SSブログ

おかもちはお出かけ用♡ #ふくろう #カラードコノハズク #キャリー [フクモモ&ふくろう日記]

 所謂キャリーケースってやつなんですけどね。

 犬用猫用はいくらでもあり・・・

 フクロモモンガに至っては市販品も多いことにプラスして,柔らかポーチ系であれば大抵何でも収まってくれます。

 それこそ寝たままで逃げない子ならポケットでも行けそうな気がするレベルで・・・←ダメです

 では,ふくろうさんは?


 専用ってのもあるような無いような。。。

 昨年某ペットショップの店内で,宇宙船のようなカプセル型のキャリーバックパックにフクロウさんを入れて連れ歩いている方を見てしまい,ふくろう熱が上がった背景もございます。

キャリー.jpg
   【例 amazonさんで売ってるやつ】

 このカプセル越しにふくろうさんと目のあった際にはもうノックダウンですよ♡

 いつか獣医さん連れてく機会もあるかもしれないし,何かしらのキャリーケースは用意しときたかったので,ぶっちゃけこの宇宙船のようなカプセル付きキャリーバッグ買っちゃおうかと思ったんですけどね。

 なんとか踏みとどまりました。

 本人にとってはあんまり居心地良くないんじゃないかな?って。。。

 で,改めてネットで探しまくり・・・

 見つけたのがこちらでございます!

 ふくろう用輸送箱
 Owl Shipping Box

 製作販売しているのは,筑波のふくろうの家さん。

 ん。ずいぶん昔にふくろうさんに会いに行ったお店ですね。。。←注文するまで気づかなかった


 実はお迎えしたふくろう屋さんにもこれが置いてありまして,ひと目見て気に入った♡ところもございます。

 オーダーしてから作っていただくのですが・・・

 かなり迅速に届きました♬

90.jpg
   【ふくろう輸送箱SSサイズ】

 ぽん太くんは豆粒チビなのでSSサイズで十分だと思われます。

 どよ!このおかもちシルエット!

91.jpg
   【とびらは上にスライドして抜き取るタイプ】

 ま,ぶっちゃけ出前のおかもちと同じっすね!

 全面左下の穴ととびら左下の切込みは,ヒモ付けとけば「開けたとたんに放鳥!」ってことにならないように使うためのものっす。

 中はプラ段で覆われており,ある意味クッション材にもなってるのでしょうね。

 狭めに作ってあるコンセプトは,無駄に羽を広げて傷めないようにするため!

 納得です。

92.jpg
   【別料金で通気口をこんな凝った模様にしてくれます!】

93.jpg
    【上部も同じ柄に出来ます】

 青海波の通気口をチョイス!(別料金)

94.jpg
   【全面はシルエットデザインと名入れができる!】

 いろんな猛禽シルエットから好きなシルエットを入れられるし,なんと名入れも出来ます!(別料金)

 『ぽん太』って入れてもらえたので,本人も間違えないでしょう!←読めない

 さらに写真とかをシルエットデザイン化もしてくれるらしいのですが,ぽん太くんまだ成長して顔とか変わると思うので,それは見送りました。

 さて,このおかもちには足場がございませんのでね。

 なにか新聞紙かマットでも敷いて使うのが良いのでしょうね。。。


 で。。。

 先日の屋上バルコニーの時に買ったマットの端切れを利用することに・・・

95.jpg
    【輸送箱の内寸に合わせて四角くカット】

 さらに中心に向けて切込みを入れて,真ん中だけ穴を大きくしました。

96.jpg
   【市販の小鳥用のパーチ】

 ぽん太チビなのでこれでも十分でしょう。。。

97.jpg
   【やたら余ってるパラコードを巻いて少し太くしました】

 両端は合わせて結束バンドで固定しました。

98.jpg
    【マットの切れ込みに沿ってパーチを真ん中にセット】

99.jpg
    【じゃじゃーん!!!】

 我ながら良い出来です。

 も少し大きくなったら定期健康診断の1発目で獣医さんとこ行こうと思ってるので,そん時に利用かな?

 あ,その前にふくろう屋さんにメンテで連れてく方が先になるかな♬

 良い子で収まってくれるかが少し心配ですが,輸送のストレスを無くす意味では外が見えない,外から見られない箱モノの方が良いような気がしますので,必要時にはしっかり使っていきますよ!

1.jpg
   【ちょっとお試しで入ってもらいました】

 豆サイズのちっさいぽん太くんにはSSサイズでちょうど良さそうですね。。。

2.jpg
   【なかなか気に入った感のある表情をしております】

 内張りがしっかり黒いので暗所感があって落ち着くのかもしれませんね!


 えっと。。。

 ぽん太さん。。。

 お出かけの予定はないのでそろそろ出てきていただけませんか?





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。