SSブログ

帰ってきたニラレバ炒め♡ ~中国料理 香楽~ #香楽 #ニラレバ [おとうの独り言/グルメ系]

 日光といえばニラレバ・・・

 そして香楽!

 世の中の常識ですよね。←言ってることオカシイ


 ところが昨年の今頃だったでしょうか?


 通い詰めておりました日光清滝の「中国料理 香楽」さんが火事にみまわられ・・・

 少なくとも同じ場所での営業再開は絶望的であることを風のうわさに聞いておりました。

 いつになるのかはわからないけど,一香楽ファンとして復活を願うばかりでございましたね。

 つい先日,そんな香楽さん復活の吉報を耳にしました!

10.jfif

 以前より通いやすい再建されていたのですね。

 新調された暖簾が迎えてくれます!

 営業時間は,昼が11時から14時半まで,夜が17時から20時までだそうです。(水曜定休)

9.jfif

 店舗前の駐車場は4台。

 無理すれば・・・って話はなしにして4台です。

 いつか駐車場は広げられたら良いですね。

12.jfif

 店内は,4人卓が2つ,2人卓が4つ,カウンターが5席くらいですかね。

 以前のような座敷はありません。

 営業再開をお祝いするお花がカウンターいっぱいに広がってました。

 おとうも気持ち的にはでっかい開店祝いの花輪でも贈りたいくらいでしたね!

 カウンターの向こう側は厨房!

 前みたいに調理の様子を少し覗ける感じにはなってませんけど,立つと少し様子がうかがえます。

 厨房は以前のざっと4倍はあるんじゃないですかね!

 以前と同様に奥のコンロでお父さんがレバーに呪いを込めるように調理しております。

 違った,おいしくなあれと念を込めるように鍋に向かっております。

 息子さんも含めてとても動線の広い厨房になってるんじゃないですかね。

 さて,お品書きはどうなったかな?

14.jpg
15.jpg
7.jpg
8.jpg

 いろいろ目移りしますけど,再営業開始がうれしいのでちょっと多めに注文しちゃいます!

4.jfif

 じゃじゃぁ~~ん!

13.jfif

 もちろんニラレバは二人で各1人前づつ!

 何が食いたいかって,これを食べたくて日光通ってるんですから!

6.jfif

 カリッと揚げられたレバー!

 スパイスの効いた特製ニンニク醤油ダレが香でも味でも麻薬的に食欲を刺激してくれます。

 たまらん!

 これだよ!これを待っていたんだよ!

 食べていない期間は1年ちょっとだけだったと思いますけど,体感的には20年くらい我慢していた気持ちです。

 きっと禁断症状が出ていたんでしょうね。。。

 習慣性のある食べ物なのでしょう。

 味の滲みた衣の一欠片だけでも白飯一杯食べれる気がします。

 お帰りニラレバ♡

 待ってたよニラレバ♡

 もちろんニラレバに最も合うのは白飯なんですけどね。

 嫁は白飯で・・・

 おとうはあえて焼豚チャーハンを飯物とします。

 えぇ,ただの贅沢です。

 あ,あと香楽といえばの定番玉子スープも健在です!

 最初の集合写真でしか撮ってませんけど,とき玉子たっぷりのこれだけでもおかずになるボリューミーなスープも変わらず!

 このスープだけはお持ち帰りになりませんので,店内飲食のご褒美になりますよね!

5.jfif

 にんにくチャーハンと迷ったんだけど,午後お出かけ予定があるので今回は焼豚チャーハン♡

 ゴロゴロ焼豚が満足感を3倍増にしてくれます。

 そして我が家オーダーの秘密兵器がこちらです。

1.jfif

 鶏とカシューナッツ炒め♡

 うちはその店の品書きにあれば必ずオーダーしてるのがこの鶏とカシューナッツ炒めなのです。

 香楽の鶏とカシューナッツ炒めは抜群に美味いのですよ!

 まず他店と比べて圧倒的にカシューナッツの量が多い!

 これ最高です♡

 カシューナッツ炒めなのにカシューナッツしょぼかったらがっかりしちゃいますもんね。

 香楽は最後までカシューナッツが楽しめます♡

 そしてやや大ぶりなカットの鶏は先に蒸しあげてる(油通し?)のではないか思うほど柔らかい♡

 マッシュルームの程よいアクセントも食感をさらに上げてますよね。

 ピリ辛加減はかなりマイルドですが,味付けの何ジャンかわからんですけど,それの具合が最高です!


 ぶっちゃけ食べ過ぎましたが香楽が帰ってきてくれたご祝儀だと思えばもっと食べたかったくらいです!

 これからも足蹴く通いたいところですが,当面はお持ち帰り注文して会社の帰りがけに取りに行く感じになりますかね。。。

 ン。。。40-50キロ走るのは帰りがけとは言わんか?

 方向も違うしな。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理