SSブログ

ケージの準備! #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 さて,既にぷーちゃん&竜二くんは我が家での生活を始めておりますが,お迎えに行く前の準備をご紹介しようかと思っております。

 少々わけあって,すぐにお迎えができなかったので,フクモモたちが来るまで約3週間くらい時間あったんですよね。

 その間,じっくり飼育用具を吟味して揃えましょう!ってのが普通の話なんですが。。。

 もう出会った数時間後の車中で,嫁だがねがスマホでケージの注文済ませておりました。。。←気が早い

 端からフクモモさんをお迎えする気満々で,ケージのあたりを付けていたようです。


 もうね。。。

 孫を迎える気分ですので,我が子の時のようにモノの値段みて選んだりしません!

 散財モード爆裂しております。。。

 で,届いたのが・・・

xmir-8Zx.jpg
     【衝撃的にデカいこのサイズ!】

 宅急便ではなくヤマト便ってでっかい系の輸送で届いた。。。

 死体が入ってそうなサイズっす。

 重いから段ボールの底板はベニヤだったね。

 なんでも嫁だがね曰く,ケージはアクリルが良い!(←と,どっかに書いてあった)

 とのことで,ネットで物色している中で最も良さそうなのを選んだとのこと!

 アクリルケージ屋さん

 こちらのお店は小動物のアクリル製飼育ケージの専門店さんらしく,フクロモモンガの専用ケージも販売されています。(爬虫類とかハリネズミとかの専用も!)

 どっか情報探せば出てくると思いますけど,金属製ケージ(鳥かご系)だとエサとか糞とかが飛び散ったり温度環境の維持が難しいとのこと。(もちろん一長一短あり)

 宇都宮の我が家は,冬場は室内でも暖房つけないと室温0℃に近くなりますからね。←宇都宮でも寒い地域

 やはり暖房対策がしやすいものが良いわけで・・・

 で,今回オーダーしたのが,

 フクロモモンガ 45 X 35 X 75cm
 三角屋根スペシャル冬セットA

JTNsC34k.jpg
【組み上げるとこうなる!(廃品のキャスター付プリンター台に載せた)】

 かなりデカいっす!

 これ以外に写ってないアクリル&木製の足場パーツや,保温用のボードなんかもてんこ盛りでついてる超豪華セット!

 孫迎えるジジとババはもう財布が緩みっぱなしになります。


 アクリルボードの3面(三角屋根含めれば4面)は3㎜径の穴がいっぱい開いており,ここにねじ止めで様々なパーツを固定できるようになります。

gsDxRQlS.jpg
    【こんな感じ】

 もちろん通気もここからですね!

 そしてアクリルケージ屋さん曰く,この3mm径の穴っていうのが絶妙らしく,このサイズだとオシッコとかしても表面張力の影響で穴から外に飛び散らないらしいんですよ!

 すげーっすね!

 この辺がこのメーカーさんの強みみたいです。


 底面はスノコ付きの引き出しトレイになってるので,ここにウッドチップやペットシーツ敷けば底面のお掃除は楽々となるそうで。

Bxdg25db.jpg
 【引出トレイ式(スノコ下にウッドチップやペットシーツ入れられる)】

AmRFVdzv.jpg
OO0dxM5A.jpg
    【ウッドペレットのトイレ材敷いてみた】

 ウンコや食べかすもスノコを通して下に落ちるのでお手入れは楽なのでしょう。

 で,この引き出しトレイ・・・

 力づくなフクモモさんの中には自分でこじ開けて脱走するのがいるらしいのですが,そこは安心!

6UiSUC7N.jpg
   【手締めのユリヤねじで固定できるのです!】


 で,暖房対策が問題なんですが,これがまた一工夫してあるようで!

TcX7OVBF.jpg
   【取り付けられる暖房器具は暖突Mサイズ(別売)】

 取付器具のサイズを確認した限りでは,この冬セットAに付けられるのは『暖突Mサイズ』ってやつだけだと思う。

 ちなみに冬セットBって言うのはパーツが違ってて,ひよこ電球っていう暖房器具が取り付けられるらしい。

X2WfgDjc.jpg
   【暖突に付属のねじでアクリルの取付用パーツを固定します】

PciwXd2m.jpg
   【三角屋根(これも3㎜径穴いっぱい)に固定】

 取付用パーツを更に三角屋根に固定して,コードを溝から出してケージに載せると・・・

kXJQFfXZ5.jpg
   【上からサラマンダー(調理器具)のように暖める】

 この暖突さん,遠赤外線の輻射熱で温めてくれる器具のようですが,直接触るとふくももさんが火傷をする可能性もあるわけで・・・

 でも三角屋根に吊るして,さらにケージの上部にはアクリルのスノコがはめられてるので大丈夫になってるんですわ。

 直接アクリルに暖突が触れているわけでもないので,アクリルが融けちゃうようなこともないのでしょう。タブン

 よく作ってますね!

 暖気がどこまで下に届くのかはわかりませんが,これをサーモスタットでコントロールして,必要であればケージを断熱材や毛布で覆ったり,なんだったら下から別のヒーターかませれば,宇都宮の冬でも十分越せるでしょう!

2.jpg1.jpg
  【金属タイプのセンサーとガード付ケーブルなのでケージ内に設置】

 サーモスタットもセンサーが金属でケーブルも金属ガードが付いてるものにしたので,ガジガジされても大丈夫!

 ちょっと太かったけど,上部のスノコを通してケージ内に設置!

 位置的にも上下の中間点くらいに3㎜穴に付属のピンで固定できました。

 サーモスタットコントローラはそのままS字フックでケージにぶら下げておけます。

 とりあえず試行錯誤したデフォルトの状態をご紹介!

 まだぷーちゃん引っ越してませんけど。。。

完成形2.jpg
  【とりあえずの完成形!(正面スライドドアは外してあります)】

 ちなみに正面スライドアにもユリヤねじが付いてて,力づくで脱走しようとするフクモモさんがいてもドア開かないようになってます!

12.jpg
11.jpg
    【手締めのねじで固定できます!】

 では・・・

 改めてアクリルケージ屋さんの元々のセットではない買い足したものを列記します。

 ①暖突Mサイズ(暖房器具)

 ②小鳥用の止まり木(いろんなもの吊り下げ用)
  長いのを切断して3㎜の木ねじで3㎜穴に固定(小鳥用)

 ③犬の咥え玩具ロープ(遊び&吊り下げ用)
  3㎜穴に合うフック金具で吊るす(犬用)

 ④ココナッツシェルはしご付(おうち&遊び)
  犬ロープに吊るす(小鳥用)

cpBTwxov.jpg

 ⑤デジタル温度計(最高最低温度記録機能付)
  背面でマグネット固定
  でも初日にタブン竜二に叩き落されたので・・・

1.jpg
17.jpg
    【ケージ全面と100均のステンステージの間に挟んだ】

 見やすくてこちらの方がよかったね。
 ただ,モニター温度がケージの下部になっちゃうのよね。

 ⑥ホイール(アクリルケージ屋さん別売品)
  軸が無くてフクモモちゃんが挟まらないタイプ。
  走路は木製の交換式ベルトでちょっと爪とぎになるかな?

 ⑦スパイラルパーチ(遊び)
  小動物用の止まり木ですね。(小動物用)

 ⑧ハンモック(遊び&寝床)
  洗い替えも用意♡

 ⑨ハンモックハウス(おうち)
  洗い替えも用意♡

 ⑩100均のステン小物(エサ台,ステージ)
  金属で下にモノが落ちる台が手入れがしやすいらしい。

 ⑪エサ皿
  これもかわいらしいモモンガ柄のを買ってたんだけど,二人になっちゃったので100均の四角いどっしりした焼き物深皿に替えました。

 ⑫爪とぎステップ
  水飲み場のステップを爪とぎにしてみました。
  6㎜ネジタイプを⑬で固定。(小動物用)

 ⑬取付補助具(アクリルケージ屋さん別売品)

  ケージの穴は3㎜ですが,爪とぎステップは6㎜ネジで固定しないといけません。
  これを使うと6㎜ネジの他のペット用品(止まり木とか)も固定できます。

yFAlhC0K.jpg
k2i4EEEU.jpg

 ⑭耐震ジェル
  地震時など,ケージが転倒しないように耐震ジェルで対策しました。(大型テレビ用)

mtPjqOZE.jpg
【効果絶大の耐震ジェル!浮いた隙間にペットヒーター入れられそう】


 もうね。。。

 ふくももさん達来る前に脳内で随分甘やかしてます。。。

 あ,各種パーツの取りつけ等は,結局ねじ止めになるんですけどね。

FYh-3tfT.jpg
   【アクリルケージ屋さんの純正フック】

 これでいろんなものをフックできます。

 でも純正品以外でもホームセンターとか100円ショップに行けば・・・

MODn5b9C.jpg
 【3㎜穴に入るネジ(M3ネジ)のフック付ネジなら安いぞ!】

 これなら1個100円位かな?

 ネジはM3っていう規格のものを使えば,アクリルケージ屋さんの純正パーツの取付ネジと共用で色々使えますよ!

XC-Q_0z1.jpg
OLz4fQVN.jpg
   【さらにこんなのをうまく使って留めていきました】

lCaMFyX8.jpg
       【使用例】

 これでアクリルボードの3㎜穴を広げずに色々付け替えが出来るようになります。


 あとは・・・

n5-OWIU9.jpg
    【体重管理用の電子スケール】

 アマゾンで900円くらいで売ってた。

L4msm8ay.jpg
   【洗い替えのハウスもあります】

6wAVQeWN.jpg
     【お出かけ用のポーチも買った。。。】

 これに入れて一緒にお散歩できる♡

GHwA-Qte.jpg
   【小物を納めるボックスも台座に偶然ジャストフィット!】

 そして廃品の拾ってきたキャスター付きプリンター台に載せてみたらジャストフィット!

 眺めるのにちょうど良い高さになり,室内でのケージの移動も楽々です♡

 冬場は室内でも暖房が効きやすいところ,夏場は逆に風通しの良いところに転がしていけばよいのです。


 もともとのセットに付属してた足場とかはあらかた外してますけど,きっといつか使うでしょう!

 木製の階段とかちょっとワクワクしてますもん!

 大体からして今のデフォルトの状態はケージ内が混み入りすぎですよね。

 正直買いすぎです。

 そして詰め込みすぎて自由空間が無さすぎ。。。

 どうせ夜になって帰宅したらケージから出して遊んでると思いますけど,追々様子をみて家具を厳選していかないとね♬


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。