SSブログ

とんこつ家 [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮に越してきた頃だったと思うんですけどね。
 今,宮環戸祭辺りにある「麺屋みそいち」さんが,違う名前のラーメン屋さんだった頃,あしげく通っていた覚えがございます。

 お目当てのメニューは,コストパフォーマンスが高い「麻婆豆腐定食」と「マヨとん」。。。
 「マヨとん」ってわからんですよね。。。

 そのマヨとんを今でも出してるお店を見つけたので行って参りました。

102.jpg
         【とんこつ家】

 ぶっちゃけこちらの「とんこつ家」さんも「みそいち」も同じ系列店。
 たぶん古くはもともと「マヨとん」出してた店とも同系列なんだと思います。

 で。
 「マヨとん」の正式名称ですが・・・

100.jpg
        【味玉マヨとんらーめん】

 「マヨとん」はマヨネーズとんこつの略。
 そう,マヨネーズが混ぜ込まれているとんこつらーめんのことなのです。

 そうですね。
 全国1000万人のマヨラーにとっては奇跡のコラボレーションとでも言いましょうか。。。

 え~!マヨネーズととんこつじゃ油ギトギトでベトベトじゃないの~?
 そんな事も容易に想像してしまうでしょう。

 まずは騙されたと思って喰ってみそ!食べてみそ!

101.jpg
    【マヨネーズととんこつのコラボ】

 濃厚にしてコクの塊・・・
 これこそマヨとんの真骨頂!
 しかし,ギトギトとすることはなく,むしろクリーミーなスープを味わっているがごとし。。。

 高カロリー?
 なんですかその言葉は?

 そんなものはマヨラーにとっては屁の突っ張りにもならんのですよ!

 マヨを愛するメニューの一つがここにある。
 それだけで十分なのです。

 さて,こちらのお店ではあくまでもマヨネーズととんこつのコラボレーションを楽しめるようになっているのですが,ご家庭でマヨネーズ系中華麺の醍醐味を味わいたいという貴方!
 そう,貴方にとっておきの一品を教えてあげましょう!

 用意するものは普通の冷やし中華。
 自分で作るのであれば,レタス,きゅうり,トマト等,野菜を多めに用意して下さい。
 そしてこの冷やし中華スープにおもむろにマヨネーズをお好みで叩き込み,からしを適量入れます。
 全てが均一になるようひたすら混ぜ合わせ,これを冷やし中華におかけになって召し上がり下さい。

 メタボなんて気にする余裕のない,高カロリー激旨冷やし中華が出来上がりまする。

 この夏,貴方もマヨで太ってみませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理