SSブログ

から揚げ みよしや [おとうの独り言]

 市内にいらっしゃる方にはご存知なお店かと思いますが,そば屋です!

 みよしや

100.jpg101.jpg

 そば喰った事ないですけど。。。

 で,いっつも頼んでいるのは

 「から揚げ」のお持ち帰り!

102.jpg

 でかいっすからね。。。

 『から揚げ』っていうよりは,むしろ『かぶと揚げ』ですかね。
 鶏の半身。
 厳密には半身のうちの手羽を含めた上半身(もも以外)を揚げたものとなります。

103.jpg104.jpg
        【モデルさんに回って頂きました!】

105.jpg
        【手羽を広げるとこんな感じ】

 カリッと揚がった衣と,中の肉汁が溢れる肉身!
 大変よろしゅうございます。

106.jpg
         【食べごたえがございます】

 ドクターストップがかかる前であったなら,このから揚げ片手に
 ビールをグビグビビッ!
 プハァ〜〜〜!!!
 ってなってたら最高でしたね!

 そーいえば宇都宮はかぶと揚げ系のから揚げ屋さん多いですよね。
 今度,特集してみましょうかね。

 あ,そーいえば宇都宮系ではないのですが,1軒紹介した店ありましたね。
 こちらは新潟の鶏半身揚げのお店。
 上半身だけではなく,モモまで付いたまさに半身から揚げのお店でございます。


SN3J1175.jpg
     【とりあえずのカレー味半身唐揚げ】

 もりやさんの唐揚げ弁当も捨て難いんですけどね・・・


005.jpg
       【もりやの唐揚げ弁当】

 あ,記事書いてたらまたお腹へって来ちゃった。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池山隆寛 一生懸命ステッカー! #yakult #swallows [おとうの独り言]

 ブンブン丸といえば!

 そう,かつてヤクルトスワローズで宮本選手の前に遊撃手を務めておりました池山隆寛選手のことでございます。
 三振を恐れもしない強振でバックスクリーン方面へのホームランを量産し,スワローズ黄金期の大人気者であった背番号1(または36)の池山選手ですね。

 池山選手。
 今は,背番号96をつけ,ヤクルトの2軍打撃コーチでその力を発揮されております。
 このところのヤクルトスワローズ。。。
 おとう的には選手の皆さんよりもコーチ陣が大好きでして・・・

 1軍の荒木,伊藤智,城石,飯田!
 2軍の真中,伊東,池山,土橋,石井!

 コーチ陣でありながら球場行くとなぜか勝手に彼らのプレイする姿を思い浮かべてしまいますよ。。。
 特に荒木,伊藤智など・・・
 思わず涙ぐんでしまいますね。。。

 あ,そんな話題ではなかった。
 話を戻しましてブンブン丸がブログを書いておりまして・・・

 池山隆寛の BUN BUN STADIUM

 えぇ,やっぱりブンブンです。。。

 たまに拝見させていただいているのですが,そのとある記事の中で。。。

 「池山隆寛 一生懸命ステッカープレゼント」キャンペーン

 っていうのがございまして。。。

 もちろん応募させていただきました!

 で,キャンペーン締め切りの1週間後。。。

 届きました!


CA3I0349.jpg
   【一生懸命ステッカー(2枚セット)】

 をぉ!金色に光るそのステッカーには文字の躍動感を感じます!

 うん,一生懸命がんばれそうだ!
 いや頑張る!

 そう思わせてくれるステッカーです!

 ステッカーだけでもかなり嬉しいものでしたが,さらにこんなものが・・・

CA3I0350.jpg
    【池山隆寛本人サインメッセージ!】

 をぉ!すばらしい!

 家宝じゃ!家宝じゃ!
 この前当たった古田敦也サインボールと一緒に飾っておこう!っと。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『宇宙兄弟』 夢見ることって素晴らしい! #eiga_uchukyodai [映画大好き!]

 大ヒット上映中の『宇宙兄弟』観てまいりました!

 宇宙兄弟

 ウルトラ兄弟ではありませんよ。
 人間のお話です。

 人気コミックの映画化なのですが,実は原作の方を全く知りませんで・・・
 テレビアニメも放送しているそうですが,これも全然知りませんで・・・

 ファンの方には怒られてしまいそうですが,予告編で観た感じと評判でなんとなく観に行ったということでございます。

 ま,ストーリーのお話はさておいて。。。
 物語全般で感じたのはやはり『夢を持つ』ってこと。

 幼いころはいろんな『夢』を見ていましたよね・・・

 ウルトラマンになりたい。
 仮面ライダーになりたい。
 ライスチョコを死ぬほど喰いたい。
 変身したい。
 スペシューム光線をだしてみたい。
 アイスラッガーを・・・
  ・
  ・
  ・
 以下,略

 なんかかわいそうな夢ばかりですね。。。
 えぇ,ちょっとイタイ子だったんです。。。

 ま,実現の可能性が0ではない限り,どんな夢も叶うことはあるかもしれないのです。

 そんな夢を持ち続け,追い続け・・・
 あるいは一度は諦めたものの,再びそれを追い求め・・・

 そんな姿がこの映画の中にはあらわされていましたよね。

 もちろんそこには兄弟の絆であったり,想い出であったり・・・
 夢をさらに熱くさせるエピソードが絡んでおります。

 自分がどうだったかな・・・
 そんなことを考えるとちょっとばかり寂しくなっちゃったりします。

 本当に追っかけたかった夢ってなんだったのかな。。。
 いつのまにか自分の夢すらわからなくなってきてしまいました。

 もちろん自分の『今』を否定する気は毛頭ないのですが,夢追い人のかっちょよい姿をスクリーンで観るとちょっとうらやましく思っちゃいますよね!

 『夢』を持つことの,持ち続けることの素晴らしさを教えてくれる映画!
 それがこの宇宙兄弟の率直な感想ですね。

 原作の展開を知らないのでテキトーなことを言いますが,願わくばラストシーンに至るまでの過程を表した第2弾,第3弾の映画も観てみたいですね。。。
 あ,その辺はアニメ観ればよいのかな?

 そうそう,思い出しましたけど,ウチの子供たちにいろんな『夢』を考えさせてやろうと連れ回した中にも,今回の映画『宇宙兄弟』で出てきたその現場が幾つかあったんですよね!
 残念ながら,子供たちにとってはそれは自分たちが持つ『夢』の材料にはならなかったようですが,なにか『夢』のパーツのどこかにでもなってくれていたら良いんですけどね。

 ちなみにこんなことをさせてました!

 宇宙飛行士になろう!=宇宙飛行士訓練模擬体験=

 3年くらい前でしたかね。。。
 実際の宇宙飛行士が訓練で使用している施設の本物をつかって,訓練の模擬体験ができるという企画がありまして・・・
 新しモノ好きですからね!
 飛びついて応募したわけですよ!

 詳しくは前の記事を読んでいただくとして,それこそ映画で主人公が主に舞台としていました「閉鎖環境適応訓練施設」はたぶんそのものですよね!
 無地のパズルとかもやってました。

040閉鎖環境.jpg
          【閉鎖環境適応訓練施設】

 この中で訓練の模擬体験させてもらってました。

 さらには・・・

079終了.jpg
   【船外活動服着て・・・】

 船外活動訓練の模擬体験もやらせてもらってた・・・

 筑波のJAXA宇宙センターってこのときしか行ったことないんですけど,かなり映画とダブル経験を子供たちがさせてもらっていた気がします。
 今も模擬体験って受け付けてるんですかね

 それと圧倒的なスケールはやっぱりケネディー宇宙センターですよね!
 ここも子供たちのために(←本当は自分が行きたかっただけ)一度訪ねたのですが,いやいやアメリカですよね!
 もうすべてのスケールが違いすぎます!

 ケネディー宇宙センター

 宇宙センターの周りには確かに野良ワニがワサワサおりましてね。。。
 たぶんわかる人にはわかるんだろうなぁ~って映画でワニが漂ってるシーンを観てほくそ笑んでおりました。

 こんだけいろいろ連れて行ってやってるのに,「僕は宇宙飛行士になるんだ!」って言ってくれないんですよね。。。
 全く親の気持ちも汲んでくれ!ってんだ。←押し付け

 あとは潜水艦でも連れてきますか。。。←さらに親の押し付け

 夢ある子供を育てたいですなぁ~・・・
 ウチのはもうスレちゃってダメですな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第157矢:保安協会大会は田植えと共に。。。 #shooting [Shooter日記-4]

 もうすぐ初夏と言える季節となるでしょうか。。。
 宇都宮近辺では5月中旬くらいが田植えの最盛期のようで・・・

 元々はそれこそGWの頃がメインであったらしのですが,ここ数年GW後に必ず一発寒い日が来るので時期をずらしていたそうで。。。←人聞き話100%

100.jpg
    【美しい・・・・・・】

 で,田植えに行った訳ではなくてですね。

 某宇都宮中央署(←某は意味がない)管内の保安協会の射撃大会がございまして,そちらに出場して参りました。

 ここ数年まともに大会に出る機会がめっきり減っているのですが,その大きな原因は丸1日を大会にあてられる時間がとりにくいこと!

 保安協会の大会は,レギュレーションと参加人数の関係でかなり早めに終わるので,万が一のお仕事があった場合も対応がなんとかなるので参加を決意した次第であります。
 って言うか,所属している地区の参加者が少なくて,参加しないとエントリーが成り立たないのでどーにかして出て下さいと毎回頼まれているので出ているというのが本音なんですけどね。

101.jpg
   【お手製のプログラムですかね】

 さて,保安協会の大会はですね。
 その主たる目的は銃砲の安全管理とかにたぶんあるのだと思っております。

 普段,狩猟等であまり撃つ機会のない銃所持者の方に少しでも射撃の機会を増やし,かつ安全な銃管理・射撃を浸透させましょう!みたいなモノだったかな。。。と。

 ですから,バリバリにスコア稼ぎに来る様な方は本来出場しないんですよね。
 おとうも別に出なくても良いと言えば良いんですけど,とにかくお手頃な大会なので出来る限りは出場させて頂いております。

 いえ,決して用意されているお弁当目当てで参加などという卑しい考えで参加しているわけでは・・・

103.jpg
        【今回のお弁当!】

 大会はトラップとスキートの2種目。
 個人表彰と別に各所属地区ごとの団体戦で,総合優勝(所属会員数によってA,Bクラスに分かれてます)を競う感じになっております。

103-2.jpg
   【参加賞はダイナモライト!】

 では,射撃スタート!

102.jpg
   【眩しい日差しに涼しい風・・・のどかだ。。。】

 射撃大会は普通25個撃ち/ラウンドの4ラウンド。
 つまり100個撃ちがポピュラーなんですけど,保安協会大会は大会に不慣れな人もいるので,15個撃ち/ラウンドの3ラウンド。
 45個撃ちと,普通の大会の半分くらいの射撃数となります。
 ですから進行が早いんですよね!

 さらにトラップ競技の場合,普通はクレー放出口から15m下がったところから撃つのですが,保安協会の大会はこの位置が異なります。
 たぶん猟友会関係の方が撃ちやすいようにという事だと思うのですが,5m,10m,15mの3ヶ所で各々15個づつ撃つ事になるのです。

 この距離が変わるって言うのがかなりのくせ者でして・・・

 おとうは普段15mからしか撃っておりませんし,猟友会の方は5m若しくは10mがメインになっておりまして,3つの距離をしょっちゅう撃ってる人って居ないんですよね。

 つまり・・・
 意外と難しい・・・

 でも,5mとか10mとかはスペシャリストの方がいらしてですね・・・
 下手するとこの2つの距離はパーフェクトに獲ってくる強者もいるのですよ。

 そんな中,大会で優勝を争うレベルは,各距離15個撃ってる中で1つずつ失中する位!
 つまり42点位となるのです。

 かつておとうはコレくらいのスコアでも優勝を逃した事がございます。
 結構1点の差が大きく勝敗を分ける事がございます。

 で,スコアですが・・・

 1ラウンド目: 13点

 いかんですね。。。
 2つ外したら次以降のラウンドで外せなくなってしまいます。

 2ラウンド目: 12点

 あ・・・やっちまった。。。
 <(T◇T)>わぁああああ!

 次が満射でも40点。。。
 優勝予想スコアには届きませんな。。。

 もう開き直りです。

 最終ラウンド: 14点

 計39点。。。

 ま,団体戦ではそれなりに貢献できたであろうと自分に言い聞かせ,あがりとなりました。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 でもねすね。。。
 普段から行いが良いと何が起こるかわかりませんね!←前向き発言

 最終ラウンドはトップグループがダダ崩れした様で・・・

104.jpg
        【トラップ部門優勝!】

 やったー!
 \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪ 

 あぁ,ありがとーございます。ありがーとーございます。
 チューはいりませんか?チューは?

 おかげさまで大逆転で優勝の栄冠を頂く事が出来ました。
 ぶっちゃけスコアはよろしくないのですが,同じ条件下で実施された大会ですからね。
 点数低くても勝ったもんが勝ちです!

 保安協会の優勝は何年かぶりの何回目かです。←適当

105.jpg
   【優勝カップは来年返却しますが,この優勝盾は貰えます】

106.jpg
    【一応高得点賞で煎餅の詰め合わせも貰いました】

 で,2位の方も同じ地区の方でしたので・・・

107.jpg
          【団体の部も総合優勝!】

 見事,団体優勝の栄冠も勝ち取る事が出来ました!

 ありがとー!ありがとー!
 チューはいりませんか?チューは?

 気分よくダブルタイトル獲っての閉会となりました。
 いや,めでたい!

 またしばらく大会系は出れないと思いますが,やっぱり競技は良いですね。
 ちっさい大会でも良いですから出れるものを探して遊びに行きたいものです。

108.jpg109.jpg
     【撃つ機会も減ったので念入りにお手入れね!】

 また何か機会があったら頑張ります!

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人vs横浜DeNAベイスターズ ~宇都宮清原球場~ #npb [おとうの独り言/お出かけ系]

 宇都宮に巨人戦が来る!

 毎年ではないし,必ずではないのですが,楽しみにしている方は大変多いようです。

 おとうは生粋のヤクルトスワローズファンなので,巨人が来ようがキャベジンが来ようが,ヤクルト来なければ関係ないのですが,さる筋からチケットなど頂きまして・・・

102.jpg
   【自由席チケットもろた。。。】

100.jpg101.jpg
    【この日の試合限定ジャビットですかね?】

 タダなら!←重要

 って事で行って参りました。

 もっと外野自由席ですけどね。

 お仕事終わって(投げて)から会社を出たのが17時45分くらいでしたかね・・・
 川向こうになりますので,通勤帰宅時間帯ですとちょっと時間かかります。
 それでもなんとか3回くらいには到着しましたかね。

 あ,同じ会社でちゃんと指定席チケット買って意気込んで観戦に行った皆さんは,もっと早く到着していたようです。。。

103.jpg
     【出遅れて試合開始後に到着】

 で・・・
 あ,いきなり3点取られてますね。。。←DeNA目線で観戦

 勝敗にはさほどこだわる試合ではないので,純粋に観戦を楽しみたいですな。

 さて・・・
 思い起こしてみれば巨人戦の観戦ってたぶん10年以上・・・
 下手すると20年近く観に行ってないかもしれません。

 ヤクルトの試合はそれなりに行ってはいるのですが,対戦相手は偶然ですが横浜が一番多いかな。。。
 ついで広島,阪神あたりかな。。。

 球場行ってユニフォーム観て思い出しましたよ。。。

 この清原球場。
 来たのは1年数か月ぶりかな。。。

 前回来たのは野球観戦ではなく・・・
 いや野球観戦は野球観戦なのかな?

 映画「もし野球部のマネージャーが・・・」
 いわゆる「もしドラ」のロケでエキストラ出演しに来たのがこちらの球場でございました。

 もしおとうが映画『もしドラ』で大泉洋とAKBあっちゃんと共演したら!

 ロケは昨年の東日本大震災の前の冬。。。
 冬なのに真夏の甲子園予選決勝戦のロケでしたからね・・・
 うちわ片手に半袖でスタンドで凍えていたのを思い出しますよ・・・

 で,この清原球場も震災で柱にヒビとか入っちゃいましてね。
 昨年は実質的に野球場としては使えなかったわけですよ。
 当然予定されていたプロ野球公式戦もおじゃん!
 ってことで皆さん今年がお楽しみになったわけですね!

 さて,チケットは外野自由席ですので外野席に入場。
 とりあえずレフトスタンドの芝生席に寝転がって観戦開始です。

106.jpg
         【寝転がって・・・】

 いーねー芝生席。
 昔の神宮球場で育ったおとうには,

 外野=自由席=芝生=グローブもって走り回る

 という方程式がしっかりと刻まれております。

 周りにはグローブ片手にDeNAレフトのラミちゃんにボールくれぇ~!
 って大声出してる子供たちがいっぱい!
 懐かしいっす。

 今はファールボールとかくれますからね。
 ラミちゃんは毎回守備に就く際のキャッチボール練習球もスタンドに投げ入れてくれますので,それはもう子供たちは大声援ですよ!

107.jpg
   【ラミちゃん人気者】

 あ,巨○のレフトの谷選手はくれませんでした・・・

 で,肝心の試合ですが・・・

 Y 000 012 013  7
 G 210 301 000  7


 詳しい試合展開は述べませんが,翌日のスポーツ新聞とかスポーツニュースは,試合を決めた(決めれなかった?)某選手の落球のお話に尽きておりましたからね・・・
 ま,その選手に限らずなにか締まりのない試合展開だったのがちょっと残念でしたね。

 のんびりと寝転がって試合観戦・・・
 良いものです。
 天気やら気候にもよりますが,こんな時間の過ごし方も良いなぁ~と,なんとなくリフレッシュしておりましたよ。。。

104.jpg
        【外野は外野の魅力があります!】

 あ,嫁だがねはビールかっくらってガーガー寝てましたけど。。。←何しに来たんだコイツ

105.jpg
   【るーびー!】


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ