SSブログ

雀屋 〜ちょっとお洒落な宇都宮のお店 その6〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 いや〜。。。
 自分で〜ちょっとお洒落な宇都宮のお店〜シリーズやってたの忘れてましたよ。。。←無責任な企画立上げ

 忘れてアップしたいくつかの記事は追々タイトル振り直しますね。。。
 いつかです。いつか。。。

 さて,今回ご紹介するのは喫茶店というか酒屋さん!

01.jpg
      【店構えは・・・ナニ屋さん?】

 宮環と日光街道の立体交差(上戸祭)の脇に立つ「雀屋ビル」。
 コンクリートビルそのままのビルディングの1階にございます。

 『雀屋』

 おとうは宇都宮は約10年選手なので,昔の情報は知らないのですが,たぶん想像するに昔からの酒屋さんが雑貨もやってて喫茶もやって・・・ってそんな流れのお店なんではないかと・・・
 詳しくご存知の方は教えて下さいまし。

03.jpg02.jpg
    【表玄関】               【裏玄関】

 表はそーですね。。。
 田舎のタバコ屋さんというか萬屋さんというか。。。
 もしくは雑貨屋さんですかね。←一緒だ

 裏はこれまたレトロな横丁のような。。。
 裏側はなんか毎年チョコチョコ改造されてるような気がします。。。

 で,お店に入ると最初はやっぱり雑貨屋さんですかね?
 輸入雑貨やアンティークなんかが目に留まります。

 タバコも販売していますから,タバコ関連の雑貨やパイプ,ライターの類。。。
 あと酒屋さんですからかっちょ良いスキットルなんかもございます。
 mono好きな皆さんにとっては心ゆするグッズがあちこちに飾られております。
 良いです。なにかを物色するだけでも良いです。。。

 もちろんお酒も多数そろえておりますね。←アタリマエ
 海外のビールなんかもすごい種類ありますけど,たぶんコチラでのオススメはワインなのではないかと・・・

 地下に大きなワインセラーがあるっぽい階段がありましてね。。。
 入ったことないですけどなんか期待しちゃいます!

 身体壊してお酒飲めないんですけど,飲めたら通っちゃいそうですよね!

 さて,本日の本題はお酒ではなくて喫茶コーナーのお話。。。

 ぶっちゃけ表からは喫茶コーナーあるように見えないんですけどね。
 ところがどっこいギッチョンチョン!

04.jpg
      【アンティーク感漂う喫茶カウンター】

 どよ。
 良い感じっしょ!

 レトロな雰囲気漂う店内は全体がアンティーク調。。。
 暗めの店内を照らすライトもまた味わい深きもの。。。
 おそらくはマスターの趣味満載なんでしょうね。。。

 カウンター。。。
 個性あるテーブル。。。
 素ガラスのウインドー。。。

 写真には写っておりませんが,カウンター下や書庫コーナーみたいなところには所狭しとコミック本などが詰まっております。
 時間をゆっくりと過ごすのに落ち着いた雰囲気があるカフェ・・・
 そんな感じです。

06.jpg
      【ケーキとコーヒー】

 こちら・・・
 お店がこんだけこだわってますからね。。。

 コーヒーのメニューだってちょっと他とは違うのですよ。
 煎り具合であったり豆のコクであったり・・・
 コーヒーのオーダーはその度合いに応じて付けられたアルファベットでオーダーします。
 って言っても26種類あるわけではないんですが,おとうのオーダーはいつでも「Z:コクのある深煎り」でございます。

 サイドメニューも豊富でしてね。
 日替わりのケーキなんかも当然こったもの。。。
 ガーリックトーストなんかは他の人が食ってる匂いをかいだらオーダーしたくなっちゃう代物です。

 そんな個性盛りだくさんな雀屋さんで,これまた夏のメジャー商品となりますのがこちら。。。

05.jpg
          【手動式かき氷】

 手動式かき氷機がデンと置いてありましてね。
 気軽にかき氷を喰いに行ける最も近いお店なので,我が家では暑くてかき氷食いたくなったら即,雀屋となっております。。。
07.jpg
         【定番のミルク金時】

 所謂あずきミルクですかね。。。
 おとうの定番です。

 どうもシロップ系のかき氷は苦手なので,練乳!とか小豆!といった実弾系の重いものが好みとなります。。。

08.jpg
       【どよ!おいしそでしょ!】

 これから猛暑日も続くことも多いでしょう。
 暑い日はかき氷!

 今日も帰りに喰って帰ろうかな。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理