SSブログ

とうとうお迎えしちゃった♬ ぽん太くん♡ #カラードコノハズク #ふくろう [フクモモ&ふくろう日記]

 かれこれ何年前からでしたっけねぇ。。。

 ふくろうとの暮らしに憧れて,各所のふくろうカフェを巡り始めたのは・・・

 参考記事: フクロウのみせ ~癒しを求めて~

 参考記事: ふくろうの家

 6年くらい前だったんですね。。。

 ちょうどお仕事で自分のポジションが ピーーーーーー で ピーーーーー だったころで,心はもう ピーーーーーー の絶頂期だった頃ですかね。

 ま,今でもさほど変わってないですけど。

 50過ぎて(50半ば過ぎて)今さら甘えかもしれないですけど,なにかこう気持ちをリフレッシュさせてくれるものに頼りたい気持ちが大きくなりましてね。

 昨年は夏過ぎくらいに嫁の衝動的欲求にのっかって「ふくろももんが♡」に陥り…

 それはもう見事な溺愛ぶりに♡♡♡

 かなりディープに癒される毎日だったんですけどね。。。



 フクロモモンガとの出会いは・・・


 そう,約1年前になりますかね。。。

 最初にフクロモモンガさんをお迎えしたブリーダーさん。。。

 実はふくろうさんも扱っていたのですよ!

 初入店した時に目に入ってきたのはフクロモモンガ!ではなく,ふくろう!!!


 まあ,いろいろ刺激されます。

 その時はフクロモモンガを見に行ったので軽く目配せをした程度で・・・

 ついでにちょこっと話はしたものの,ふくろうの雛が紹介できるシーズンはもう終わりということと,あまりに自分の飼育の知識がないことで,いったんは落ち着きました。

 それからはむしろフクモモ沼にどっぷりとハマり,身動きが取れないほど!

 えぇ,それほど可愛いのですよウチの子達は。。。←孫バカ丸出しモード

WC5Tmbau.jpg
  【既に目の中で生活しているレベルのぷー・竜二・クリ♡】

 フクモモの話は止まらなくなるので一旦切り上げて,再びふくろうのお話に。。。


 フクモモライフを充実すべく,ネットで色々検索している毎日だったんですけどね。

 「エキゾチックアニマル」ってくくりで検索すると,フクロモモンガだけでなく,爬虫類や両生類,その他もろもろのあまり一般的でなかったペットのお店やカフェの情報が次々と・・・

 そしてその中には猛禽類を扱うところも多くあり,もちろんふくろうも。。。

 なんか色々見てるうちにちょっとお邪魔したくなりましてね。。。

 Twitterにはその都度上げてましたけど,各所のふくろうカフェ,エキゾチックアニマルカフェ,ショップなんぞを巡っちゃいまして。。。

 お邪魔したショップ,カフェ♬

 ・ふくろうカフェ Ricky栃木店
 ・エキゾチックアニマルカフェ Ricky福島店
 ・福ろうカフェ fuku
 ・ふくろうカフェ&販売 ふく屋

 いろんな子にメロメロになりましたね。。。

01.jpg
  【黒系のメンフクロウさん木彫りみたいでかっちょいい】

02_1.jpg02_2.jpg
       【目力がたまらんとです♡】

03.jpg
      【半開きの口がたまらん!】

 このシロフクロウさんはかなり悩んだんですよねえ。。。

02.jpg
    【フクロウたるふくろうさん!】

 ふくろうと生活するならやはりこれくらいの子が・・・

 いやいや。。。

03.jpg
   【小型種の愛嬌は殺人的♡】

011.jpg012.jpg
   【雛を見始めるともう気が狂うレベルで可愛い♡】

04.jpg
   【もうウチの子になってるんじゃないかと・・・】

 巡り巡っていろいろ勉強して・・・

 わからないところは質問しまくって・・・

 とにかく今我が家に居るフクロモモンガぁ~ズと仲良く・・・はムリでも,事故のリスクをできるだけ低減できる環境,手段,個体を考えなければ我が家でふくろうをお迎えすることはできません。

 そんな選択の過程を全て書き記すと,卒業論文を遥かに凌駕する物量のレポートが描けてしまいます。

 ま,細かいことをすっ飛ばして結論だけ書きますと,性格と飼育環境,何より自分の好みから我が家にお迎えしたいふくろうさんは,カラードコノハズク(別名インドオオコノハズク?)の一択となりました。


 問題はやはりシーズン。。。

 やはり8月になると雛の流通量がグッと減るそうで,なかなか可愛い良い子に恵まれません。。。

 とりあえず来年以降の参考にしようと,数件のお店を巡る中。。。

 出会いました♡

11.jpg
    【孵化後4~5週くらいの子らしいです♡】

 羽角ピンとしてるからまだまだデビューしたてなのかな?


 ってことで。。。

 カラードコノハズク

 ぽん太くん

 我が家の仲間入りです♡

 パチパチパチ!

rWLhjFmW.jpg
    【お店からドナドナされてるところ・・・】

aWo9Qk9-.jpg
    【とりあえず帰宅して仮住まいに・・・】

E80uPvgUUAA2DgB.jpg
    【疲れたかな・・・爆睡しました】

 家にお迎えして少し落ち着いたころを見計らい,ごはんを与え・・・

 良く喰うな。。。

 思ったより食べてくれて安心です。

 まだまだ環境になれるのには時間かかるでしょうけど,はやく我が家に馴れてね。


 お疲れでぐっすりと寝ているようなので,この辺で・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。