SSブログ

JBLオールスター 2010-2011 in GUNMA #jbl #brex [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 2年前でしたっけね。
 栃木で開催されていた時は
 「ふ〜ん,そんなのやってたんだ・・・」
 くらいにしか関心が無かったのですが,今回はどっぷり浸かってのお楽しみでございます。

 JBLオールスター 2010-2011 in GUNMA
  → http://www.jbl.or.jp/allstar/2010/index.html

 JBLって音響機器じゃないっすからね。
 バスケットボールのお話っす。

 今回は群馬県前橋市の「ALSOK ぐんまアリーナ」にての開催でございます。

001.jpg002.jpg
  【ぐんまアリーナからは虹が見え・・・どっかのきれいな山も見え・・・】

 ぐんまアリーナさんはブレックスの試合で2回くらい来ましたかね。
 とってもでっかくって綺麗なところです。

003.jpg
    【カッチョよいアリーナです】

 開場時間にはアリーナ1周以上,入場待ちの列が並んでましたね。
 すごい人出です。
 ブレックスの試合より全然多いですね。。。
 オールスターだから当たり前か。 

004.jpg
    【コジマ JBL ALL-STAR 2010-2011 in GUNMA】

 今回の大会スポンサーさんはコジマ電気さんですね。

 さて,当日はいろいろ盛り沢山!
 試合前にもいっぱいイベントがございます。

 まず1つ目は・・・

005-0.jpg
      【バスケットボールスペシャルクリニック】

 地元の小学生対象でしたっけね。
 オールスター出場選手によるものすごくプレミアムなバスケットボールクリニックです!

005-1.jpg005-2.jpg
【指導は水野宏太コーチ(リンク栃木)】 【田臥勇太選手(リンク栃木)】

005-3.jpg005-4.jpg
 【広瀬健太選手(パナソニック)】   【岡田優介選手(トヨタ)】

005-5.jpg005-6.jpg
  【桜井良太選手(レラカムイ)】   【黄色い人竹内譲次選手(日立)】

 いやいや並んでみるとやっぱり贅沢ですよね。。。
 こんだけでオールスターの雰囲気十分ありますね。
 おとうは球技の才能まったくありませんけど,ちょっと教えてもらいたくなる程です。

006.jpg007.jpg
  【テニスボールを使ったトレーニング:デモンストレーター岡田&広瀬】

 いろいろやってましたけど一つだけご紹介。
 ドリブルは低く,そして視界をしっかり前にもって。。。

 その為のトレーニングとしてドリブル中に投げられたテニスボールをチャッチボールするということをやっていました。
 常に広い視界を持ちながらプレイをする必要があると言う事ですね。

 もちろんデモンストレーターの選手はおちゃのこさいさいです。
 竹内選手が失敗したなんて誰も観ていませんでしたyo...

 こんな楽しげなクリニックが1時間くらいでしたっけね?
 ずっと観ててもあきなそうです。

 続いて行われましたのがプレイベントとして「スキル・チャレンジ」「スリーポイント・シュートアウト」「スラムダンク」のミニ大会が行われました。
 これもオールスターでは恒例のイベントの様ですね。

 実は栃木でオールスター開催された時のテレビでも,このプレイベントのシーン観てオモシロそう!って思った記憶がございます。
 今回はこれが生で観れるのでちょっとワクワクでしたね。

 プレイベント1番目は
 スキル・チャレンジ!

001.jpg
   【こんなの使います】

 こちらはコート全面を使いまして・・・

 まずはシュート一本,
 続いてパイロンをドリブルしながらスラロームしてネットにパス!
 もういっちょワンバウンドでネットにパス!
 フリースローを決めて!
 さらにネットにパス!
 ドリブルしながら最後もシュートを決める!

 ってスキルをどれだけ短時間で決められるかのタイムトライアルです。
 (おとうの脳内記憶スキルなので違ってたらゆるせ)

 パスとかフリースローを一発で決めるのが勝負の分かれ目でしょうね。。。
 あとは最後のシュートはドカンとダンクでも決めてくれると嬉しいんですけど。

 最初のプレイヤーは・・・・

002.jpg003.jpg
004.jpg005.jpg
      【桜井良太選手(レラカムイ)】

 そつなくプレイして36秒!
 これが今後の目標タイムとなります。

 続いてはケガの田臥選手に代わってご指名出場の・・・

006.jpg007.jpg
008.jpg009.jpg
010.jpg
          【竹内譲次選手(日立)】

 パスがネットに嫌われ大きくタイムロス!
 でも代りに最後は豪快なダンクで会場を賑わせてくれました!

 すげぇ〜〜〜!!!

 あ,タイムは1:00。。。

 で,3番目は譲次選手のリベンジ?ではありませんが・・・

011.jpg012.jpg
013.jpg014.jpg
        【竹内公輔選手(アイシン)】

 まじめにプレイして38秒!

 おしい!桜井選手に及ばず。。。

 最後のチャレンジャーは大本命ですかね・・・

015.jpg016.jpg
017.jpg018.jpg
      【木下博之選手(パナソニック)】

 速さはさすがですね。
 パス,フリーもポンポンと決めて・・・

 33秒!

019.jpg020.jpg
        【木下選手賞金10万円ゲットです!】

 続いてプレイベント2番目は
 スリーポイント・シュートアウト!

 予選で3人がスリーポイントシュート数を競い,勝者が決勝で争うというイベントです。
 出場選手は・・・

001.jpg002.jpg
  【タイラースミス選手(日立)】   【川村卓也選手(リンク栃木)】

003.jpg004.jpg
  【広瀬健太選手(パナソニック)】  【折茂武彦選手(レラカムイ)】

005.jpg006.jpg
   【岡田優介選手(トヨタ)】    【五十嵐圭選手(三菱)】

 予選1組:スミス,川村,広瀬
 予選2組:折茂,岡田,五十嵐

 という組み合わせの中,決勝進出は川村選手と折茂選手。
 両者とも過去のオールスターの中でスリーポイント・シュートアウトのタイトルホルダー?のようです。

 決勝はまず川村選手から・・・

007.jpg
008.jpg
           【川村選手11点】

009.jpg
010.jpg
         【折茂選手19点】

 いやいや圧倒的な成功率ですな。。。
 でも決勝で破れた川村選手もすごい成功率です!

 これがレギュラーシーズンで決まってくれれば・・・
 いやいやお祭りですからプレッシャー無くリラックスして打てるからなんですよね。
 後半戦はこのペースでスリーを決めて頂きたい。。。

011.jpg012.jpg
     【折茂武彦選手10万円げっとぉ〜〜!!!】

 プレイベント最後は
 スラムダンク!

 持ち時間以内に2本のダンクシュートを決め,その素晴らしさ!パフォーマンスを審判員の採点で競う競技です。

 1人目のチャレンジは・・・

001.jpg
002.jpg
     【スコット・メリット選手(リンク栃木)】

 一本目は後ろ向きから捻りを加えてのダンク!
 そして二本目は二の腕まで入ろうかという深いダンクです!

 さて採点は・・・

003.jpg
   【8・9・9・9・9 = 44点】

 いきなりの高得点ですね!

 続いてのチャレンジャーは・・・

005.jpg
006.jpg
     【チャールズ・オバノン選手(東芝)】

 一本目,これもバックからチャレンジするもボールが手に付かず痛恨の失敗。。。
 二本目はうっぷんをはらすかのような力強い一本がネットに突き刺さります!

 採点は・・・

007.jpg
   【9・8・8・10・7= 42点】

 惜しい!
 一本目が決まっていたらトップに出ていたかも。。。

 3番目のチャレンジャーは・・・

008.jpg
009.jpg
        【竹内公輔選手(アイシン)】

 一本目はネット通り過ぎながらのバックダンク!
 二本目はこれまたネットをぶち破るかのような強烈なダンク!

 迫力満点ですね!

010.jpg
   【10・9・10・10・10 = 49点】

 これは凄い!
 竹内選手を超えるにはもう50点満点しかありません!

 そしてこれにチャレンジするのは,我らがリンク栃木の大宮選手!

 でも,たぶんリンク栃木のファンは50点満点ではなく違う事を期待していると思います・・・

011.jpg
       【大宮宏正選手(リンク栃木)】

 大宮選手。
 一本目はマジメに後ろ向きから捻りを加えながらの豪快なダンク!
 いつもながら滞空時間の長いダンクです。。。

 で,二本目に移る前におもむろにバスケットパンツを脱ぎ・・・
 さらにユニフォームを脱ぐと・・・

012.jpg
    【(たぶん)国体栃木ユニフォームに変身!】

 なにかするとは思ってましたが,こーきましたか・・・

 で,「栃木」を強調しながらの二本目ですが・・・

013.jpg
        【とちぎダ〜〜ンクっ!】

 ってこれまた滞空時間長く飛んだんですけど,予想通り外しまして・・・

014.jpg
        【6・0・9・8・9 = 29点】

 二本目を外すだけでなく,
 「群馬県開催」「栃木」をアピールするという大外しまでしてしまったため,最低得点29点!
 ちなみに0点は群馬県バスケ協会の役員さんのようです。。。←アタリマエ

 得点はともかく気持ちを酌んでくれたい〜とんと肩を抱き合います。。。(笑)

015.jpg016.jpg
     【竹内選手お見事10万円げっとぅ〜!!!】

 さて,既にこんだけ盛り上がっておりますがまだオールスターゲームは始まっておりません。。。
 いやいや楽しいですなぁ〜。

 本戦スタートに先立って,まずは選手入場!
 なんですが,この選手入場がまたもの凄い!

001.jpg002.jpg
      【オープニングアクト ヒルクライム】

 なんとなんとラップユニットのヒルクライムさんが入場シーンを盛り上げてくれます。
 席がスピーカーの真横だったんで片耳ジンジンですな。。。

 ヒルクライムさんの生パフォーマンスの合間に,このステージから各選手が入場してくるという度肝を抜いた演出でございます!

 まずはチームWESTの選手入場!

003.jpg004.jpg
  【#13菊地祥平選手(東芝)】    【#3柏木真介選手(アイシン)】

005.jpg006.jpg
【#1木下博之選手(パナソニック)】【#31チャールズ・オバノン選手(東芝)】

007.jpg008.jpg
  【#4ロン・ヘール選手(三菱)】  【#7五十嵐圭選手(三菱)】

009.jpg010.jpg
  【#9梶山信吾選手(三菱)】   【#24広瀬健太選手(パナソニック)】

011.jpg012.jpg
【#32桜木ジェイアール選手(アイシン)】【#10竹内公輔選手(アイシン)】

 続いてチームEASTの入場です。

013.jpg014.jpg
 【#9折茂武彦選手(レラカムイ)】  【#10岡田優介選手(トヨタ)】

015.jpg016.jpg
 【#8大宮宏正選手(リンク栃木)】 【#35タイラー・スミス選手(日立)】

017.jpg018.jpg
【#5スコット・メリット選手(リンク栃木)】【#0田臥勇太選手(リンク栃木)】

019.jpg020.jpg
  【#1川村卓也選手(リンク栃木)】 【#15竹内譲次選手(日立)】

021.jpg022.jpg
 【#11桜井良太選手(レラカムイ)】  【#38伊藤俊亮選手(リンク栃木)】

023.jpg024.jpg
            【選手入場!!!!】

025.jpg
     【選手を代表して川村選手がメリクリ挨拶】

026.jpg
  【会場で売ってたオールスター出場選手似顔絵Tシャツ。似てるね。。。】

 試合開始前のアップに皆さん入ります。

027.jpg028.jpg
      【スコット選手】          【大宮選手】

029.jpg030.jpg
   【オバノン選手】            【田臥選手】

031.jpg032.jpg
    【五十嵐選手】            【広瀬選手】

033.jpg034.jpg
    【菊地選手】           【柏木選手】

035.jpg036.jpg
    【桜木選手】           【竹内(兄)選手】

037.jpg038.jpg
    【木下選手】           【ロン・ヘール選手】

000.jpg
       【アップ,アップ,アップ】

002.jpg003.jpg
   【シューズも支給なんですね。EAST:赤,WEST:青】

001.jpg
   【特注のゴールド(田臥選手)も!キングギドラみたいだ。。。】

050.jpg
    【紫:大宮選手と緑:岡田選手もありますね・・・】

 さていよいよ試合開始です!

004.jpg
       【オレが,オレが・・・・かな?】

005.jpg
     【ティップオフは竹内(弟)&広瀬選手】

006.jpg
       【絵になる二人ですな・・・】

007.jpg
         【田臥選手一本!】

008.jpg
       【うれしそうにガッツポーズ!】

009.jpg
       【本当に楽しそうな二人】

010.jpg
【川村&梶山選手のマッチアップ!ドリブル失敗して獲られてましたけど・・・】

011.jpg
         【川村選手スリー!!!】

012.jpg
         【竹内(兄)選手ダンク!】

013.jpg
     【さすが圭さま。会場への笑顔を欠かしませんね。。。】

014.jpg
      【わざと抱きついてファールもらったりして・・・】

015.jpg
        【圭さまシュート!!!!】

016.jpg017.jpg
    【インターバルで田臥選手の汗を丁寧に拭う川村選手(笑)】

018.jpg
     【オバノン選手!たかぁ〜〜〜い!!!】

019.jpg
【プレイ中でも文字通りベンチから足を引っ張ってます(審判笑ってますけど)】

020.jpg
         【常にスマイル!】

021.jpg
        【梶山選手一本!】

022.jpg
       【圭さまゴールを狙います】

023.jpg
        【桜井&梶山選手の対決】

024.jpg
   【前半終了 東 60 vs 63 西】

 前半戦終了,一進一退ですね!

025.jpg026.jpg
   【ハーフタイムイベントは SHAKE のパフォーマンス】

 ハーフタイムにはバスケ×ダンスプロジェクトのテーマソング&ダンスをSHAKEの3人組が楽しませてくれました。

001.jpg002.jpg
     【竹内(弟)選手】       【岡田選手】

003.jpg
   【この日誕生日?のブレッキー君も応援に!いーとんとツーショット】

 さて,後半戦のスタートです。

004.jpg
      【岡田選手抜けるかぁ〜〜!!!】

005.jpg
     【大宮選手の強烈ダンク!決まって良かった・・・】

006.jpg
     【今日は照明明るいですね・・・】

007.jpg
     【いろいろ狙うお祭りおとこ】

008.jpg
     【岡田選手のスリーを抑えようとする広瀬選手】

009.jpg
       【川村選手梶山選手を抜けるか?】

010.jpg
【オールスターですからシュート行ってもあんまりきつくガードに行きませんね】

011.jpg
     【田臥選手が木下選手を切り抜けて・・・】

012.jpg013.jpg
  【出待ち桜井選手】         【折茂選手満面の笑み】

014.jpg
     【そろそろ東軍も気を引きしめて・・・】

015.jpg
    【あ,しっかりゾーンディフェンスしてますね】

016.jpg
       【岡田選手ノールックパス!】

017.jpg
      【桜井選手が五十嵐選手を振り切って・・・】

018.jpg
     【折茂選手のスリーポイント!!!】

019.jpg
    【見事スリー決まってベンチの田臥選手も祝福!】

020.jpg
         【桜井選手vs五十嵐選手】

021.jpg
        【菊地選手切り込んできます!】

022.jpg
     【桜井選手ふりきれるかぁ〜!!!】

023.jpg
     【ふたりでジャ〜〜〜ンプ!!!!】

024.jpg
    【笑いながら・・・桜木&折茂&五十嵐選手】

025.jpg
     【竹内(弟)選手シュート!】

026.jpg
         【そっちでしょ・・・・】

027.jpg
     【このシーンも多いな・・・】

028.jpg
     【ぼちぼちMVPを狙いに行きたい川村選手】

029.jpg
      【スミス選手からパス!】

030.jpg
     【折茂選手もMVPが獲れるかも・・・】

031.jpg
       【竹内(青)&竹内(赤)選手】

032.jpg
    【贅沢なショットだな。。。田臥&折茂&竹内×2&川村選手】

033.jpg
     【折茂選手スリーもうちょっと決まればMVPか?】

034.jpg
     【後半戦もみんな楽しそう・・・】

035.jpg
      【うっひゃっひゃっひゃっひゃ〜〜〜!って感じ?】

036.jpg
     【ロン・ヘール選手も攻守に大活躍】

037.jpg
     【ぼちぼち息があがってきましたかね・・・】

038.jpg
        【決まれぇ〜〜!!!!】

039.jpg
       【時間をうまく使って・・・・】

040.jpg
     【試合終了】

 試合終了・・・

 最終スコアは!
 EAST 114 対 117 WEST

 ってことで西軍の勝利です!!

041.jpg042.jpg
【勝利チーム賞50万円げっと五十嵐選手】  【MIP10万円げっと川村選手】

 勝利チームには50万円!
 そしてMIPは川村選手に。

043.jpg044.jpg
     【MVPはロン・ヘール選手,30万円!】

 そしてMVP30万円は三菱のロン・ヘール選手の手に!

045.jpg046.jpg
    【試合終わって全選手とハイタッチでお別れです】

 最後は全選手がコートを一周してお客さんとお別れ!
 いやいやもの凄く盛り沢山な一日でした。
 行ける所で開催されるなら来年もまた行きたいですね。

 オールスターというお祭りの場ですから,レギュラーシーズンのような勝敗にこだわる様な緊張感はありませんし,終止選手は笑顔でニコニコしっぱなし!
 審判も笑いながらジャッジします。
 笑いながらミスジャッジもありましたけど・・・
 とにかくチームに関係なくどの選手も楽しそうにプレイしていたのが何よりですね。

 JBLオールスター!
 来年以降もマスト観戦ゲームとしてピックアップしておかないとね!
 大満足な一日でございましたよ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

まりまぐ

こういうのエエよね。
うちの愚息に見せてやればいい刺激になるし、
もちっと本気出ると思うんだがなぁ~
長野はBJLだからJBLは来ないだろうし…
by まりまぐ (2010-12-25 18:49) 

おとうたま

まりまぐっち

まりまぐJr.はバスケしてるの?
多感な時期にこーゆープロフェッショナルな刺激を受けとくのって良いよね。

おとうも多感な時期はウルトラマンになれると思ってたもん!←何に刺激を。。。

そーいや何年か経ったらbjとJBLくっつくらしいよね。

あ,でもまりまぐJr.はきっとでかくなるよね。
まりまぐっちこないだ東京スカイツリーに抜かされたばっかだもんね。
by おとうたま (2010-12-25 21:22) 

まりまぐ

Jr.は、バスケ&極真会の筋肉脳野郎
高校も筋肉枠でオファーが来たんでそこに押し込める見込み。
県選レベルじゃ無いけど、その下に食らいついてるくらいのレベルだよ。

スカイツリー建設中にさらに伸びたんで、ブルジュハルファより少し低いくらいだな
by まりまぐ (2010-12-25 21:47) 

おとうたま

まりまぐっち

そっか。
でも羨ましいな。
うちのは何の役にも立たなそうだし。
トヨタの岡田みたいに公認会計士でJBLプレイヤーみたいな息子が欲しいっす。

もっとも息子もベッカムみたいな親が欲しいとか思ってるかもしれんけど。。。

この試合の時も群馬まで行ってたんだから長野方面眺めれば山の間かなにかにまりまぐっちの頭が見えたかもしれんよね。←ドンダケ〜!
by おとうたま (2010-12-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0