SSブログ

スペック ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ #SPEC [映画大好き!]

 えっと。
 タイトルなげ~よ!ってツッコミはなしとして,現在モーレツにはまっている番組でございます。

 TBS金曜ドラマ
 SPEC
 ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件対策係事件簿~
  → http://www.tbs.co.jp/spec2010/

 主人公は戸田恵梨香ちゃん扮するIQ201の天才刑事・当麻紗綾(トウマ サヤ)。
 そしてコンビを組むのは加瀬亮さん扮する無愛想な元SIT・瀬文焚流(セブミ タケル)。

 通称「未詳」の公安第五課の課長さんには竜雷太さん扮する野々村光太郎。
 あと,その不倫相手の婦警さん・雅ちゃん。。。

 ここまで聞くと,ピンと来る方はピンと来てるはず。。。
 って言うか,ピンと来てる人はもう見てる人だと思いますけどね。

 どっかで聞いたような設定だと。。。

 かつてこんな設定がございましたね。。。
 主人公は中谷美紀ちゃん扮する東大卒のキャリア・柴田純。
 そしてコンビを組むのは渡部篤郎さん扮する元公安・真山徹。

 通称「ケイゾク」の捜査一課弐係・係長さんには竜雷太さん扮する野々村光太郎。
 あと,その不倫相手の女子高生・雅ちゃん。。。

 そう,あの「ケイゾク」の続編とも言うべき堤幸彦作品なのですよ。
 (たまにチラホラと堤作品のサブキャラクターが・・・)

 そもそもSPECってなんぞや?ってとこがスタートラインになるのでしょうが,簡単に言ってしまえば特殊能力!
 所謂超能力の範疇のものが多いですかね?

 予知能力。
 超身体能力。
 時間を止められる力。
 千里眼(超聴覚)。
 憑依能力。
 人や物の記憶を読む能力。
 病や傷を治す能力。
 病を処方する能力。
 サイコキネシス。
 サトリ。(読心力)←かーいーんだ,おとう好みで。。。
  ・
  ・
  ・
 etc...

 他にも,
 お代わりで焼&ゆで餃子各5人前(にんにくはみ出)を軽く食べる能力。
 親子丼11人前を軽く食べる能力。
 朝からカツカレー,イカリングカレー,ウインナーのマヨネーズ&ラー油&のりたま味を一気食いする能力。
 ハチミツ1瓶を一気飲みする能力。
 あ,これは全て当麻ちゃんの能力でした。。。

 ま,そんな能力者がいっぱい出てきまして。
 これらの能力(SPEC)を持つ者(SPECホルダー)を巡ってのいろんな権力者?や警察内部?の組織などの争いをドラマ化してるのかな?
 実は謎が多すぎて現在のところでは「こーゆー物語です!」って言い切れないんですよ。

 ただですね。
 個性豊かな出演陣の活躍っぷりがもう凄いんですよ。
 特に主演・当麻ちゃん(戸田恵梨香ちゃん)のキレっぷりは見事なものです。

 大食い,偏食,味馬鹿,超記憶力,超読解力,超天才,超PC使い,個性的な習字(漢字間違えるけど),そして謎解きマニア・・・でも人間失格かな。。。
 風貌もいっつもピンクのキャリーバックをガラガラと引きずり,左手は三角巾。。。
 もちろんそれには意味があるんですけどね。。。(←観て確かめれ)

 書きたいことはいっぱいなんだけど,まずは観てちょ!
 あっちこっちの動画サイトでも1話から観れるみたいだから,是非とも観てちょ!
 まずは第1話だけ観ていただければ面白さはわかると思うので。。。

 ドラマの中でちょくちょく出てくる餃子屋さん(中部日本餃子のCBC)がありましてね。
 その餃子を模した商品が売っているのですよ。

s02.jpg
   【味噌餃子(大阪王将&SPECコラボ)】

 大阪王将さんとのコラボ製品なのですが,大阪王将店舗や通販で購入することが出来ます。
 もはやSPECマニアー(ホルダーでない)となったおとうがこれを買わないわけにはまいりません。

s03.jpg01.jpg
      【ゆで3人前】            【焼き2人前】

 まずはゆでと焼きを用意。。。
 そして味付けは当麻ちゃんと同様・・・

s05.jpg
  【ウスターソース&マスタード】

 ウスターソース&マスタードのつけダレで。。。

 恐る恐るのチャレンジでしたが・・・

 うぉっ!
 いける!

 マスタードのツンとした刺激がソースで助長され,これが餃子にマッチする・・・かも?
 特にゆで餃子との相性が良い気がします。

 しばらくいろいろ試してみますかね。

s06.jpg
    【中身は・・・】

 言い忘れましたがこの餃子。
 味噌餃子なんですよ。(だから中部日本なのね)

 餡に練りこんである味噌の風味がしっかりしておりますので,ある意味そのままでも十分いけます。

 あとオマケにステッカーが付いておりまして・・・

s01.jpg
   【おまけステッカー】

 どこに貼ろうかなっ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

SHINDEN

SPEC・・・面白そうですね。てっきり日本版Xファイルみたいなのかと思ってました。(我が家は基本的にチャンネル権は妻にあるので、妻が見てないテレビは見ないのですが。)

私にも様々な「特殊能力」があります。

・クレーに弾を当てさせない念動力
  ・・・サイコキネシスにより、クレーを飛んでくる散弾からニュータイプばり
    に避ける能力です。ただし自分が撃った弾しか避けられません。

・幽体離脱
  ・・・主に午後2時~4時くらいに発動されます。(つまり食後)
    通常の自席にいる時だけではなく、会議中などに主に発動されます。
    目が開いているバージョンと、閉じて瞑想バージョンがあります。

・テレパシー
  ・・・もっとも発言したくない時に、相手から発言を求められる能力です。
    特に会議などで「俺にふるな、俺にふるな」と念じていると
    かならず私に発言が求められます。

・ブラックホール召喚
  ・・・特定の場所に「マイクロブラックホール」を作り出す事が出来ます。
    場所は「私のサイフの中」に限定されています。
    「あああっ、またサイフの中からお札が消えている!
     確かに、まだ5千円札があったハズなのにいぃぃぃっ!」

私はSPECに入れますかね?

ちなみに王将の冷凍ギョウザ、私も大好きです。
by SHINDEN (2010-12-10 09:08) 

おとうたま

SHINDENさん

えっと。。。
Xファイルほどシリアスだけの内容ではありません。
本筋はシリアスですが,脱線はギャグ満載です。

ちょうど本日第9話が放送です。
見てちょうだい!

おとうは大阪王将より王将の方が好きです。
by おとうたま (2010-12-10 11:42) 

麻生先人

今見ましたです。初めから見ればよかったorz
(いや、この時間帯は大抵NHKの世界街歩きを見てるので・・・)
来週は最終回だそうですが、さて1話から見てそうな友人がダビングしたものを借りますか・・・。
by 麻生先人 (2010-12-10 23:03) 

おとうたま

麻生さん

そーですか。
ご覧になりましたか。
おもしろかったっしょ!

ネットで動画検索すると観れる所いくつか出て来ますよ。
もちろん無料で。。。

来週は最終回です。
お見逃し無く!
by おとうたま (2010-12-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0