SSブログ

Dinning 蔵 おしゃらく [おとうの独り言/グルメ系]

 東武宇都宮駅近く,松が峰教会の通り向かいにあった大谷石造りの「旧公益質屋」さんを改装してオープンしたお店でございます。

 ダイニング蔵 おしゃらく

 改装中から何屋さんができるのだろう?と,待っておりましたが,おしゃれなダイニングになったようで。。。
 お昼時には外のオープンテラスにもお客さんが入っている様な賑わいでしたので,オープンして1ヶ月くらい経って落ち着いた頃に様子見で行って参りました。

みせ1.jpg
        【Dininng 蔵 おしゃらく】

 旧公益質屋さんの外観そのままの大谷石造りは,観光客さんにもよろしいんじゃないですかね?
 ランチタイムに行けるのならやはり日差しの有るオープンテラスが魅力的ですね。

 大きめの引き戸をガラガラっとして中に入りますとね。。。
 1階はテーブル席で20〜30席くらいかな?
 2階は座敷で30人くらいまでOKらしいです。

へや2.jpgへや1.jpg
     【大谷石の壁と梁のコントラストがよろしいですね】

 大谷石とそれを照らす間接照明が,暖かい暖炉の様な雰囲気を作っていましたね。
 真夏だと逆に涼しげにみえるのでしょう。。。

 さて,訪ねたのは夜7時くらいでしたので,人気のランチメニューではなく夜のメニューとなります。

めにゅ2.jpg
めにゅ1.jpg
    【夜のメニューと店長のおすすめ】

 お腹ペコペコで行ったので,メニューからいろいろ頼む事と致しました。
 まずは・・・

さらだ.jpg
      【おしゃらくさらだ】

 どーよ。。。
 大盛りだこと。。。

 なによりカラフルな色合いが食欲をそそってくれますよね!
 レンコンチップスのカリッと歯ごたえがちょっとアクセントになってGoodです。

かい.jpg
    【つぶ貝ときのこのガーリックバター焼き】

 旨し!

 なんでしょうね。。。
 この熱々のガーリックバタースープがあれば食パン1斤くらいは喰えますね!
 なんだったらこのスープの風呂に入りたいくらいです。。。←バカ

 つぶ貝のコリコリ感ときのこのサクッと感。。。
 これでもかと入ったバジルも良いですね。。。

ぶた1.jpg
ぶた2.jpg
       【こだわりの塩豚炙り焼き】

 旨し!!

 豚がね!
 脂なのよ!!

 脂の甘みがグンと引き立つ炙り具合。
 もう絶品ですね!

 さらしたオニオンスライスと特製の甘辛たれで喰らいます!
 良いよ!良いね!良いんですよ!

えび1.jpg
えび2.jpg
          【エビチリ】

 こちらはメニューには無かった本日のお薦めだそうで。。。
 薦められると断れないんですよね。。。

 旨し!!!

 もうエビがプリッ!プリ!
 ソースのテカりがまた食欲中枢を刺激しますよね〜。

たん1.jpg
たん2.jpg
        【トロトロゆでタン】

 うま旨し〜〜〜!!!!

 先ずビックリしたのがその厚み!
 仙台の某牛たん屋さんの芯たん厚切りも真っ青の厚みです。
 すげぇ〜ボリュームです。

 ほんでさぞかし重いのかなぁ〜・・・って思いながら口に運ぶとね。
 これがサクッと歯切れてフワッと舌にのり,トロんと味わいがジューシーに。。。
 とっても上品な旨味が沁み出てくる感じです。

 そしてまた薬味で付いている刻み山葵との相性が抜群です!

 最後にこの汁を頭からかぶりたい・・・
 チガッタ,全部飲み干したいくらいです!

 もういい加減腹一杯・・・
 特に予定外のお薦めエビチリまで喰っちまったんでこれで終わりにしたかったんですが,メニュー観た時から〆はこれで・・・と決めていたものを最後に頼みました。

ちらし1.jpg
ちらし2.jpg
    【グレープフルーツ入り海鮮バラちらし】

 美味うま旨し!!!!

 まず見た目が「おしゃらく」ですね。。。
 これも女性ターゲットなのでしょうね。

 ほんでパッと見では一瞬グレープフルーツがどこにあるのやらわからなかったりして・・・
 ブレープフルーツもマグロやイカ,白身(鯛?)のネタと同じ様にカットされており,あたかも魚介系のネタの1枚の様にそこにいたのです。。。

 相性よいですねぇ〜。。。
 バクバク喰えます。

 いや大満足でございました。

 もちろん地元のものを中心にお酒メニューもいろいろございました。
 カクテルの街らしく各種オリジナルカクテルもあったかな?

 食材を気軽におしゃれに食べるお店としてとっても良いお店だと思います。
 生憎食い物よりも大酒飲みな連中しか普段周りにいないので,これだけお洒落なお店だと迷惑をかけるかもしれませんが,いつか2階の座敷で宴会等やってみたいですね。。。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理