SSブログ

自転車型トロッコに乗って八ッ場ダムに行こう! #アガッタン #八ッ場ダム #自転車型トロッコ #東吾妻町 [おとうの独り言/お出かけ系]

 軽井沢に行ったついでにちょっと行ってみたかった所に足を延ばしてみました。

 県も越えちゃいましたけど。。。

 所は群馬県東吾妻町。

00.jpg
   【東吾妻町吾妻狭周辺地域振興センター】

 公民館兼用かな?

 何しにここに来たかと言うと。。。

 自転車型トロッコ 吾妻狭レールバイク アガッタン

 こちらはかつてJR吾妻線という路線が走っていたのですが,八ッ場ダム建設に伴って路線自体が移設され,結果的に廃線となった線路の一部を利用したレールバイク施設なのです。

01.jpg
   【八ッ場ダムまでの往復を申し込んだ!】

02.jpg
  【スタートは雁ケ沢駅】

03.jpg
   【路線は途切れてますね】

04.jpg
   【出発準備完了!】

 台座の両側に電動自転車を設置し,脱線しないようにレールに小さな鉄道用車輪を噛ませたうえで,自転車のタイヤで線路を漕いでいくというもの。

 真ん中の台座は荷物入れ兼,座席になっており,最大3~4名が乗車できるようになってます。

 小雨交じりだったのでカッパ着たけど結局降らねーでやんの。

 汗かいただけ。

05.jpg
  【最初と最後は係員さんがスクーターで案内してくれる】

 では道中は動画で紹介しましょう!





06.jpg
   【ってことで八ッ場ダムに到着!】

 特にダムマニアではないんだけど,一度は来てみたかったダムですね!

07.jpg
   【放水口の真下!】

08.jpg
   【春先にここから放水が見れるイベントがあるらしい】

09.jpg
   【この赤い橋がになるよね!】

10.jpg
   【川の反対側にも渡れる】

11.jpg
   【全景!かっちょよい!】

12.jpg
   【無料エレベーターでダムの上まで上がれる!】

 上りもくだりも無料だけどハイシーズンは1時間待ちとかになるらしい。

 エレベーター乗るのに列が出来てたら諦めた方がよいね。。。

13.jpg
   【上からみた放水場所の風景】

 絶景ですな!

14.jpg
   【この渓谷をアガッタンで上がってきました】

15.jpg
   【ダム湖側】

 貯水量がそんなに多くないようですね。

16.jpg
   【仮面ライダーのロケとかで使ってそうですよね!】

17.jpg
    【ダムの横に階段付いてますけど・・・】

18.jpg
19.jpg
   【やっぱり少ないよね】

20.jpg
   【ダムカードは上の施設で無料で配布してます(自販機)】

 さて,十分にダム見学もできたので帰りましょうかね。

21.jpg
   【吾妻狭八ッ場ダム駅から出発!】

22.jpg
   【皆さんヘルメット着用です!】

 最初の振興センターではちょっとしたお土産も売ってます。

 乗車スタッフさん,センターの皆さん,みんなとても気さくで優しく対応してくれています。

 少しでもこのアガッタンの維持と発展に貢献できるようにこれを買ってきました。

23.jpg
   【JR吾妻線を付け替えた際のカットレール】

 シリアルナンバー付きで販売してました。

24.jpg
   【なかなかの重み!】

 特に鉄道ファンではないのですが,いつかこーゆーの買いたかったんですよ!


 嫁が調べたら他にも岐阜の方に似たような施設があるそうです。

 今度はそっち行ってみたいですね。

 あ,そのまえに八ッ場ダムの放水観なくっちゃ!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。