SSブログ

ウルトラマンの日 in 杉並公会堂 #ウルトラマンの日 #ウルトラマン #円谷プロ [おとうの独り言/お出かけ系]

 1966年。。。

 なんの年かわかりますよね!

 そう!
 おとうが生まれた年であります!

 ん。。。
 そんなもんは知らんと。。。

 しょうがない。
 皆さんが知っていることに置きかえましょう!

 そう!
 ウルトラマン放送開始の年なのです!

 さらに言うと,ウルトラQ放送開始の年でもあります。

 で,おとうはウルトラQと,ほぼほぼ同じ生年月日でございます。

 そしてそして・・・

 ウルトラマン放送開始日7月19日の前週の7月10日,
 「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」
 っていうPRイベントをTBSさんがやったそうで。。。

 すいません,生まれて半年だったので記憶に残っておりません。←ってか観てない

 その前夜祭の公開録画された会場こそが杉並公会堂だったのです!

 あれから50年。。。

 おとうは50歳になりました。。。←カンケーナイ

 改めて聖地・杉並公会堂でウルトラマン50周年を記念するイベントが行われたわけです!

無題.jpg

 ってことで,行ってきました杉並公会堂!

000.JPG
    【雨交じりの7月9日】

 あれっ?
 杉並公会堂っていつからこんなにきれいくなっちゃったの?

001.jpg
     【幼き頃から訪ねていた杉並公会堂と違う。。。】

 おとうの実家は割とかなり随分近くでして。。。

 子供の頃の発表会みたいのとか,「はだしのゲン」の映画の鑑賞会とかここだったんですよね。

 あと高校1年の時だったかな。。。

 アマチュア連合特撮大会ってのがここで開催されましてね!

 この特撮大会は,本郷の旅館で夜通し楽しんだ夜の部と共に,おとうの後世に大きな影響を与えてくれたものだったのですよ。。。

 その時では子供の頃の想い出と同じ,ボロ・・・イヤ,歴史を感じさせる建物だったのですが,いつの間にか建直していたんですね。。。

 とにかくそんなわけで,
 「ウルトラマン」「杉並公会堂」という2つのキーワードが揃った,
 この「ウルトラマンの日 in 杉並公会堂」は,
 おとうにとって行かなければいけないイベントであったわけですよ!

0000.JPG
    【入り口ではウルトラマンが迎えてくれます!】

 さて,ウルトラマンの日のイベントは色々ございます。

 全部は参加していないので,顔を出したところだけご紹介しますね!


 まずは初日7月9日から・・・

 会場がオープンになってから向かったところは地下2階のホビーマーケット!

003.JPG
    【名のあるショップがこの日だけの限定ものを発売するそうで!】

 特にお目当てがあったわけではないのですが,一つくらいなにか記念に買おうかとお邪魔しました!

004.JPG
   【一段落した後のマーケット会場風景】

 オープン当初はえらいごった返しておりましたよ!

005.JPG
    【百鬼夜行と怪獣達をかけた浮世絵作品・・・素晴らしい!】

006.JPG
    【大阪城をバックにゴモラとウルトラマンが闘う絵巻のような一枚!】

 我が家にこういう作品を落ち着いて飾って置ける空間があるのなら・・・

 欲しいんですけどね・・・・

007.JPG
  【ウルトラマン50周年レザージャケット!】

 これが一番欲しかったのよ!

 バイク革製品でお馴染みのDEGNERさんの品物でして。。。

 背中に刻まれたバルタン星人(なんと円盤も!)はそれはそれは見事なものです。。。

 大変高価な一品だったんですが,購入を前提に試着させてもらったり採寸してもらったり。。。

 結論!
 おとうがデブだったんですよね。。。

 痩せてるときでも胸囲が120cm以上あるので無理があるんですよね。。。

 あ,誤解のないようにちゃんと書きますけど,DEGNERさんはサイズ直しはちゃんと受けてくれて,例えばサイドに革足したりすることでかなり自由にサイズ直しをしてくれるんですよ!

 この辺は大変ありがたいことです。

 でもね。。。

 おとうがしっかりと着れるようにサイズ直しするは,2着買うくらいかなりあちこちにわたる内容になるようで。。。

 ぶっちゃけ予算オーバーだったんですよね。

 多少の上乗せだったら買ってたんですけどね。。。
 (ノ_<。)うっうっうっ

008.JPG
   【DEGNERさん花山というシリーズもあります】

 ウォレットや小物なども「花山」というブランド名で扱っております!

 このバルタンも良いよねぇ~!

009.JPG
    【いろんな怪獣の革製の千社札も良いね!】

 後ろ髪引かれながら他のブースに参りましょう。。。

010.JPG
           【全部欲しい!】

 こちらはくじ引きやってましたかね?

 ウルトラマンやセブン,ゴモラのソフビが当たるようなものでした。

 ゴモラよかったなぁ~。。。

011.JPG
     【こちらも今回の限定もの販売アリ!】

012.JPG
    【本日分は完売だそうで!】

013.JPG
       【海洋堂さんも当然出品!】

014.JPG
     【これに心動きましたね。。。】

 会場特価でお安くなってたんですよ。。。

015.JPG
    【ソフビと言えばマルサン!】

 おとうが子供の頃のソフビはこーゆーのでしたよね。

 リアリティーではなく,成形品という印象の強いもの。

 でもそれこそがソフビであるという根強い擦り込みがしっかりとされているんですよね。。。

 ってことで。

016.JPG
    【これ買った!】

 なんでグレー(白黒バージョン)のウルトラマンかというとね。。。

 1966年に放送され始めたウルトラマンはもちろんカラー作品!

 でも,50年前にここ杉並公会堂で収録され,放送されたウルトラマン前夜祭は,白黒放送!

 つまり最初にお茶の間に現れたウルトラマンはまさしくこの白黒バーションだったわけですよ!

 そんな背景を加味してこの白黒版ウルトラマンのソフビを買わせて頂きました!

 そうそう,前夜祭バージョンのソフビと言えば,もう一つ!

 写真撮り忘れてましたけど,胴体が前後逆になってるアントラーのソフビもございました!

002.JPG
     【この左のアントラーがそうだね!】

 なんじゃそりゃ?って感じですけど,50年前の前夜祭のステージに上がっていたアントラーの着ぐるみは,なぜか胴体の前後を間違えて装着して出てしまっていたそうで。。。

 これを再現?した限定版ソフビも売られていたのですよ!

017.JPG
   【実はこれと悩んでいた・・・】

 このレトロな感じのウルトラマン像も良いでしょ?

 パッと見,オスカーかな?って思えるほど!←オカシイ

018.JPG
    【これも良い!】

 ウルトラマンの中の人・古谷さんの手からかたどったウルトラマンのスペシウム光線も最高だよね!

 この十字はドラキュラにも使えるしね!

019.JPG
    【ソフビもいろいろ!懐かしい。。。】

 昔はかなりの数持ってたんですけどね。。。

 いつ捨てちゃったんだろ。。。もったいない。


 それともう一つお目当てでこの会場にいったのはコレ!

021.JPG
     【ウルトラ戦士42人と記念撮影!】

 すげぇ~豪華っす!

020.JPG
      【みんな大喜びっす!】

022.jpg
【おとうたマンとウルトラ42戦士の記念写真!】

023.jpg
    【一応赤いポロシャツ来てウルトラ兄弟の仲間にしてもらった!】

 大満足っす!

 では1階のロビーに参りましょう!

024.JPG
    【lpとらはウルトラショップ系の公式グッズ販売ですかね?】

025.JPG
    【プログラムとか記念缶クッキー,トートバッグとか・・・】

026.JPG
     【一番くじの賞品らしい・・・】

027.JPG
     【デフォルメ感がよいですな。。。揃えようかな?】

028.JPG
    【ゼットンを倒したペンシル爆弾も付いてるのね】

029.JPG
    【S.H.シリーズはポージングが魅力的だよね。。。】

030.JPG
     【をぉ,壮観な眺めだ!】

031.JPG
     【シルバーとボールドのチーム分け?昭和と平成?】

032.JPG
    【これ欲しいよね!】

033.JPG
     【基地ごと欲しい気分。。。】

 そうそう,開場のそこかしこにこんなタペストリーが飾ってありまして。。。

034.JPG
    【名場面集みたいになってる!】

 気が付いた限りでは5種類あって,各々収載されている場面が違うんですよね!

035-8977c.JPG036-f460d.JPG
037-0b602.JPG038-0c7c6.JPG
    【これこのまま販売してくれてたら買ってたのに。。。】

 こーゆー物販・展示系のところって見ていても飽きないですよね。。。

 あ,こんな回る展示も。。。



 このまま我が家に飾りたい・・・←嫁に怒られます

 さてさて,物販系はこれ位にしておきまして,イベント関係を。。。

 初日の7月9日は大ホールではメインイベントの一つとして・・・

045.JPG
     【THE ROCK 2016】

 が,ございましたが,こちらは参加する気がなかったのでチケット買っておらず。。。
 (でも大人気ですぐに売り切れたらしい!)

 さらに小ホールでは初日2日目共に,ウルトラマンに関わるゲストを呼んでのトークライブが行われております。

039.JPG
     【2日間で8つのトークライブを開催!】

040.jpg
    【トークライブ参加するとお土産にこのクリアファイル貰えます!】

042.jpg
     【わかる?ウルトラマンを形作っているのは数々の名シーン!】

995.jpg
     【このステッカーももらえた!】

 初日はこのトークライブのうち2つに参加してまいりました!



 13:00~
 『ウルトラ・ディープトーク』
 ゲスト: 樋口真嗣監督,原口智生監督

 もうタイトルでディープって言う前に,ゲスト的に濃いですよね。。。

 実はお話的には一番楽しみにしていたトークライブであります。

 樋口監督おしゃべり得意ですからね!

 とにかくお二人とも「特撮愛」を語られておりましたね。。。

 あぁ,本当に好きなんだ。。。

 聞いている方がそれをしみじみと感じられる内容であったかと思います。

 細かなトークの中味は書ききれませんが,お二人がこの世界に入ってしまったお話などは,面白くも羨ましく聞いておりました。

 同世代であり,同じものを同時期に感じ,憧れを持っていた。。。

 自分は今では一般的なサラリーマンであり,夢憧れていた特撮界にはなんの縁もない今となっております。

 環境であったり,交友であったり,出会いであったり・・・

 もちろんその上で本人の努力があって,今の立場になられているのは重々承知しているのですが,とにかく「い~なぁ~。。。」とふと感じた次第です。

 それでも樋口監督がおっしゃった

 「ぼくは今でも監督ではなくそっち(特撮マニア)の一人だと思っている」

 って言葉がとても嬉しかったですね。。。

 それと樋口監督がアマチュア連合特撮大会のクイズ大会で優勝したエピソード話してたのも懐かしかったですね。。。

 えぇ,その現場を生で観ておりましたよ!

044.JPG
     【あ。トークライブ終わったらお二人とも記念写真撮ってました】


 15:00~
 『昭和のウルトラ・ファーストエピソード』
 ゲスト: 森次晃嗣,桜井浩子,宇野常寛

 ダンとアキコ隊員のコラボですね!

 撮影裏話みたいのが面白かったですよね。

 とにかくアラシ隊員の悪口(笑)になっちゃったりして・・・

 あと,科特隊の中で由一町を破壊したことのある人物としてアキコ隊員が話題にされてましたよね!(笑)

 撮影裏のエピソードは何を聞いても良いですね!

 ウルトラQの後を継いだカラー番組であるウルトラマンは,圧倒的な平均視聴率を稼いでいたそうですが,このあとのウルトラセブンは10%位視聴率を落としてしまったそうで。。。

 森次さんが言ってましたけど,再放送世代での人気は大そうなもの!
 つまり,ちょっと設定が難しすぎたってことでしょうと。。。

 言っちゃいけないお話なんかも含めて,いろいろ大人設定だったわけですよね。。。

 あ!
 そうそう,森次さんが声を大にしていっていたことが一つ!

 来年は「ウルトラセブン50周年」です。

 今回と同じ規模のイベントになるかどうかはわかりませんが,是非とも何かしらやって欲しいですよね。

 そしてその席ではすべてを語りまくっていただきたいところです!


043.jpg
     【会場を出たところにある募金箱に募金するとカード貰えます】

 二つのトークライブを聞いて,心がほっこりしましたね。。。

 また明日訪ねてきますよ!



 ってことで2日目の7月10日!

046.JPG
     【大ホールに入るお客さんの行列ができてました】

047.JPG
     【これがある意味メインディッシュなイベントです!】

 会場に入る前に歴代の怪獣に立ち向かう隊の車のパネルを一通り・・・

048.JPG049.JPG
050.JPG051.JPG
052.JPG053.JPG
054.JPG055.JPG
056.JPG057.JPG
    【やっぱりポインターが一番だよねぇ~!!!】

058.JPG
    【間もなく入場】

DSC_1786.JPG
     【みんなにお土産もらえます】

059.JPG
    【おとうの席は1階席,前のブロック後方の通路側でした】

060.JPG
    【イベント効果用でしょうか?うっすら霧めいた感じのホール内】

062.JPG
     【ウルトラマンの日 in 杉並公会堂】

 大ホールで開催されたのは,

 THE LEGENDS 1966

 まさに50年前のウルトラマン前夜祭を振り返り,当時を語り,これからを語ろうというイベントでございます。

 ゲストの方々は・・・

 黒部進(ハヤタ隊員)
 桜井浩子(アキコ隊員)
 二瓶正也(イデ隊員)
 津沢彰秀(ホシノ少年)
 石井伊吉・毒蝮三太夫(アラシ隊員/ビデオレター)
 古谷敏(ウルトラマン)
 飯島敏宏監督
 満田穧監督
 石坂浩二(ナレーター/ビデオレター
 浦野光(ナレーター/ビデオレター


 ここにムラマツキャップ(小林昭二)がいてくれたら最高だったんですけど。。。

 イベント中もムラマツキャップを振り返る映像なんかを流してくれて,みんなで感傷に浸っておりましたね。。。


 あ,本題本題。。。

 さて,このLEGENDS。

 オープニングは宇宙空間をぶつかり合いながら飛び交う赤い火の玉と青い火の玉の映像からスタートします。。。

 そう!
 ウルトラマン第1作目,ウルトラマンとベムラーの地球到達前の争いのシーンですね。。。

 そして地球へ。。。

 赤い火の玉が轟音と共に地球に激突すると,そこにはなんと本物の黒部進さんが!

 黒部さんがベータカプセルを掲げると,変身音と共にスクリーン全体に巨大化していくウルトラマン!

 号泣してましたね。。。←50のおっさん

 いやぁ~,オープニングで泣かされるとは。。。←涙弱い

 桜井さんは昨日のイベントでお会いしてましたので,会って感激はやはり二瓶さん!

 もう話し方も声も本当にイデ隊員のままでとてもとても嬉しかったです!

 大好きだったんですよ,イデ隊員!

 あ,過去形で書いちゃったけど今でも好きです!

 少し・・・イヤ,大分・・・イヤ,かなりご立派な身体になっておられましたけど,とにかくあのイデ隊員です!

 一番見かけが変わったというか,当たり前なんですけどホシノ少年はもう少年ではなく・・・

 50年という月日をリアルに感じさせてくれる存在になっておりましたね。。。


 さて,トークの中味ですが。。。

 アラシ隊員の悪口?(笑)
 アフレコの秘密
 イデ隊員のスーパーガンのテクニック?
 etc....


 さらにはまさに50年前のウルトラマン前夜祭のお話に。。。

 『ウルトラマン前夜祭スクリーン上映!』

 これ初めて観たんですけど感激ですね!

 50年前の映像ですよ!

 科特隊の皆が生身で怪獣と闘っちゃったり,いろいろ突っ込みどころは満載ですけど,まずは観れたことに感動です!

 なんか現場は凄惨なほど酷かったらしいです。。。(飯島監督談)

 ブタ逃げる
 怪獣着ぐるみの着方間違える(アントラー)
 ウルトラマン階段でこける
 セット壊れる
 etc...


 当時大人気でしたナンセンストリオを起用しての寸劇づくり。。。

 正直,今見ると大失敗レベルですが,当時は・・・

 当時もかなり微妙だったみたいですね。。。

 編集で随分ご苦労があったそうです。

 どれくらい酷かったかというと,この番組の監督であったはずの実相寺昭雄さんが,番組のテロップに名前を出さなかったくらいのレベルだったそうで・・・

 もちろん笑い話ですけどね!←名前出てないのは事実


 イベントのラストではステージ上に突然42人のウルトラの戦士たちが出現!

 またびっくりして涙ほろりしました。。。

 42人のウルトラの戦士たちは一人ひとりちゃんと紹介に応え・・・

 シュワッ!
 デゥワッ!
 ヘァッ!
  ・
  ・
  ・

 なんか途中で聞いてる方は笑いに代わってきましたけど。。。

 そして,そこに新たなウルトラマン・ウルトラマンオーブが現れ,ハヤタかたガイへと地球を守る使命が託されたのでした!

 めでたし!めでたし!


 これで次は100周年くらいになったらまたやってくれるんですかね?

 おとうは100歳になりますな。。。

 頑張ってきますとも!
 生きてたら。。。



 さてさて,お土産グッズですが・・・

IMG_0544.JPG
064.JPG
065.JPG
066.JPG
    【ウルトラマン前夜祭の当時の台本の複製です!】

 読んで感動!

 ってか,段取りが随分映像と異なってたのがわかりますな。。。

067.JPG
068.JPG
   【これ最高っす!効果音CD】

 ずっとこれ運転中は車内に流しておきます!

 テンション上げ上げで絶対に居眠り運転しないな!

069.JPG
    【前夜祭のワンシーンのポスターに出演者のプリントサイン入り!】

 素晴らしきかな「ウルトラマンの日」

 来年は是非「ウルトラセブン50周年」の一大イベントを期待しておりますぞ!

 よろしくね,円谷プロさん!TBSさん!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ