 

おとうたま

麻生さん

海外テレビシリーズ。
はじめはなにみてましたかね。
親に付き合って刑事コロンボからかな。
(そう言えばコロンボにもニモイ氏でてましたよね)

自主的には・・・
サンダーバードが最初かな?
しっかり覚えてるのはスペース1999かな?
いずれにしてもゲーリー・アンダーソンシリーズですね!
by おとうたま (2010-11-22 21:58) 

前後不覚なり

ワタクシハ、DVDレンタルダイヲ、ケチッテイルノデ、
ケーブルデ、ヤット‘Ⅰ’ガミラレマス。

スゴクタノシミデス。

チナミニ、サイキンノ、スキナワダイハ、キョウリュウノミイラノカセキ&キョウリュウノイロニツイテデス。

オワリ。
by 前後不覚なり (2010-11-23 21:58) 

おとうたま

前後不覚なりさん2

第1話は見逃してはなりません。
その後の話も・・・
たまに見逃しても良い話もありますが,結構あとで利いてきます。
是非全話制覇を!

さて。
恐竜のミイラ,色ですか。
今年入ってからその話題の何かを聞いた覚えがあるのですが思い出せません。

勉強してきます。。。
by おとうたま (2010-11-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0