SSブログ

ケージのお掃除など。。。 #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 フクモモさん,それなりにケージ内を汚してくれます。


 うんちやらしっこやら。。。

 それと食べかすね!

 結構食べ散らかす感じなので,あちこちに食べかすが散乱してたりします。


 日々のお手入れってほど色々はしてませんけど,壁面や足場のスパイラルパーチに付いているカス(うんち)は,使い古しの歯ブラシでとりあえずケージの底に落としちゃってます。

 あと,ケージの前面とか横面の汚れ(食べかす付いた足跡とか)はちょこっと水拭きくらいかな?

 数日に1回くらいっすね。



 さて,本日はちゃんとお掃除をしてみようかと!

 とは言え,やるのはスパイラルパーチとケージの底にしてあるトイレ材の交換くらいっすけど。


 スパイラルパーチはくぼみにうんちや食べかす溜まってたり,おしっこが少し沁みてたりするので,取り外してお湯で洗ってみました。

 きれいになったら乾かして元に戻すだけ。。。


 ついでに寝床系もお洗濯ですね!

 ココナッツハウスは中に溜まってるカスだけたたき出して終わりっす!


AmRFVdzv.jpg
OO0dxM5A.jpg
       【セットしたばかりのトイレ材】

 ものすごく汚れたり,においが気になってきたら交換しようと思って様子を見てましたが,特にひどく感じることもなかったので2週間そのままに。。。

 ペットを飼う以上,臭いはあって当たり前なので,無臭なわけはないのですが,こんなもんなのかな?ってそのまま2週間経っちゃいました。

hwy-2Nn7.jpg
    【2週間後に底のトレーを引き出してみました】

X5ThsHrZ.jpg
   【スノコを外すとこんな感じ】

kkeB6ROM.jpg
    【ちょいちょいうんちとか混ざってるのが分かります】

 もう少し汚れるのかな?と思ってましたけどそうでもないですね。

 このケージは底にスノコがあるので,フクモモさん達が直接トイレ材に接触することは無く,落ちたうんちや食べかすはうまいことトイレ材に混ざっていってくれます。

 元々が穴の小さめのアクリルケージなので,ケージ外にうんち・しっこ・食べかすも飛び散らないというのはかなり利点なのかもしれません。

 それこそ臭いも前面のドアを開けて遊んでるとそれなりにしますけど,閉じてればそんなもんかな?って位っス。


 古いトイレ材を捨てて,大して汚れてないですけど一応底トレーをお湯洗い。

bkbuaMvJ.jpg
   【底トレーもすぐピッカピカに!】

 新しいトイレ材をセットしてお掃除終了っす!

 スノコのおかげで随分楽にお掃除できますね!




 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。