SSブログ

第193矢: トリプル良いね♡ ~肉王プレゼンツ お皿全部乗せ祭り~ #肉王 #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 クレー射撃。。。

 所謂大会的なもので,10人…いや,5人以上で撃ったの何年ぶりでしょうかね。。。

 参加させて頂きましたのは,Twitter TL上でお見かけした『肉王』さん主催の大会。

 肉王プレゼンツ
 お皿全部乗せ祭り

 なにげにこのお祭りの案内を拝見した時に気になったワードが幾つか・・・

 まずは大好きな『五目皿撃ち(色々な種目を楽しめる)』であること!

 でも種目中にトリプルトラップがある場合は,上下二連一丁しか持っていないおとうは参加できないのがいつものパターンだったんですけど,今回の案内にはさらに下記の案内が!

 『3発撃てる銃のない人は貸銃で対応可!』

 さらに貸銃の中に『CHIAPPA Triple-Crown 3連銃』があること!

 これ何年か前のショットショーの記事で見覚えあったやつで,割とおとうの大好き系の感じのだったんすよね♡

 ってことで,都合付けて行ってきました!

0.jpg
   【会場はこの球体のあるところ・・・】

 そう!お台場フジテレビ 友部射撃場ですね!

 友部射撃場来たの何年ぶりでしょう・・・

 10年ぶりに近いかも・・・

IMG_3950.JPG
        【トラップ面】

 懐かしいっすね。

 昔はよく撃ちに来ました。

IMG_3951.JPG
   【をぉ!お皿は黄色を混ぜてセットしてありますね♪】

 肉王幹事さんのこだわりがこの辺に見受けられますね!

IMG_3949.JPG
    【トラップ面では5m,10mを使うようですね】

IMG_3956.JPG
       【スキート面】

 コンパクトにトラップ2面とスキート1面を備える良い射場ですよね!

 昔は美味しいランチとか食べれるレストランも併設してたんですけどね。


 さて,今回の競技は・・・

 シングルスキート25枚(8番を除いて追射有)
 5mダブルトラップ40枚
 10mトラップ25枚
 トリプルトラップ(フロント撃ち)30枚
 トリプルトラップ(センター撃ち)30枚

 の150個撃ち!

 面白そうですよね!

 ぶっちゃけどの種目も普段撃ってないもんですけど,それだからこそ新鮮に楽しめるというものです。

 ま,全部はずれても笑って純粋に面白味を味わえそうです。

 当たり前ですけど上下2連しか持っていないおとうはトリプルトラップは初めての体験となります。

 これを撃たせて頂くのが大きな目標でもあります!!


 トリプルトラップ撃つ時には射場の貸銃を使わせてもらいます。

 自分のX-Trapちゃん以外の銃を使うのは,15年前の教習射撃以来っすかね?

 お借りしたのはこちら!

IMG_4000.JPG
  【CHIAPPA Triple Crown 元折れ式三連銃】

IMG_3997.JPG
   【12ゲージのたぶん28インチ3バレルっす!】

 3バレルですから,普通に考えて銃身1本分くらい上下2連に比べて重い銃になっとるはずです。

 パッと見,一瞬コンパクトな上下二連に見えるのですが,手に持つとズシっと鉄棒を持つ重みが・・・

 体感的にこれは重いぞっ!

 普段使ってる銃より桁違いに重いんじゃないかな?

 もしかすると4.5kgに近いんじゃない!

 って感じたんすけどね・・・

 データ見たら3.9kgらしい。。。

 いつも使ってる DT10 X-Trap(4.05kg)の方が重いでやんの・・・

 見た目のコンパクトさのギャップに騙されていたようです。

 でも普通の皆さんにはこのレベルはやっぱり重いはずですよね!

IMG_3998.jpg
      【3バレルとも交換チョーク仕様】

 この向きで言うと,

 左下が初矢(シリンダー)
 右下が二の矢(インプシリンダー)
 上が三の矢(モデ)

 になってると思います。

IMG_4003.JPG
    【しっかりと元折れ式!】

 あえて上下二連との差と言うか,構造的なもんでしょうけど,イジェクターは無いようで・・・

 撃った後は自分で薬莢を抜く操作となります。

 この写真だとわかりにくいっすけど,下段が2本のバレルを持ってるので,先台が薄くて幅広な構造となっております。

 先台細めがお好みの方には持ちにくいかもしれませんね。

 おとうの X-Trap は正規品にあるまじき幅広でしたので,Triple Crown の先台には全く違和感感じませんでしたけど・・・

IMG_4011.JPG
     【薬室はたぶん3インチだと思う】

 見た感じだけどたぶん3インチマグナム入ると思います。

 貸銃だからできませんけど,機関部バラシて構造をみたいっすね!

IMG_4001.JPG
   【機関部側からだと,右下→左下→上の順で発砲】

 さすがにここに装弾したところは撮れませんけど,各薬室には12番であればそれこそ3種の装弾も込めれるわけで!

 手持ちのスキート弾とトラップ弾(2メーカー)を3か所に分けて弾込めした時の絵面は,自分的には大興奮しておりましたよ!

 3インチまで入りますからね・・・

 用意する弾と装着するチョークサイズによっては近距離射撃競技ではかなりのポテンシャルあるんじゃないですかね!


 いや~~,萌えますなぁ~!!!

 自動銃とかガシャポンとかあんまり興味ないんですけどね。

 武骨でガツンとした鉄の塊みたいなの大好きなんですよね♪


 さて,スキート~ダブルトラップまでの競技はこの際どうでも良かったとして←もう忘れたい

 メインディッシュのトリプルトラップでのトリプルクラウンの使い心地ですが!

 競技自体の不慣れは置いといて,使うにあたっては狙点等,上下二連使ってる人だったら違和感なく使えるんじゃないですかね?

 先台の機関部寄りを持つと重さで振りまわされるかもしれませんが,先の方を持てばコントロールは用意だと思います。

 プルも随分短め(いつも使ってるのが外人サイズの長さ)でしたけど,抱え込んで衝撃もむしろいつもより弱く感じてたほど!

 この辺は,個人のフォームとか撃ち方で変わるんでしょうけど,おとうにはかなりマッチングが良い銃に感じられましたね!

 3連射も普通に引き金ひいたタイミングできれいに叩いてくれています。

 気持ち良く3発発砲できますね!

 惚れたね♡

 新銃で36万っすか。。。

 中古で安く出てこんかな。。。

 貸銃のレンタルアップでも良いけど。。。

 かなり結構随分欲しいぞ。


 トリプルトラップ&トリプルクラウンはベストマッチじゃないですかね!

 武骨なド鉄のトリプル砲身を振りまわしているフィーリングは自分がデストロイドモンスターになった気分っす!

LKCDzk17.jpg large.jpeg
  【知ってる?マクロスのデストロイドモンスター!】

 体格も似てるっちゃ似てますけどね。。。

スコア.jpg
      【成績は散々!でも気分はルンルン!】

 普段撃ってないとはいえ,成績は散々。。。

 ま,今はこんなもんですよ。

 よくよく考えてみれば,1射団目の1番射手でしたので,まともにクレーの飛び方すら見てない競技いきなり撃ってた割には上出来ですわな。


 初めての銃で初めてのトリプルトラップ(フロント)でのスタートでしたけど,2巡目に入って初めてのプチ満射出来た時は思わずガッツポーズでしたね!

 すげー嬉しかったっす。

 結局トリプルトラップ(フロント)では4回のプチ満射!パチパチパチ

 続くトリプルトラップ(センター)は,これまた勝手がわかりませんでしたが,途中で自分なりの対策がまとまりまして,これまた4つもプチ満射!

 わかる人少ないと思いますけど,センター撃ちは公式ダブルトラップに通じるところもあり,最後のこの競技が一番面白かったっす!

 そうか,トリプルトラップってこーゆー競技だったのね♡

 またやりたいっすね!


 さて,大会そのもののお話に戻りますが,当日参加された射手は30名くらいでしたかね?

 皆さん普段からしっかりと練習されている方たちばかりのようですね!

 大変上手な方たちばかりです。

 あ,一部この日が4回目くらいの方がいらっしゃいましたっけ?
 (スゴイ良い成績でしたよね!)

 なにより皆さん積極的に撃ちに行くのが凄い!←言ってることオカシイ 

 昔,お友達集めて射撃会何回かやりましたけど,喰ってしゃべってばかりで誰も射面に向かわないんですよね・・・

 集めるべきメンバーの人選に誤りがあったのでしょうね・・・


 それと大会の企画・運営がよろしいですよね!

 幹事の肉王さんのお仕事ぶりが良いのでしょうね。


 随分前のお話ですけど,当時は撃つ仲間を探したり,そうゆう場を作ることが難しくて,射撃始めたけどお友達少なくて辞めちゃう人とか多かったんですよね。

 時間面でも金銭面でも苦労して銃所持した方々が辞めてしまうのはもったいないことですから,より長く楽しく射撃を楽しんでもらおうと色んな企画をしていた時期がありました。

 今はSNSの発展で情報発信が便利になったことや,趣味の多様化が進む中で,創意工夫していろんな形で射撃を楽しまれる方も増えて来たようです。

 銃所持人口そのものはまだまだ減少傾向なのかもしれませんが,射撃を楽しむ人たちの輪が深く広くなっていってることを,この日のお祭りに参加して感じることができました。

 あぁ,射撃って楽しいものですよね!

 しみじみと撃つことの楽しさを再認識することができました。


 肉王幹事さんありがとうございました。

IMG_4015.JPG
    【かなり良いものを頂きました】

 残念ながら閉会の時間まで射場に居ることができませんでしたが,先行抽選で良いものをお土産に頂きました。

 また,機会があれば遊ばせてくださいね!
 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。