SSブログ

鉄板焼 TSUKINOUSAGI ~満月を見上げるうさぎのお店~ #月のうさぎ #鉄板焼 #宇都宮 [おとうの独り言/グルメ系]

 知る人ぞ知る市内の名店でございます。

 勤務先の目と鼻の先なのですが,行ったことがございませんでした。

 鉄板焼き自体がそんなに行ったことなくてですね。。。

 随分前にワイハに行ったときになんとか言う鉄板焼屋さんに行ったのと,宇都宮の東口の某ホテルでステーキ食べ放題のイベントで行った鉄板焼屋さん位でしょうか?

 お好み焼き屋さんだったら何度も行ってるんですが,違うんですよね?←違いの分からない男

 今回はね,一応結婚記念日と言う事でちょっと奮発してみました。

 良いモノ食べさせないと,老後に嫁に捨てられる可能性が高いですからね。

 そのための先行投資ですよ。


 で,お店ですが・・・

F8ugUsBWsAAL_L4.jpg


 鉄板焼 TSUKINOUSAGI

F8ugUYEW8AAVWeS.jpg

 こちらです。

ol14Orba.jpg

 うさぎさんが満月を眺めているのが印象的ですね。

F8ugVKhXoAA4fIC.jpg

 ウェイティングには暖炉が・・・

 パンとか焼けちゃいそうな気がします。

F8ugXroWkAAMJG-.jpg

 オリジナルカクテル(ノンアル)など。。。

 グレープ系の飲物でした。←名前忘れた


F8ugWCZXgAA1cPj.jpg

 鉄板が長く設置されたカウンターに案内していただき,本日の食材のご紹介など。。。

 一応,結婚記念日なのでアニバーサリーメニューをオーダーさせていただきました。

 2人で色々シェアしながら頂くプランでございます。

F8ugX7cWUAAVK0l.jpg

 まずはカクテル風にアレンジされた前菜から・・・

 すいません,正確に覚えていなかったのですが,縞鰺のなにがしであったかと思います。←ヒドイ

 手前の人参うさぎさんの下には海老さんも隠れており,これだけでもかなり豪華さを感じます。

 彩も楽しめる一品ですね!

F8ugYJLXYAAsNPL.jpg

 こちらはラップ?包みのスープ!

 このまま鉄板上で温めて出てきます。

 沸点は100℃で鉄板上でも中の水分が完全になくなるまでは100℃を超えないから・・・

 博士ちゃんで解説してくれそうな理論に基づき,包装されたラップは熔けないといういう理屈のハズです。


 温めが終わって真っ白なお皿にリボンを付けたまま盛りだしてくれます。

F8ugYX3WsAAI0zy.jpg

 リボンをほどくとポルチーニ茸のふくよかな薫りが広がります!

 鼻から既に美味しい!

 ポルチーニ,貝,食感のある食材とスープの味わい深さがとてもうれしくなちゃうコンビネーションです!


F8ugZEWXMAAbdCr.jpg

 海鮮は伊勢海老とアワビ!

 普段はお目にかかりませんね。。。

 お会いしたのは何年ぶりでしょうか?


F8ugZRtXQAAbOe9.jpg

 きれいに蒸し焼きなどされて出てきました。


F8ugZfsXsAACkXb.jpg

 バターソースだったり,肝だったり!

 見ただけで各種アミノ酸,うま味成分が舌の上に伝わってきそうです!

 美味くないわけがない!

 殻もしゃぶりたいほどですが,高級店なので品よくほじくって完食いたしました!

F8ugfMYXkAAV41F.jpg

 メインは黒毛和牛のランプ肉です!

 サーロインとランプのチョイスができるのですが,うちはランプ等なのでこちらをチョイス!

 肉の赤色が食欲をそそりますね!

 ではフランベを!!!




F8ugfbLWQAA2Z_G.jpg

 付け合わせの野菜と共に・・・

 そんで椎茸が美味いのよ!

 タレと別に山葵と藻塩が付いてきます。


F8ugfwMXAAAmsrV.jpg

 肉!!!!

 まずは半分(の半分)をお皿に・・・


 そのままでも美味い!

 藻塩を美味い!

 個人的には山葵が一番美味い!

 パクパク食べちゃいますね!


 そしてお肉が冷めないように鉄板上のトーストと共に保温されていた残りの半分(の半分)も提供されます!


F8uggAnWMAAh0tr.jpg

 トーストに載せて,ガーリックと山葵と共に・・・

 たまらんっ!

 〆はご飯系なんですけどね。。。


F8uggsoW0AAcjg2.jpg

 釜炊きご飯を鉄板上で炊いてくれます!

 そして炊けたご飯は鉄板上でチャンチャンチャ~ンとガーリックライスに!


F8ugg63WkAEX7mj.jpg

 大葉も入ってもう美味しい!

 これは美味しいっす!

 お代わりしたいくらい!←釜で炊くまで待てない

F8ughJWWkAAnyyK.jpg

 さらに出汁茶漬けで!

 もう至極のメニューですね!

F8ugh13W8AAb4Yc.jpg

 食後のデザートはキャラメルアイスとフォンダンショコラみたいの・・・


F8ugiBuWkAAIbF2.jpg

 これも観るだけで美味しい!

F8ugiR8W0AAXugH.jpg

 中にはリンゴかな?

 食感の変化も楽しめて最高です!

 記念日の食事としては良いですね。

 次は何周年の時に来ましょうかね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。