SSブログ

白いとんかつは魔法の味 #かつひろ #成蔵 #白いとんかつ #前橋 [おとうの独り言/グルメ系]

 お仕事で年に1,2回群馬県前橋市を訪れることがございます。

 ほぼほぼ定番的に「登利平」さんに寄って,お昼食べたりお弁当買って帰ったり・・・

 なまじ登利平さんの完成度が高いので特に他のお店を開拓する気もなく過ごしておりました。

 いつも通りの前橋訪問ではありましたが,今回は登利平さんは帰りがけにお弁当を買って帰るプラン。。。

 今すぐ食べたいランチについてはどうしようかと迷っておりましたが・・・

 美味しいものを嗅ぎ付けるのが得意な同僚が,食べログ評価の高いとんかつ屋さんに行きましょう!と。

 ぶっちゃけなんでも良かったのと,とんかつ屋さんに外れは無いだろうという気持ちくらいで二つ返事でOKをだし,そのお店へ・・・

 外れは無い代わりに大当たりも無いだろうと思っていたのですが・・・

 猛反省をすることとなりました。

 訪ねたお店はこちら!

FZDZhemacAI2heM.jpg

 揚げもの処 かつひろ

 新しそうなお店ですね。。。

 後ほどちょっと調べたところでは昨年11月にオープンしたばかりとのこと。

 ん。オープンしたてでランキング1位なの!?

 どんだけ圧倒的なお店なのよ?とお店着いてから色々楽しみになりました。

FZDZiogaIAEtrG4.jpg


 入店はランチタイムも終わろうかという14時少し前。

 カウンター数席と座敷が大小6卓位だったかな?

 正直思っていたよりも大きくて立派な店内でした。

FZDZjg5aMAAPYIc.jpg


 メニューやらなにやらを見回すと知らないキーワードが。。。

 『白いとんかつ』

 ん?白いとんかつって何?

 衣が白いの?ソースが白いの?

 まさか肉が白いの?←バカ

 頭の中イマジネーションが多少パニックってる中,厨房から出てくる他のお客さんの食べるとんかつの皿をみてビックリ!

 確かに白い!

 もちろん純白ではないのですが,これまでとんかつとして認識していた色彩と比べると明らかに色が薄いのです。

 美白系のとんかつ色って言えばいいんですかね?

 とにかく自分の注文したとんかつが届くのがとても楽しみになりました!


FZDZkw5akAAVpp1.jpg
      【リブロースかつ定食(180g)】

 とん汁付きでございます。

FZDZlVoaUAA6C8g(1).jpg
   【これが白いとんかつだ!】

 ごめんよ,撮影技術の未熟さであまり白さが伝わらない色合いに写ってしまったけど,所謂普通の衣の色合いと明らかに淡く白っぽいのです!

 特注の生パン粉!
 特注のラード!
 銅鍋低温揚げ!

 を組み合わせた絶妙な技で淡白な色合いの衣をまとったとんかつが揚がってくるようです。


 出てくるのを待ってる間のネット勉強によれば・・・

 東京のとんかつランキング1位をとった「とんかつ成蔵」と言うお店で修行され,髙田馬場店の店長をされていた方が昨年オープンしたお店とのこと。

 申し訳ないことにその「成蔵」さんを知らなかったのですが・・・

 よくよく思い出してみれば数日前のテレビでその「成蔵」さんのとんかつを観ておりまして・・・

 いつか食べてみたいな。。。と嫁と話していたのをこれまた後で思い出しました。←恐竜並みの記憶力


FZDZl4naMAAVyaW.jpg
    【白い衣にピンクの肉断面がとても良いコントラスト!】

 これまた写真映りより実物の方がはるかに良いのですが,揚げたお肉の断面の美しいこと!


 では実食!!

 さくぅ~♬←軽い衣の食感

 じわぁ~~~ん♡←舌に伝わる肉のうま味汁

 まあビックリするほど柔らかい!

 歯切れよくサクッと食べれる!箸でも切れるとんかつ!ってよくとんかつ柔らかさ評価に使われる言葉ですけどね。

 これはもう次元の違う柔らかさです!

 サクッと柔らかいのではなくとにかくジューシーに柔らかい!ってのがお口の正直な第一印象!

 その柔らかさはとんかつでは初めての経験!

 むしろタンシチューとか柔らか煮の系統のお肉に近い食感でございます。

 なんで揚げ物でこんな食感が出るの???

 もう頭は大混乱です。

 そして繰り返し書いてますけどとにかくジューシー!

 うま味エキスがこれほどしっかり味わえるとんかつもまた初めてです。


 実はソースをかけずに食べてたんですけどね。。。

 たぶん振ってあるのであろう下味の塩味と肉のうま味だけで十分頂けます!

 いや,むしろそれを楽しむべきだろうと!!


 ソースは個人的にはキャベツにかけていただいておりました。

 大きなこだわりではないのですが,とんかつやのキャベツはソースで食べる派なので・・・←そんな派閥は無い

 もちろんキャベツの千切りはとんかつ屋の基本!

 上品に刻まれておりましたね。。。

 椀物は豚汁,そして漬物です。

 これまた個人的な見解ですけど,漬物の美味しいとんかつ屋は良い店!ってマイルールがございまして。。。

 なかなかここに合格するお店は少ないのですが,かつひろさん〇でございます。

 もう少し多いと◎だったんですけどね。。。←贅沢


 さて,今回頂いたのは物量に目がくらんでリブロースかつ定食(180g)を頂きましたが,やはり次回はヒレも食べてみたい!

 単品注文もできるようなので,ロースかつ定食にヒレカツ単品を足す形でのオーダーを次回訪問時のお楽しみとしておきたいと思います!


 あ,東京の「成蔵」さんは高級ブランド豚の良いところを使っているらしく・・・

 お値段的には今回いただいた前橋のお店の3倍くらい?

 もちろんいつかはチャレンジしてみたいですが,まあまあ身近(隣の県だけど)にとびっきり美味しいとんかつ屋さんがあることを知れたのはとてもよかったっす!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理