SSブログ

空飛ぶムササビウォッチング ~軽井沢 星野エリアを楽しもう!~ #軽井沢 #ピッキオ #ムササビ [おとうの独り言/お出かけ系]

 実は今回の軽井沢旅行。。。

 宿よりも何よりも最初に決定したのはこの「ムササビウォッチング」

 当初は日帰りで参加することを検討していたものの,最近の体力の衰えを考慮しての宿泊プランに変更したものでございます。

22.jpg
  【何度も使ってる星野エリアの案内図】

 よく見ると・・・

00.jpg
   【ムササビ飛んでるんですよ!】

 あとでガイドさんに聞きましたけど,推定でこの地区に20匹くらいは居るのではないかとのこと。。。

01.jpg
   【こんなパンフが置いてあったりするんですよね!】

 お世話になるのはこれもまた星野リゾートの自然観察部門!

02.jpg
   【野生動物ウォッチング ピッキオ】

 野生動物ウォッチング ピッキオ

 こちらはトンボの湯からさらに奥に5分程度歩いた先にあります。

03.jpg
    【途中にはムササビ横断注意の標識が!】

04.jpg
   【さらにもう1枚!】

 なんだったら是非横断していただきたいくらいです。♡

05.jpg
   【日中はカフェとしても営業しているので一服】

 こちらはイカルをデザインしたラテアート!

 イカルよりイカルガ(鵤)の方が馴染みがありますかね?

 ピッキオさん様々なネイチャーツアーをやってます。

 子供向けのツアーから本格的な1日がかりのものまで。。。

 丸1日の限定1組のクマのツアーなんかも書いてあった気がします。

07.jpg
   【昼間でも巣箱モニターでムササビの様子を観察できます】

 こちらはセンターのとこで放映されているライブカメラ!

08.jpg
   【お母さんムササビの腹の上に子ムササビ】

 今年生まれた子ムササビ(色濃い)がお母さんムササビのお腹にのってます。

 ツアー参加しないで珈琲のみながらこれ観てるだけでも癒されます。


 空飛ぶむささびウォッチングツアーは日没時間にあわせて集合時間が変わります。

06.jpg
     【9月下旬は17時から開始!】

 この日は夫婦orカップル3組にドイツから来たおねーさん一人の7人!

 ガイドさんを含めて8人のパーティーとなります。

 まずはセンターで事前講義。

 ムササビにかんしてのレクチャーを受け,ツアーの注意事項などをしっかりと叩き込みます。

 基本的には日没30分後が一番の飛び時らしいので,そこを狙っていくそうです。

 日没時間に合わせて出発!

 周りはかなり暗くなり始めています。

 巣箱はこの地域に10個以上あるそうで,ムササビはこれらの巣箱,若しくは他の自然の住処などで日中は寝ているそうです。

 一定の巣箱に定住しているわけではなく,その日の気分であちこちを転々と。。。

 モニターカメラで事前にムササビが居るのを確認した巣箱めがけてまずは歩いていきます。


 巣箱近くについたら静かに現在の様子を確認。

 巣箱から出るそぶりが出て来たら巣箱にガイドさんがレッドライト(白い光はダメ)を当てて,巣箱から出てくるムササビを示してくれます。

09.jpg

 巣箱から出たムササビはその樹の上に登っていきます。

 適当な高さになったらそこから滑空開始!

 この瞬間を逃さないようにしないとね!

 そして次の樹に着地。

 再び次の樹に移って行ったりするわけです!

 では実際の観察の様子を動画で・・・

 正直に言いますけど,暗くて肉眼でも追うのがギリです。

 普通のカメラを高感度設定にしてチャレンジしましたけど,これはナイトビジョンでないと撮影無理っすね。(もちろんフラッシュ,ライトはダメ)





 飛ぶ瞬間は目では見てましたけどカメラの画角は外れてますね。

 最初に巣箱から出て,木に登って尻尾みせながら待機して。。。は映ってますね。

 さらになんとか2回目の木登りまでは映ってます。

 その後2回目の飛翔までは間違いなく,3本目は見えた気になってるくらいで見えてました!←言い切る

10.jpg
   【ツアー後に証明証がいただけます】

 このイラストくらい豪快な絵面でウォッチングできるのはかなり通いこまないとダメでしょうね。

 飛ぶ向きとかありますしね。

 運よく明るい時間に出てきてくれる時もあるかもしれませんしね。

 いつかまたリピートしてみたいと思いますよ。

 それまではウチのフクロモモンガを愛でて良く飛ぶように仕込んでおきます。

jcP443Rv.jpg
    【そんなに飛ばない我が家のふくろももんがぁ~ズ】


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。