SSブログ

古民家と蕎麦と店主のじーちゃん #もみぢ茶屋 #東吾妻町 #蕎麦 #アトリエ小林 [おとうの独り言/グルメ系]

 先に紹介したアガッタン乗車中も見えていたお店となります。

 振興センターから車で2分位かな?

01.jpg
   【雑草に看板隠れてますけどこちらです】

 もみぢ茶屋

 国道145号(の旧道かな?)沿いにあるんですけど,看板見逃す可能性あります。

 駐車場がまあまあひらけているのでとりあえず車は突っ込めます。

 店舗はこの奥にあるらしい。。。

02.jpg
  【 草に埋もれて手打ちそばの看板を発見。。。】

03.jpg
   【石畳?に沿って生い茂った所を上がります】

04.jpg
   【洒落た古民家がありました!】

05.jpg
   【アトリエ小林?】

 茶屋?でも蕎麦?でもないですが,ここでOK。

06.jpg
    【店主が居ました←違います】

07.jpg
   【中はかなり風情がございます】

08.jpg
   【息子さん?が絵の筋の方らしくアトリエ兼用の店舗です】

09.jpg
   【田舎のじーちゃんちに来た感じ】

 この軒先からみた畑の向こうにアガッタンが走っています。

10.jpg
   【各部屋に作品が並べられています】

13.jpg
   【年代物のマガジンも!】

12.jpg
   【メニューはこちら!】

 手打ちそば,自家製のつゆ,いずれも店主のおじーちゃんが一人で作っております。

 もちろん接客も一人ですので,せかさずゆっくりとお店に来てください。

 時間をつぶすには十分なアレコレがこの古民家には揃っています。

14.jpg
   【鴨とネギの温かいつけ汁そば!大盛】

15.jpg
   【どーよこの蕎麦!】

 大きな竹をバックりと割った器が素晴らしい!

 前日の川上庵さんとはまた風味が違います。

 美味い!

16.jpg
   【こっちの汁がすげーんだ】

17.jpg
  【冷たいそばを付けても全く冷めないつけ汁】

 割と鴨汁って食べてるうちに鴨汁が冷めてっちゃうんだけど,ここのは食べ終わっても熱いのよ!

 器が厚いのか,おじーちゃんの熱意が熱いのかよくわからんですけど,とにかくいつまでも熱い!

 そして濃い目の汁がまた病みつきになるレベルで。。。

18.jpg
   【鴨も出汁が沁みててとても美味しい!】

 蕎麦やつけ汁の美味さはもちろんだけど,忙しい中で気さくに声をかけてくれる店主のおじーちゃんの明るい笑顔が素晴らしいお店です。

 おとうの実家は厳密には東京なんですけど,祖父の家が岩手県陸前高田と長野県駒ケ根市にあります。

 そこに帰った気分になれるとても気持ちが清々しくなるお店でしたね!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。