SSブログ

SPACE BATTLESHIP ヤマト [映画大好き!]

 結局観て来ちゃいましたね。
 かつて浮沈艦の名をスタンハンセンと二分したあのヤマト!

 SPACE BATTLESHIP
 ヤマト

 えっとですね。
 映像は良くできてますね!
 日本もちゃんとこーゆーのできるんだ。って正直思いました。

 138分に全てが収まる訳ないのでしょうがないのですが,もの凄く「良い所獲り」のストーリーになってますね。
 それもヤマトの「シリーズ1」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」の。。。

 おとうはもろにヤマト世代なんですけど,実はさほどヤマトにはハマっておりません。
 って言うか,正確に言うと映画板の2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト」にハマり過ぎてテレビシリーズの2がなじめず,それ以後はのめり込まずに観ていたという感じですかね。。。(←そんでも全部観てる)

さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】 [DVD]

さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 今回の映画の「良い所獲り」は有る意味そんなおとうにはベストチョイスな「良い所獲り」でしたから,ある意味よし!ってことで。。。

 たぶん監督さんのよし!って思う所と,おとうのよし!って思うシーンがダブってたんだと思いますね。。。

 各キャラクターさんが活躍する機会が少なかったのはしょうがないとは言えもったいないですね。
 テレビシリーズにしろとは言いませんが,映画も3部作くらいにすると,もうちょっと余裕ができたのかな。。。
 おそらくはデスラーファンの方々はかなり残念な想いをされたことでしょう。

 ま,ぶっちゃけアニメとか原作が別の形であるものの映画化は多少なりイメージの違いがあるのはしょうがない事だとはなからわかっているので,わりきって劇場行きましたからね。
 そう思ってみると面白いっす!

 戦闘シーン!
 良いですね。。。

 波動砲!
 ちょっと安っぽく撃ってた気がしますけど,良いです。

 アナライザー!
 いやいやなんか筋肉ムキムキのアナライザーが出て来た気分です。
 模型発売されますかね?

 沖田艦長
 ちょっと細めかな?って思ったけど,どうしてどうして。
 重鎮ぶりが良かったっすね。

 キムタク!
 こーゆー役ははまり役ですよね。。。
 くやしけどおとうよりちょっとカッコいいですね。。。

 黒木メイサちゃん!
 いやいやアクティブな森雪。
 良いですね。。。
 イィ〜って顔するところたまらんですね。

 やっぱり一番良いのはヤマトの発進シーンですかね。
 堆積していた土砂が割れて落ち,そのまま発進!
 ある意味あのシーンに「宇宙戦艦ヤマト」のイメージの大半があると言っても過言ではないですよね。

 これがDVDで出る時はやっぱりヤマトの模型付ケースとかとセットになって売り出したりするんですかね。
 やばい・・・買っちゃうかも。。。
 オマケで黒木メイサちゃんの写真集(ダイワウーマン?)でも付いていたなら確定ですな。。。

 あ,あと公式ホームページのバナーからGoogleのコラボ企画に飛べるんですけど,そこではGoogle Earth上にヤマトが観れるんですよ。
 「YAMATO Earth」って言うそうです。

大和.jpg
     【東京ディズニーランド上空に居るヤマト】

 こんな感じかな。。。
 他にも富士山とかピラミッドとか。。。
 楽しめます。

 そして,な,な,なんと!
 ヤマトに乗れるんですよ!

乗艦.jpg
      【宇宙戦艦ヤマト乗艦証(副艦長バージョン)】

 自分で部署を希望して乗艦申請するんですけど,希望出来るのは「戦闘班(赤/白)」「ブラックタイガー隊(黄/黒)」「航海班(緑/白)」「機関班(橙/白)」「技術班(青/白)」の5つ。
 だけど,地球防衛軍がそのまま希望通りに配属させてくれるとは限らないんです。

 かわりにレア配属で,5つの配属先以外のところを指名することも。。。
 おとうはこれで「副艦長」さんを任命されました!

 あと救急班もあるみたいですけど,全部で何個あるのかは不明です。

 映画に行く前にこの辺で楽しみ,劇場ではヤマトの活躍ぶりを楽しむ!
 皆さんいかがかな?

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

かん太

こんにちは
私はヤマトは余り詳しく無いのですが
SPACE BATTLESHIP ヤマト は
見てみたいです。
一番気になるのは
デスラー総統の顔色ですね!!

佐渡先生が劇中、日本酒を抱える
シーンは有りますか?(笑)


by かん太 (2010-12-12 19:46) 

おとうたま

かん太店長

デスラー総統ね。。。
映画では総統ではないのですよ。
詳しくかけませんが,色もありません。

佐渡先生は一升瓶抱えてますけどハゲてなくて色っぽくなってます。

あ,話全然違いますけど例の店行って来ました。
良いですね。
通ってしまいそうです。
好みです。
追々記事にすると思いますけど,アップしてないのが貯まってるのでホントに追々という事で。。。
by おとうたま (2010-12-12 20:56) 

SHINDEN

CG版ヤマト、おとうたまは見てこられたのですね。
私たちは「ヤマト世代の最年少」くらいなんですかね。
(小学校高学年くらいで流行っていましたよね。)
35歳くらいの人に聞くと、もうあんまりヤマトの事は知らないですしね。
「イスカンダル編+さらば」ですか、それは確かに1本の映画に収めるには
かなり苦しいような・・・。

でもSFアニメ界に最初の革命を起こした作品ですよね。
本格的なロードショーとしてのアニメ、ワープ航法、ハードな内容とちゃんとした考証などなど。
DVDになったらのんびり見ようかなぁ、と思ってます。
by SHINDEN (2010-12-13 08:47) 

おとうたま

SHINDENさん

考証はこだわってはいけません。
それなりに,それなりに。。。

楽しいところだけ楽しみましょう!

波動砲の威力はぶっちゃけ「うりゃのお手製波動砲」のほうがすげかったと思います。
by おとうたま (2010-12-13 11:21) 

bamboosora

実は初日に行けそうだったんですが、都合が悪くなったため、それっきりに。

そのうちいろいろと情報が入ってきて、段々冷めてきちゃったんですけど、
劇場へ行ってパンフレットぐらいは買ってこようかなぁ~なんて思ってます。
(DVDは僕も買っちゃうかも。)

この年末年始は息子を「イナズマイレブン」か「BLEACH」に連れて行って
やらないといけないので、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」はDVD発売まで
どうやらおあずけになりそうです。
(有馬記念の日に中京競馬場へ行く予定もありますしね。)

ところで、僕もおとうたまさん同様、ヤマト世代なんですが、
1974年当時は裏番組?の「アルプスの少女ハイジ」を
熱心に観てたので、ハマったのは劇場版からだったんですよね。

でも、TVシリーズ後半の「イスカンダル」のくだりは
たまたま知っていたので、映画館に行って劇場版を
観た時はなんかスカされた気分になったのをよく覚えてます。

・・・で、この作品を頭っから否定する気はさらさら無いし、この挑戦は賞賛に値する
と本気で思っていますが、昔からのヤマトファンがアニメ版のつもりで観に行くと、
そんなスカされた気分になるんでしょうね。

特にデスラーファンではないものの、あの設定はいかがなものかと思いますしね。

by bamboosora (2010-12-13 12:36) 

おとうたま

bamboosoraさん

実写映画化って元々のアニメのイメージを多くの人が皆それぞれに持っているものですから難しいですよね。

ヤマト以外にもヤッターマンやキャシャーン,ハットリ君もそうか,いろいろありますよね。

やはり新しいものとして観に行く事が一番良いのですかね。。。

次は何が良いかな。。。
実写版「ケロロ軍曹」とかどうですかね?
by おとうたま (2010-12-13 18:18) 

NO NAME

例の店行!
ありがとうございます。
良かったです。

デスラー総統は残念です(泣)
でも、青い顔にしたら映画が台無しに
なりそうですもんね(笑)

by NO NAME (2010-12-13 20:49) 

おとうたま

かん太店長

いやいや凄かったっすね。
今月中にはアップしますよ。

デスラー総統ですけどね。
色付ける気になればたぶん青でも緑でもさほど違和感無く付けられたと思いますよ。
まずはご覧を!
by おとうたま (2010-12-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0