SSブログ

第142矢:銃砲検査2011 #shooting [Shooter日記-4]

 鉄砲の所持許可受けてる方は,銃砲刀剣類所持等取締法第13条に基づき,銃砲の検査を受けなければなりません。
 ま,所謂毎年春に恒例の銃検でございます。

 今年は震災等で被災された地域の場合は時期の延期なんかもされてるようですが,おとうの管轄地域ではほぼ例年通りの日に行なわれましたね。

2.jpg
    【会場近くの桜はまだいけます!】

 検査場は各管轄で違っておりまして,警察署でやるところもあれば他の施設を使用する場合もございます。
 おとうの所轄さんは現在超長期休業中の栃木県総合射撃場を利用しての検査となります。

1.jpg
         【兵どもが夢の跡・・・】

 この射撃場にはいろんな想い出がいっぱいあるんですよね・・・
 初撃ちとか・・・あれとか・・・これとか・・・
 酸いも甘いも射面に埋まっております。

 ま,今は荒れ放題なんですけどね。。。

 特になんということなく銃検終了。
 ま,あえて言えば「保管等に十分注意してね」とか「練習してね」とかそーゆーことをしっかりと皆さんに周知させていたってことくらいですかね。

 あ,そうそう。
 うちのところって昨年まで銃の全長をパットまで含めて計測・記載してたんですけど,今回はパッドナシの全長も測るようになりましたね。
 その方が良いよね。

 おとうの銃もパッドは簡易交換可能なタイプなので,パッド交換するとパッド込全長は変わっちゃうのよね。
 滅多に付け替えないですけどね。

 で,天気が良い中折角午後に時間休をとったので・・・

3.jpg
      【なんとなく天高く秋の空のような春の空・・・】

 そのまま家帰って出直して羽黒に練習に行きましたよ。

 射撃場はそれはもう大賑わいで,おとう一人で貸切でしたね・・・

 1ヶ月半ぶりくらいかな。。。
 当初は4月の開幕に向けて3月の中後半でちょっと撃ち込もうと思ってたんですけどね。
 震災があって・・・
 計画停電で土日夜間を問わず会社に行かないといけなくなって・・・
 やっと落ち着けるようになってきたところですかね。

 例によって久々射撃は手探り状態からスタート。
 なんだかんだで 20-21-23-23 87 とやや尻上がり的にスコアはまとまったものの,決定感がないままに4Rが終了。

 うーん。。。
 たぶん次ぎ撃つときもきっと手探りスタートだな・・・

 どうせだったら本番でこれくらいのスコアが出たら嬉しいんですけど,そーはいかないんですよね。
 気長にがんばっていきますかね。。。

 しかし銃検時に何気に数えたここ1年の消費弾数。。。
 過去最低でしたね・・・
 2●●●発。。。
 
 練習量の減に伴って確実に実力の低下も体感している次第であります。
 もともと技量が完成されたわけでもないので,こーゆーところは費用対効果としてモロに現れるんでしょうね。

 次の1年もきっと練習量の減に歯止めがかからないとは思いますが,時間がとれないのはしょうがありません。
 出来る範疇の中でがんばっていきたいと思いますです。

 皆さんもがんばりましょうね!


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ