SSブログ

置き餌と体重管理 #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 さて,我が家のももんがぁ~ズ♡

C-D7-aT4.jpg
   【左からクリ,竜二,ぷー】

 竜二の白内障を除き,特段の問題もなく健やかに毎日を過ごしております。
 (白内障も暗所で片目が白く目立つだけで本人はすこぶる元気!)

 先月だったでしょうか・・・

 概ね月イチの体重測定の際に愕然と致しました。。。

 竜二体重1.5倍増!

 概ね100g程度で推移していた竜二の体重が約150g!

 どこぞの増量キャンペーンも真っ青です?←ナンジャソレ

 短期間でここまで体重の増があったのは初めてです。


体重480.jpg
   【体重グラフ】

 過去の体重推移の中でも竜二は太りやすく,一時は一人だけ130gの壁を突破して各界入りを果たしたほどです。←どこの相撲界だ?

 ちょうど体重が130gになった頃に新しいホイールを設置したところ,竜二は狂ったようにこれにハマり,短期間でダイエットに成功して,その後概ね100-110gの体重域を維持するようになりました。

 ぷーとクリの二人は大人になってからは概ね元95-105gをうろつくレベル。

 竜二とぷー&クリと何が違うのでしょうか。。。


 食い意地ですかね。。。


 我が家のふくもも給餌。

 朝は竜二の白内障サプリをモモンガミルクに溶かしてあげているのですが,他の二人にもサプリなしのミルクを同じくらい(少量)与えております。

tCwGWaBQ.jpg

 各自にスポイトでフル3回分くらいかな。。。

 その後,

 ・かぼちゃの種(5粒/匹≒約15粒)
 ・乾燥ミルワーム(8尾/匹≒約25尾)
 ・乾燥ささみ(3欠片/匹≒約10欠片)
 ・乳酸菌サプリ(1粒/匹≒約3粒)
 ・きびなご煮干し(1尾(1/3カット)/3匹)
 ・三晃フクロモモンガフード粒(小さじ1杯/3匹)

 をまとめてエサ皿に入れて与えますが,最初に3人で食いつくのはかぼちゃの種。

 これがなくなるとぷーとクリはそそくさとポーチに帰っていき,竜二だけが残りの物をひたすら食っています。

 さすがに全部は喰ってませんが,3人分と思って与えたものもほぼ一人で喰っていたりして・・・

 夜にはさらに

 ・ジクシニアモモンガ―フード粉末(小さじ1杯/3匹)

 を与えると,これが一番食いが良いので3人ともむさぼるように食べきります。

 そしてその時にまだ残っている朝の残り物(三晃フード,煮干しが良く残る)は夜中に3人で喰っていると思たんですが・・・

 どうもこれも竜二が一人で喰っていたようで。。。

 3人共用の置き餌ですからしょうがないんですけどね。

 それでも毎晩一所懸命ホイール回してた時は,喰っても運動量で消費していたようで,体重は維持できていたんですよね。


 ところが・・・

 原因は不明ですが,今年の春過ぎ位から竜二の夜中のホイール回しがピタッと止まりまして。。。

 なんとなく夜中にホイール回す音が静かになったとは思ったんですが。。。


 そして最初の体重1.5倍に戻るってストーリーです。


 うっすら竜二の肉付きが良く,なんとなく手に乗った重量感が横綱級になっていることは肌で感じていたんですが,数字として目の当たりにするとさすがに。。。

 よくよく見ると,フクロモモンガのフクロモモンガたる皮膜は明らかに肉膜になっており・・・

 すわった姿勢で弛むその肉膜はこたつ布団が重なっているようにしか見えませんでした。

NByFkOdi.jpg
   【その肉襦袢はなんだ!?】


 痩せさせなければ!←飼い主もな!


 まず置き餌を改善しないと駄目ですよね。。。

 置いておいたごはんは,ほぼ竜二が全部喰ってしまいます。


 なので・・・

 朝ごはんは最初のミルク配布が終わった後,竜二のみ別室待機(ポーチごと別所に吊るしとくだけ)

FIqckEcaIAMlkmR-dfe17.jpg
   【吊り下げ放置プレイ】

 ぷーとクリには手渡しで1つ1つかぼちゃの種とミルワーム,乳酸菌サプリ,ささみをあげていきます。

QKH5LOWU.jpg
   【爪切りは嫌がるがかぼちゃの種には寄ってくるぷー】

FHP4_E4akAEhsC3-37ef6.jpg
    【大人気かぼちゃの種をむさぼるクリ】

 かぼちゃの種とミルワームをしっかりあげると2人は大体満足する感じですかね。

 その後,竜二も戻しますが,その時には餌皿にはミルワームちょっとだけと乳酸菌サプリ1欠片,ささみと煮干しの欠片少しだけにしておきます。

 強制摂食でございます。


 夜の部もシニアフードの量を少なめに・・・

 いつもだったらエサ皿入れて終わりなんですけど,そーするとまた竜二が一人でがっつくので・・・

 エサ皿置くと同時にぷーとクリを先にエサ皿に放り込み,二人がしっかりとシニアフード食べれる状態にしてから3人に食べさせるようにしました。

 少なくともこれで独り占めはなくなるわけで・・・


 この作戦の結果!

 1カ月で。。。

 竜二 125g(15%体重減!)

 効果ありましたね。。。

 一応3人の体重が同じくらいになるように体重管理をしていきたいものです。

 全体量を減らしすぎるととばっちりでぷーとクリも体重落ちちゃいますからね。。。

 頃合いが難しいです。

 もちろん健康状態やストレスの具合は毎日観察しながらやっております。

 竜二が腹減りすぎて2人とケンカしちゃったりしたら元も子もないですからね。


 ケージ1つで多頭飼育されてる皆さんはどんな風に給餌管理されてるんですかね?

 お勉強したいところです。

fFmjHorm.jpg
   【ずっと健康でいておくれ♡】

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット