SSブログ

ハルニレテラス ~軽井沢 星野エリアを楽しもう!~ #軽井沢 #川上庵 #ハルレニテラス #我蘭憧 [おとうの独り言/お出かけ系]

 軽井沢星野エリアにあるレストラン&ショッピングエリアの紹介です。

 ぶっちゃけ BEB5 の前にこっちに先に来て昼めし食ってたんですけど,ビックリです!

22.jpg
    【軽井沢星野エリアの中ではちょうどど真ん中にある】

 9月の平日の日中ですからガラガラだとたかをくくって訪問したのですが。。。

 何か所かある駐車場は満車!満車!

 それでも一番大きい駐車場には入れたのですが,こんなに観光客がいるとは!

 土日に来なくてよかった。。。

 って言うか,土日に来てたらどうなっていたんだろう?

 ちなみに BEB5 や他の関連宿泊施設は循環無料バスが走っていて,概ね20分間隔くらいには乗れるのでいちいち自分の車で移動しなくても良いのです。

 もちろん徒歩でも良いのですが,意外と車通りますので循環バスか自家用車利用がお薦めですね。


 さて,肝心のハルニレテラスですが・・・

 渓流に沿うようにウッドデッキで繋がるお店が並んでいます。

 全部で16?17?それくらいです。←よく知らない

01.jpg
   【1棟に2店舗位はいってる感じかな?】

 ベーカリーレストラン,イタリアン,中華,スパイス系,蕎麦屋さん,他のレストラン系が6件位,他にカフェ系のところが数件,雑貨屋さん色々って感じでしょうか?

02.jpg
   【ハルニレって木々の合間を縫うように点在】

 写ってないですけど脇に流れる渓流が眺められるテラスも各所に点在しています。

 さほど広いエリアではないですけど,こじんまりと。。。でも個性をしっかりと放っている店舗が並んでいる気がします。

 で,お昼ご飯を食べるのに選んだのは「せきれい橋 川上庵」さん。

03.jpg
   【せきれい橋 川上庵】

 不勉強で申し訳ないのですが,こちらの川上庵さんは軽井沢(東京でも?)有名な蕎麦と酒と一品料理のお店だそうで。。。

 ぶっちゃけ何も知らず,長野来たら蕎麦だろ!位の勢いでの入店でした。

 それなりに待ち列はあったのですが,お店のキャパが大きかったようで,スルスルと列が進んで結局10分位で着席!

04.jpg
  【渓流が一望できる特等テラス角席!】

 結果オーライで一番眺望の良い席に案内してもらえました!

 蕎麦喰う前に合格です!

 あ,ここもリゾートだからですかね。

 テラス席はワンちゃんOKでした!


 蕎麦屋さんも混んでましたが,海外の方が2割くらい。。。

 もうそれくらい来てるんですね。。。

 少し残念だったのは,蕎麦とか口に合わなかったのか,かなり残して帰っている方が多かったんですよね。

 そんなに安いお店でもないので,最初に富士そば位で試してみてから来ればよかったのに。。。


 さて,我が家が頼んだのはこちら!

05.jpg

 手前「信州季節の五彩盛りと蕎麦のセット」2700円

 奥「天せいろ 大」2500円

06.jpg
    【信州季節の五彩盛り】

 右上:自家製すくい豆腐 ← べらぼうに美味い!
 右下:ひたし豆,野沢菜 ← 豆がくせになる!
 真中:季節の野菜天ぷら ← 文句なし!
 左上:サーモンの南蛮漬 ← お代わり欲しい!
 左下:合鴨ロースたたき ← 絶品!

 なんか色々食べれそうで頼んだんだけど,これは凄い!

 一番のお気に入りは豆腐なんだけど,その下の豆が地道に心を奪っていくのよ♡

 天ぷらとか鴨ロースはもう蕎麦屋の術中にはまってるんだよね♡

07.jpg
   【イチオシは天せいろらしい!】

 天せいろの大は有頭海老が2尾になる!

 すげーボリューム感で,イチオシ納得!

08.jpg
   【肝心の蕎麦!】

 蕎麦について熱く語れるほど舌が肥えてないのと,語彙力がないので人並なことしか言えないけど美味い!

 わりとのど越ししっかり目のお蕎麦で,噛んでも蕎麦の味がしっかり味わえるタイプ!

 眺望も手伝ってたかもしれないけど,かなり満足度が高いセットでしたね!


 その他のお店もかなりお客さん入ってるんですよね。

 まあ,お昼時ドンピシャだったせいもあるかもしれませんけど。


 我が家が立ち寄ったのは,やさしい感じの木製品を扱う「我蘭憧」さん♡

 店舗内撮って良いのかわからんかったので写真ないですけど,ここでお土産買ったのでそれを紹介。

09.jpg
   【可愛いっしょ♡】

10.jpg
   【実は台座の樹とふくろうさんは別物!】

 いろんなタイプ(2羽収納できるのもある)の台座とお好みのふくろうちゃんをチョイスして買いました。

11.jpg
   【我が家のぽん太くんにお土産!】

 まあまあ気に入ってくれたみたいです。←止まり木としてかな?


 紹介したお店はほとんどないですけど,ノリとしてはアウトレットモールを散策する感じなんですかね?

 ただ,規模も店舗数もすくないですけどね。

 その代わりにあるのはゆったりとした空間。

 木々の間を流れる風,渓流のせせらぎ,木漏れ日の気持ちよさ。。。

 そんなものをゆったりと感じられる小エリアってところですかね。


 どちらかの店舗でお食事若しくはカフェ,あとはまったりするのが良いですかね。


 星野エリアのホテル外での食事は基本的にこのハルニレテラスにある店舗か,このすぐ近くにある村民食堂というレストラン(トンボの湯の隣)でとることになります。

 平日夜も18時超えるとやっぱり混んでくるみたいですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。