SSブログ
水曜どうでしょうバカな家族 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

潮来星人!イヤ,娘船頭と十二橋めぐり [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 さて,会社の旅行は銚子方面。
 その道すがら立ち寄ったのが水郷筑波国定公園・潮来でございます。

SN3J1017.jpg
      【水郷筑波国定公園 潮来】

 いたこと言えば忘れてはいけないのは恐山!

 違いますね。。。
 いたこ違いですね。。。

 潮来といえば伊太郎さん。
 その人です。

SN3J1021.jpgSN3J1018.jpg
  【有名な潮来の伊太郎】        【あやめ祭り】

 潮来のいぃ~たろうぅ~♪

 すいません。
 さびしかわかりません。

 で,その伊太郎さんに会いに・・・

 来たわけではなくってデスね。
 この季節は,あやめ,かきつばた,花菖蒲といった花々が順に咲き誇るあやめ祭りとなっているそうでして・・・(順番忘れた)

SN3J1013.jpg
     【川沿いは一面の花菖蒲・・・だと思う】

 こちらは前川あやめ園というところでして,各地から観光に訪れたと思しき方々が一杯いらっしゃいます。

SN3J1015.jpg
      【見事な花々・・・・】

 明らかに敬老会系の団体さんが多いような気もしますが,カメラ小僧(←という名のじじぃ?)もいっぱい!
 とにかくこの季節にここに訪れるのは正解のようですね!

 

SN3J1024.jpg
       【いずれアヤメかカキツバタ。。。】

 風情を感じる景色です。

SN3J1025.jpg
     【たぶん花菖蒲・・・お花の名前自信ないのよ。。。】

 ほんでもって有名なのが,潮来花嫁さんの嫁入り舟でございます。
 こちらは花嫁さんの像かな。。。

SN3J1023.jpg
           【潮来花嫁さん】
 なんでも今でも花嫁さんの嫁入り舟はイベントとしてやっているそうで,そのときは人手も凄いそうです。

SN3J1030.jpgSN3J1031.jpg
   【前川あやめ園】            【嫁入り舟】

 さて・・・
 随分と前置きが長くなりましたが,ここからが本題!

 なにゆえここが「水曜どうでしょう」なのかと・・・
 えぇ,恐らく既に9割以上の藩士の皆様は正解に結びついているのだとは思いますが,そう!こちらは・・・

SN3J1022.jpg
           【水郷十二橋めぐり】

 『日本全国絵ハガキの旅2』

 で,かの大泉先生が引かれた栄誉ある1枚目の絵ハガキの地でございます。

SN3J1053.jpg
   【十二橋めぐりのりば】

 ただですね。。。
 実際行ってみると,あちこちに十二橋めぐりの舟乗り場がございまして・・・
 テレビで写っていたあの乗り場がどこであったのかがいまひとつ自信がない。。。

 区別するとすれば,鈴井社長曰く「潮来星人」の方々の居場所をもって判別したいところなのですが,これもまた各乗り場には必ず潮来星人がいらっしゃるのですよ。。。

 え~。。。
 潮来星人。。。
 解説しなくてもわかりますよね?

SN3J1054.jpg
   【おそらくはここではないかと・・・】

 探し回った挙句,一番オツムの記憶に残っているイメージに近しい場所がこちらの乗り場でしょうか。。。
 全体的に小奇麗になっちゃってますけど,こんなところだったと思うんですよね。

SN3J1059.jpg
          【第2候補はこちら】

 次点でイメージに近しいのはこちら!
 でもやっぱり第1候補の乗り場の気がしますね。。。

 いっぱいあるんですよ,とにかく。

 で,実際に乗ったのは全然違うところのお舟に乗ったんですけどね。
 社員旅行(お仕事)ですから,個人行動は許されません。

 ではお舟をスタートしてもらいましょう!
 各お舟には舵取りさん(エンジンボートの場合)もしくは漕ぎ手の方(手漕ぎ舟の場合)が同情しておりまして,船頭さんとして各橋やまわりのことを解説してくれます。

 この船頭さんが(昔)娘さんであったことから「娘船頭さんの十二橋めぐり」って絵ハガキになってるわけですね。
 ちなみに船頭さんが男である場合もあり,この方々は伊太郎さんと言うそうな。。。(←ホントカナ?)
SN3J1050.jpg
          【嫁入り舟の船着場】

 前川あやめ園の中なんですけどね。
 嫁入り舟が舟をつけるのがこの辺らしいです。

SN3J1051.jpgSN3J1052.jpg
   【十二橋のうちのどれか】      【嫁入り舟に使う専用舟】

 多くの十二橋めぐりの舟は,屋根付き船外機付きのエンジンボート(30人以上乗れる)である場合が多いのですが,手漕ぎ舟はのどかなものです。

SN3J1047.jpgSN3J1040.jpg
   【娘船頭さん】             【娘でない船頭さん】

 ま,娘船頭さんも数多くいらっしゃいますが,本当に娘世代であったのは恐らくは20世紀の頃のお話であったかと・・・
 時の経つのは恐ろしいものです。。。

SN3J1035.jpgSN3J1037.jpg
        【もう何番目か忘れた十二橋のどれか】

 とはいっても,橋をくぐるたびにいろんな説明をしてくれたり,唄を少々。。。
 なんて船頭さんもいらっしゃるようです。

SN3J1038.jpgSN3J1039.jpg
      【昔の風情のある橋はもう少ないようですね】

 概ね各橋には名前が付いておりますが,幾つかは名前知らずの橋もございます。

SN3J1041.jpgSN3J1042.jpg
      【明らかに十二橋には足りない写真】

 えっと,十二橋めぐりを終えましたが十二橋あったか自信がありません。
 なんか足りなかったような・・・

 コースの問題かもしれません。

 でもまあお仕事(社員旅行)で偶然来れたラッキーポイントですので贅沢を言ってはいけませんね。
 つかの間の(昔)娘船頭さんとの十二橋めぐりをミスターと同じ心境で迎えたおとうでございました。。。

 さあ,次は札幌時計台だ!(←チゲーヨ)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1/6の夢旅人 in 宇都宮 “樋口了一ミニコンサート” [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 いやいや出会いとは思いがけない形で訪れるものです。
 先日いつものように週末のお買い物をしに地元・宇都宮の百貨店,FKD福田屋百貨店に出向きましてね。
 なんとなく店内をプラついておりましたら,お店のエスカレーター付近でイベントのチラシを配っていたんですよね。

 配られていたチラシを手にしてみると・・・

100.jpg
        【樋口了一のフライヤー各種。。。】
 をぉ!
 樋口了一さんだぁ~~!!

 ふ~ん,『手紙』のCDのキャンペーンでもやっているのかなぁ~。
 って思っておりましたら,本日のイベントの紹介欄に,

 樋口了一ミニコンサート

 って書いてあるでないの!

 時間見たら既に第1回は終わっていたようで,もうすぐ第2回が始まる時間。。。
 もう買い物なんか無視してイベント広場に駆けつけましたね。

 今回のミニコンサートは,2009年日本有線放送大賞優秀賞,そして2009年レコード大賞優秀賞を受賞した『手紙』を含むニューアルバム『よろこびのうた』の宣伝を兼ねての活動のようでございます。

 『手紙 ~親愛なる子供たちへ~』

 かつて皆さんにご紹介しましたよね。

 参考記事:樋口了一『手紙 ~親愛なる子供たちへ~』
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

 この曲への想いも今回のミニコンサートで生で熱く語っていただきました。
 そして後日談。。。
 いや,まだまだ広がる『手紙』を発端にした愛の広がりのお話。。。

 良いですね。。。

 そして今回のアルバム。

 『よろこびのうた』

よろこびのうた/手紙〜親愛なる子供たちへ〜

よろこびのうた/手紙〜親愛なる子供たちへ〜

  • アーティスト: 樋口了一,角智織,財津和夫,本田優一郎,森俊之,小倉博和
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD

 このアルバムのジャケットデザイン。
 樋口さんの胸元に伸びる子供の手が印象的ですよね。
 そしてその子に落とす樋口さんのやさしい目線。。。

101.jpg
   【ジャケットの写真について説明中の樋口さん】

 この写真は樋口さんのお子さんと一緒に写したものだそうで。
 なんでも,ボタンをかける!っていうのがお子さんの・・・いや樋口パパのかな?マイブームだそうで。

 微笑ましい親子の一時をソフトタッチな一枚の写真に収めたものとなっているようです。
 アルバム収録曲もまたしかり!

 やさしくふれあいを語る曲が印象的であったでしょうか。。。

104.jpg103.jpg
    【楽しげなトークを交えながらのミニコンサート】

 もちろん『よろこびのうた』のアルバムの宣伝がメインですから,収録曲を紹介してくれています。
 でもね・・・
 この日のラストステージであったこの回。
 樋口さんはラストにこの曲を歌ってくれました。

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

  • アーティスト: 樋口了一,樋口了一,本田優一郎,河野圭,岡本洋
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD

 そうですね。
 水どうファンの皆様には生涯のテーマソングとも言うべきこの一曲。

102.jpg
    【水曜どうでしょうについてもしっかり説明しておられましたよ】

 ちゃんと前ふりで『水曜どうでしょう』のなんたるかを説明してくれた上で,テーマソングとしてこれを使い続けてくれたことへの感謝なども交えつつ,さあみんなで歌いましょう!って感じです。

 お決まり文句ですが・・・

 1/6の夢旅人!(樋口さん)
 にせんにぃ~!(オーディエンス?)

 まわるよぉ~♪ まわる♪
  ・
  ・
  ・
 せっかいっじゅっうっに~♪
 うっつのみやじゅうっに~♪

 大合唱!!

 ご満悦なおとう一家でございましたよ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

Love Cub 50 プロジェクト [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 Love Cub 50 プロジェクト
  → http://www.lovecub50.com/

 ご存知でしょうか?

 世界のHondaが誇る全世界で愛されるスーパーカー(ブ)!
 このスーパーカブ誕生50周年を迎えて企画されたもののようです。

 各界でご活躍の著名人の皆様に,世界でたった一台のスーパーカブをデザインしてもらおう!という企画。
 すでにこのプロジェクトそのものは昨年・・・いや一昨年からスタートしていたものらしく,世の中的にはおとうが1年以上出遅れて知ったものでございます。

 既に50名を超える著名人の方々にデザインをしていただいたスーパーカブが,各所で紹介されていたらしいのです。
 さらにはなんと・・・


 う~む。
 本まで発売されていたとは・・・

 もともと2輪系にはあまり興味が無かったとはいえ,全く知らんかったのですよ。
 そんなおとうが何ゆえ今更その記事を立ち上げたかっていうとですね。。。

 この著名人デザインの世界に1台しかないスーパーカブさん。
 なんとYahooオークションで販売されているのですよ!

 えぇもちろんただの著名人であれば別にね。。。
 たかがカブですから・・・(←カブファンの方ごめんなさい)

 でもですね。
 そう,我々どうバカにとってはカブといえば由緒正しい「水曜どうでしょう公認公用車」として指定されるほどの名車なわけです!(←大ウソ)

 今回のLove Cub 50プロジェクトにおいてもある意味当然のように「水曜どうでしょうデザインカブ」があるわけですよ!

 商品の説明を読んでみましょう。。。

 HTB『水曜どうでしょう』で鈴井・大泉両氏がスーパーカブに乗って旅した『原付東日本縦断ラリー』,『原付西日本制覇』,『原付ベトナム縦断1800キロ』の名作3タイトルをイメージしたデザインであるとの事。

dou1.jpg
  【水曜どうでしょうスーパーカブ】

 ベースカラーのモスグリーンに各旅ででた数々の『名言』がちりばめられ,番組タイトルはもちろんのこと,『なまはげ』『福助』までペイントされているという豪華デザイン!
 マニアであればもうのどから手・・・いや足だって胴体だって出して欲しいほどの名品でございます。

dou2.jpg
  【生きて帰ろう・・・涙。。。】

 現在オークション真っ只中のこの逸品!
 スタート価格はスーパーカブの定価レベルの21万円。
 当初最初の一声だけでもオークションに参加しようと計画していたものの,入札開始日をコロッと忘れ,早数日。

 3/11現在の価格は既に60万円を超えるものとなっております。

 え~・・・もう無理!
 って言うか,21万円も無理だったんだけど,万が一それで落ちたら喜んで子供の学資保険を解約しようかと思ってたんですけどね・・・(←鬼畜な親)

 ちなみにこのプロジェクトの恐らくは人気第1位となるであろう『所ジョージデザイン』に次ぐ人気ぶり!
 恐ろしいかな水どうマニア・・・(←人の事言えんけど)

 どなたが最終的にゲットされるのかはわかりませんが,街で見かけたらもうカメラ構えて動きませんね!きっと。

 あと別に気になったデザインのスーパーカブがもう1つ。
 こちらはもうオークション終了してるんですけどね。

 なんと円谷プロ公認の『ウルトラマンデザイン』スーパーカブでございます。
 胸に輝く流星マークがたまりません!
 フロントカウルはなんとなくたくましいウルトラマンの胸板にも思えます。
 萌えます。。。

ult.jpg
 【ウルトラマンスーパーカブ】

 落札価格は50万円ちょっとだそうで。。。(ムリ)

 そうそう,このプロジェクトの根本的な意義をちゃんと説明しておかなければいけませんよね。
 日本で生まれ世界で愛されるようになったスーパーカブを使ったこのプロジェクトを通じ,いろんな形で協力いただいた結果集まった収益はユニセフに寄付され,多くの子供たちの笑顔につながるよう役立てていくというものだそうです。

 うーん。
 世界の子供たちの役に立ちたかったなぁ~・・・
 300円くらいで。。。(←セコッ!って言うか最低入札額以下だし)

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水曜どうでしょう 放送大辞典 [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 書く記事,書く記事全て滞り,片っ端から旬の時期を過ぎてしまっております。
 今回お届けする内容もちょっと間を外してしまっておりますが,まあご愛嬌と言うことで。

 さて,ご紹介致しますのはこちら!

SN3J0549.jpg
  【水曜どうでしょう放送大辞典】

 水曜どうでしょう 放送大辞典
  1996.OCT 〜 1998.APR

 でございます。

 帯にも書いてありますけどね。。。
 まさに「読む水曜どうでしょう」
 すばらしい出来映えです。

SN3J0551.jpg
  【放送内容を網羅した地図付】

 1998年4月放送分までの全データを網羅し,キーワード索引も十分に実用レベル。
 どうバカの方には聖書と同じくらいの価値があるものと思われます。
 もちろん我が家もこの本を携え,日に3回,北海道・平岸高台公園に向かって祈りを捧げております・・・

 放送データを読みふけり,過去の番組のキーワードを追うだけでも頭の中はもう「水曜どうでしょう」の番組が駆け巡っております。
 また番組を思い出すのに十分なポイントがしっかりと抑えられていることが,この辞典の最もすばらしいところ。

 さてさて,今宵はどの放送を振り返りましょうか。
 辞典を開くその手が既に思い出し笑いで震えておりますな。。。(←病気だ)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

かあちゃんありがとう! カフェレスト・ラディッシュ再び [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 未だシルバーウィークの出来事を語りきっていないおとうでございます。
 大阪への行きかえりの途中,どうせ行くならと立ち寄った場所はまだございます。

 どうバカの皆様にはおなじみの聖地・ラディッシュでございます。


 えぇ,連休前にちゃんと電話して定休日(日曜)以外は営業していることを確認しての計画的犯行でございます。(←犯罪ではない)

001看板.jpg
 【看板にはパトライト】

 出迎えはもちろんパトライトつきの看板でございます。
 実はおとう一家4人揃ってでは初めてのラディッシュ訪問!

 人でなしの嫁だがねは,討ち死(休店)を含めて5回目くらい?
 おとうは2回目
 1号も2回目かな?
 2号は行く度に休みで今回が

 宇都宮からこんだけの頻度でラディッシュ行く方もそうそうはいないでしょう。。。
 (全国レベルではおそらく恐ろしいほどの猛者もいらっしゃると思いますが・・・)

000らでぃ.jpg
   【シルバーウィーク中でも常連さんの絶えないラディッシュ】

 今回ははなからランチタイムでのお食事目当てでの討ち入りでございます。
 本日のランチメニューは・・・

100さらだ.jpg101かれ.jpg
     【特大エビフライカレー!サラダ付】

 これを4人で頼むと・・・

102全員.jpg
   【テーブルはもの凄いことに・・・】

 良くみると手前(おとう)と一番奥(1号)のカレーだけデフォルトで大盛りだったりします。
 何も言わなくても客を見て勝手に大盛にしてくれる・・・
 なんと気が利くサービスでございましょう!

 サラダはドレッシングがまいうーで良いし,えびふりゃ~もお手製らしく立派なエビが2本も乗っかっております。
 食べ応え十分!
 もちろんカレーは誰でも食べやすい家庭の味!(藤村家の味かな?)
 ルーがたっぷり乗せられるようごはんがカルデラ型になってるのがわかるかな?

 そんでもってこんだけガッツりくっても食べなければいけない定番がございます。
 そう,こちらですね!

104おぐら.jpg
      【おぐらトースト】

 あんこたっぷり!皿にまでこぼれるほどの盛でございます。
 ちゃんと4人で食べられるよう4分割してくれています。

105みっくす.jpg
  【ミックスジュース】

 そしておぐらトーストと共に飲まなければいけないのはもちろんこちら。
 ミックスジュースでございます。

 もちろん完食!
 腹いっぱいでございます。

 食の余韻をまったりと楽しんでおりますと・・・
 そう!どうバカなお客さんがいれば,手が空いていれば必ず奥から顔を出してくれるあの方が・・・
 かあちゃんが出てきてくれました。

   【かあちゃんとどうでしょうバカな家族】

 いやいやお忙しい中にもかかわらず,いろいろとお話くださいましたよ。
 ついでにどうでしょうエリアでの記念写真も一緒に・・・
 そこにいらした常連さん追い出して,ついでにシャッター押してもらっての撮影でございます。

 かあちゃんありがとー!
 そしてシャッター押してくれた常連さんもありがとー!

 もうホクホクですな。
 今回初ラディッシュの2号は,なんとかあちゃんからプレゼント!

 「これもっていきな!」
 ってどうでしょうエリアから手にとって渡されたのは,
 「CUE DREAM JAM-BOREE 2006 のホイッスル」

 ありがたや,ありがたや!

 感謝感激雨あられでお店を出ると,店員さんが後から追っかけてきました。

 「これ帰りの道中で食べてね!ってかあちゃんから!」
 って手渡されたのはチョコレート一掴み!

 手元にあったチョコをパッと用意してくれるかあちゃんの姿が目に浮かびます。

 
200みやげ.jpg201みやげ.jpg
   【ホイッスル】            【チョコレートいっぱい!】

 しかし水曜どうでしょうを巡る旅をしていると,いろんな方々に出会うことができます。
 メインメンバーはもちろん個性豊かなんですけど,ちょっとした出番しかなかった方々などでも・・・
 まだまだ全国制覇をしているわけではありませんが,間違いなくかあちゃんはトップランクですよね!

 でも我が家のランキングの不動の1位は今のところ「ロビンソン」ですけど。。。
 たった1日の出来事が未だに1か月分に感じられております。(濃すぎる)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | 次の5件 水曜どうでしょうバカな家族 ブログトップ