SSブログ

帰って来た ICEBUCKS TRAIN #SL大樹 #ICEBUCKS #アイスバックス [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 3年ぶりですかね!

 SL大樹とのコラボによる ICEBUCKS TRAIN

 参考記事: ICEBUCKS TRAIN アイスバックス&SL大樹コラボ

 前回も大いに楽しませてもらいました。

 あの時はSL大樹2号(鬼怒川温泉→下今市)でスタートして,SL大樹3号(下今市→鬼怒川温泉)で戻ってくる往復を楽しんだんでしたっけ?

 今回はSL大樹1号(下今市→鬼怒川温泉)スタートのSL大樹2号(鬼怒川温泉→下今市)戻りとなります。

 特に深い意味はありません。

 むしろ前回がよくわからないプランでしたね。。。


 さて,前日は全国的に雪模様。

 もちろん日光周辺もそれなりにしっかり降雪しております。

 この日は晴れ!

 雪の翌日の晴天ですからきっと撮り鉄さんいっぱいいるんでしょうね♪


 3年前は鬼怒川温泉駅から往復しましたが,今回は下今市駅からの出発です!

01.jpg
   【日光・鬼怒川エリア乗り放題キップがお得!】

 普通にSUICAとか使えるんですけど,「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」がお得!

 下今市⇔鬼怒川温泉だけでも元はとれるし,もちろん日光にだって行けちゃう!

 車の人も駅前の駐車場(25台くらいまで)はSL利用で700円/日で置いてっちゃえば良いのです。

 無料の駐車場もあるそうなので,うまく使ってくださいまし。

 SLは1号,2号・・・毎に記念乗車証が頂けます。(右上1号,右下2号)

 そんでもって2枚持ってると下今市のSL展示館で「SLカード」を貰えます♪


 さあ出発だ!

SL大樹230211.gif
     【SL大樹1号下今市駅入線】

DSC08962.jpg
   【かっちょいいね!】

 SLらしい1つ目フォルムですね♬

DSC08959.jpg
    【アイスバックスのヘッドマークと祝日日章旗】

 日章旗付って良いですね!

 凄く特別感があります。

 これ見て今日が建国記念の日であることを思いだしました。。。←ドイヒー

 今回の機関車は『C11 123』で,前回乗車の『C11 207』と違う機関車です。

 そんなに詳しくないのでウソ書くかもしれませんが,今東武さんは3両の機関車を備えてるそうで,この C11 123 は最近実運転が可能になった車両らしいっす!

 元々は『C11 1』だったのを,東武鉄道の123周年?に合わせて『C11 123』にしたとか,しないとか。。。←自身ない

DSC01323-2d878.JPG
 【3年前の ICEBUCKS TRAIN C11 207】

 割と前に乗ったカニ目の『C11 207』も好きなんですけどね♡

 あ,ヘッドマークはロゴが変わってたんですね。。。←使いまわしだと思ってた

DSC08786.jpg
   【メカメカしい機関室はヨダレ出ちゃいますね】

DSC08970.jpg
   【この辺のメカニカルな駆動もたまらん!】

02.jpg
   【おや,こんな可愛らしい案内が♡】

DSC08773.jpg
   【ケツね】

DSC08777.jpg
   【マーク入ってたのね】

 バタバタと出発して鬼怒川温泉駅まで約30分ちょっとだったかな?

 車中ではジャンケン大会(初戦敗退)とか,ユニフォームオークション(参加することに意義がある)など,選手やアイスガールズの皆さんと交流を深めながら・・・

 我が家はどちらかというと,SL大樹のアテンダントさんと交流を深めながら,雪で白く染まった車窓を楽しんでおりました。

 で,鬼怒川温泉駅についたらSL大樹の恒例です!

 転車台での機関車方向転換!

 長いので30倍速にしておきました。←早送りし過ぎ

 逆光なのは目をつむってください。。。





 ちなみに・・・

 ということで,3年前に撮った C11 207 の転車の様子も貼っときます。

 こっちは等倍速なので長いっす。




 鬼怒川温泉駅ではトークイベント開催!


DSC08852.jpg
   【DJ Keiさん司会の元にトークショー!】

 SL大樹1号に乗車していた3選手がトークショーの出演者となります。

DSC08946.jpg
   【ちょっと風が強かったね!】

 改めて今年のSL大樹ユニもお披露目ですね。

 鉄道をイメージしたアイアンラインが力強さを表してますね!

 胸の「ふたら」エンブレムも良い感じです。

DSC08808.jpg
      【セルジオ越後SD】

DSC08897.jpg
    【#16FW 齋藤哲也】

DSC08866.jpg
    【#30FW 牛来拓都】

DSC08874.jpg
    【#8DF 相馬秀斗】

 場慣れの問題で秀斗くんがいじられポジションになっておりました。。。

DSC08948.jpg
   【とにかく試合にみんな来てね!】

 帰りは向きを入れ替えた機関車繋いだSL大樹2号で下今市に戻ります。


03.jpg
   【SL大樹2号に乗るゆーたさん捕まえて記念写真】

04.jpg
 【終点間近で展望車に選手達が貯まってたので記念に1枚!】

 今のSL大樹は展望車っていうのが2号車に連結されてて,景色が見やすい吹き抜けの展望席が用意されています。

 ちょうど終点近くになった頃に選手達が吹き貯まってたので,一緒に記念写真撮ってもらいました!

 (正しくは2人居なかったのですが,みっつマネが呼んで来てくれました。ありがとー!)

 往復共社内では自由に選手達と写真撮ってOKだったのですが,前回も乗車選手全員と写真撮れてたので,そんなタイミングを狙っておりました。

 それもこの展望席での撮影を狙ってたのでちょうど良かった♡

 ちなみに前回は・・・

lFwgE4yo-af29c.jpg

 社内カメラマンさんの撮影でちょうどサロンカーのテーブル席で乗ってた3人と撮れました!

 なんか貴重な写真だな,コレ。。。

 あ,1人は今回も居るけど。


 ICEBUCKS TRAIN 毎年だとちょっと飽きが来ちゃうかもしれないけど,3年に1度位のペースだったらずっと続けてほしいな。。。

 そしていつかSL大樹のプラレールを買ってしまいそうだ。。。

 オマケ

05.jpg
   【下今市駅にて・・・】

 ちょうど帰る時に今回のSL大樹1号,2号でお世話になった選手・アイスガールズの皆さんが,公式ページ用の撮影をされてました。

 ずうずうしくそのまま撮らせて頂きましたが,公式さんより写り良い気がする♡


 さあ,2月25日のSL大樹マッチデーではゴール量産!汽笛連発でしっかり勝ってもらいましょうかね!



FRASHSCORE.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。