SSブログ

iPad2な人 #iPad #iPad2 [おとうの独り言]

 おとうはパソコンいじり始めてこの方ず〜っと「マックな人」でございます。
 ここ数年,仕事でどうしても「窓」触らないといけなくなって使ってはおりますが,基本的には「マックな人」でございます。
 とは言っても流石に「AppleⅡ」とかは持ってませんでしたが・・・(当時秋葉原でみてたけど)

 実質的にはそれこそ「マックな人」でお馴染みのMac Fan(←読者ならわかるな)の創刊当時からがディープなお付き合いをしているくらいですかね。。。
 ※知ってる人には「マックな人」は自画像かと言われた事もある。

 で,そんなMacな人である以上・・・
 当然周りにはApple製品が溢れて・・・いないんですよね。。。

 iPod発売時・・・欲しいけど見送る
 iPod touch・・・これだ!と思ったが手を出さず
 iPhone・・・待ってましたと言いながら買わず
 iPhone3G・・・auからも出るんじゃないかと期待して買わず
 iPhone4・・・お父さんグッズの誘惑を振り切り買わず
 iPad・・・運命の出会いを感じながら我慢して買わず

 そんな年月を過ごしておりました。。。

 そして2011年4月28日

 前日だったか前々日くらいからiPad2発売の情報がネット上を賑わせ。。。
 いつも通りの「突発性新製品購入欲抑えられない症候群」が首をもたげて参りました。

 発売日の28日は木曜日。
 普通に会社がある日ですからね。
 並んで買いになんて行けない訳ですよ。

 この病気は初日が一番症状が重いですからね。
 最初の日をうまくやり過ごしてしまえば免疫ができて大抵何とかなるんですよ。

 初日の28日をどう過ごすかがポイント!
 ようはiPad2を買える様なソフトバンクショップや大型家電製品屋さんに近づかなければ良い訳ですよ。
 簡単でしょ!
 今までもこうしてやり過ごして来たんですよ。

 で・・・
 夕方まで順調に仕事もこなしましてね。
 なにげに覗いたPCの情報によると,あちこちで初日販売分は売り切れて来たとの情報。
 よしよし,これで初日をやり過ごせるな。。。
 ま,持病も山場を越えかけて来たという事でしょうかね。

 んじゃ!ちょっと様子でも見に行ってやるか!←無謀な上から目線な発言

 宇都宮で確実に現品が展示してあるであろうヨドバシカメラに着いたのは,もう夜の9時くらいだったのではないでしょうか。。。

 をっ,あるある。。。
 (いじり始める)
 薄いじゃねえか。。。
 (手に持つ)
 動画も良いじゃねぇか。。。
 (カメラ機能テスト)
 む,早いかな。。。
 (safariいじる)
 を。。。
 (いろいろ)

 ま,どーせ売り切れてるだろ。
 ちょっと聞いてみるか。。。

 「すいませ〜ん!iPad2の3Gモデルの在庫って・・・・・」
 以後,記憶が途切れる。。。

 22時頃。
 駐車場にて・・・

 はっ!なんだこれは?

 手には「予約票」という紙が握られておりました。

 やった。。。
 やっちまった。。。
 今まで我慢してたのに・・・

 結局ブツはあったのですが,夜遅くて開局手続きができなかったので取り置き扱いとして車に戻って来たのです。。。
 いつの間に。。。

 ってことで翌日引き取ってきたのがこちらでございます。

100.jpg
    【iPad2 Wi-Fi/3G 黒】

 あ~あ。。。
 とうとう買っちゃった。。。
 もちろん出先での使用をふまえての3Gモデルでございます。

 で。
 いざ使い始めようと思ったら。。。
 iPadってマニュアルないのね。。。

 自分で調べて下さい!みたいな。。。

 もともとAppleさん所のもんは直感重視で使える製品ばかりですからね。
 これもでいきましょう!で!←バカヤロウな判断

 ま,大抵のところはそれなりにクリア。。。

 safariでのWEB閲覧・・・問題なし
 メール・・・とりあえず使う分には問題なし
 アプリ・・・無料のをいくつかダウンロードしてあとで考えよ。
 つぶやいたぁ~・・・をぉ!今までで一番使いやすい!

101.jpg
    【とりあえずどーにか・・・】

 で,写真データやら音楽データはPCとiTunesを介して何かをどうにかすれば何とかなりそうに感じたので,とりあえずケーブルでMacBookちゃんと繋げてみる。。。
 あ,いきなりなんかデータ転送してるな。。。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 あれ????

104.jpg
     【iTunes同期中・・・・】

 実はおとう個人としては全くiPodとかiPhoneとかを持っていなかったので,iTunes自体初めて使うものだったんですよね。。。
 でも嫁だがねがiPodもiPhoneも使っておりまして。。。

 おとうのおニュ~のiPad2の中に嫁だがねのiPodとか用の音楽データがしこたまたたき込まれてしまいました。。。

 しばし・・・
 il||li _| ̄|○ il||l

 気を取り直して取り込むファイルを自分用に指定しなおして再度同期開始!
 今度は余計なもんなしできれいに入りました。
 良かった。良かった。。。

 ま,大雑把にはこれで使う準備は出来たかな?
 あとはいろいろアプリを使いこなして自分色に染めていくだけですな。

 1つ1つのアプリの使い心地はまだまだインプレッションできませんので,iPad初心者としてちょいちょいいじった感想などを少々。。。

 まず・・・
 大量の解像度の良いお写真を投げちぎるがごとくスピーディーにめくって見れるのが良いですな。

109.jpg110.jpg
111.jpg112.jpg
113.jpg
    【写真めくり】

 もちろん拡大も元画像がデカければなんぼでもオッケー!
 お気に入りの写真のアップも楽しめますな。

114.jpg
     【福藤選手アップ!】

 もちろんそのままスライドショーしておけば,デジタルフォトフレームとしても使えます。。。

 ですからバックミュージックにロックンロール2を流しながら,アイスバックスの活躍シーンをスライドショーする!
 気分はもう霧降劇場!!

 なんて素敵なんだ・・・←バカ

 ま,おウチでは充電がてらのフォトフレームとして,メインはやっぱりお外での使用ですかね。
 外出先で気軽にWEBをフル画面で見れるのは良いですな!

107.jpg
    【WEBをブラウジング】

 レイアウトもそのままに楽しめますからね。
 9.7インチの画面でもまだまだ小さくて見にくい文字なんかがあっても,チョイチョイっと指先だけで拡大できるのも良いです。

108.jpg
    【拡大画面】

 言いたくないですけど,やっぱり歳なりに細かいもの見るの辛いんですよね。。。

 贅沢言えばフラッシュ使ってるところはアウトなので,この辺はなんとかしてくれると嬉しいですな。
 それとさっきも書いたけど,つぶやいたぁ~は携帯とかPCで使ってるのより楽ですな。
 スクロールが圧倒的によろしい!
 タイムラインが伸びてもうた時にはもう大変でしたからね。

102.jpg103.jpg
     【つぶやいたぁ~画面】

 入力画面のタッチパネルも好みはあるのでしょうが,おとう的にはベストマッチです。
 両手でiPadをタテ持ちしてタッチパネル叩くときは,ちょうど親指だけで全てのキーを網羅できるようになります。

 使い始めるときに不安だったのが,細かいところの文字指定とかがタッチパネルでうまくできるかという事。
 おとうの自称しらうおの様な指先(他称ダボハゼの様な指先)をもってして,果たして細かな文字の1文字1文字が指定できるかというのが不安だったのです。

 でもご安心あれ!
 指定したいところに指を少し長めに置いておくと・・・

115.jpg
     【拡大画面】

 オートでその部分が拡大されてきて,任意の1文字1文字の間にカーソルを余裕でもって行くことができまする!
 これでコピペもカットも自由自在となります。
 自分の不安材料も解消されて安心いたしました。

 接続環境はおウチではサクサクとWi-Fiで。。。
 出先ではソフトバンクさんの3G環境での接続となるわけです。

 3Gだと結構遅いんだろうな・・・
 って思ってたんですけどね。
 もちろんWi-Fiに比べれば遅いですけど,どこでも使えるものと考えれば十分に使用に耐えうるレベルです。

106.jpg
     【3G接続中】

 それこそWEBのフル画面をあのスピードで表示してくれると思えば十二分な感じですね。
 その昔ダイアルアップ回線で無理やりWEBカメラ繋げて超コマ落ちの動画チャットしてた頃と比べれば・・・←比較対象が古すぎ

 出先でもWi-Fi環境のあるところに行けば自動でそっちに切り替えてくれます。
 例えば・・・

105.jpg
     【マクドナルドで・・・】

 マクドナルドなんかが典型的に使いやすいところですかね。
 ホイっとWi-Fiに切り替わります。

118.jpg
    【Wi-Fiになります】

 常に持ち歩いていたいですね。
 でも,携行するにはむき出しだとちょっとなんですよね。
 なにかしらのカバーがあった方がよろしそうです。

 純正品のスティーブ・ジョブスさんがプレゼンしてた「日本の風呂桶カバー」タイプはマッチングはベストでしょうね。
 何でもカバーすると自動的にスリープモードになるそうで。。。
 欠点は裏側はむき出し!ってことですかね。

 おとうは純正ではなくて違うものを探しまして・・・
 結局買ったのはコチラ!



 スタイリッシュでエレガントなおとうに最適な逸品ではないかと。。。←言わせて

 悩んだ挙句,ブラックモデルにしたんですけどね。
 絶対手アカで汚れると思って・・・

 こちらはiPad2専用モデルですので,カメラ用の穴もちゃんと開いております。
 ピッチリピチピチのジャストフィットサイズに作られてるので,iPad2の薄くなった躯体の特徴を損なう事無くカバーしてくれます。
 まるで嬢王様が黒いレザースーツで・・・(以下,略)

 折りたたんでのスタンド使用もOK!
 それとスイッチやコネクター部はカバーされないようにカットが工夫されておりますので,カバーしたままでケーブルつないだり,スイッチいじったりできるようになっとります。

カバー.jpg
       【カバーするとこんな感じ】

 あ,そうそう。
 画面もナマでいじるとものすごく指紋だらけになるので,保護カバーシール付けましたね。

 他にも楽しげな周辺グッズがいっぱいあるのですが,最初から張り切るとろくなことがないのでとりあえずはこれくらい。。。
 あとはホントに使いこなして何ぼですね。

 実際いじり始めて思いましたけど,スケジュール管理なんかを含めて仕事もプライベートも全てをコレ一つでやっつけちゃう使い方でないともったいない気がしてきました。

 営業職ではないので外出して仕事をする事や,プレゼンをする事はそれ程多くはないのですが,iPadをうまく使いこなす機会はいくらでも作れそうです。
 まずはファイル管理なんかをメインにちょっと調べて,勉強しましょうかね!

 一人前の「iPad2な人」になれるようがんばってみたいと思います!